ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

私の古着から1990年代と思われる『CONVERSE(コンバース)』の「JACK PURCELL(ジャックパーセル)・ラリー」をご紹介。白黒ツートンです

スポンサーリンク

私の手持ちの古着を中心に紹介していくカテゴリです。

古着を1着ずつ紹介しています。

今回は久しぶりに「スニーカー」です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

Tシャツ

今回紹介する洋服は「スニーカー」です。

Tシャツとは何かというところからスタートしましょう。

 

スニーカー(sneakers)とは、天然皮革や人工皮革、合成繊維などのアッパーとゴム底などで製造された運動靴の一種。

(略)

語源としては英語の"Sneak"(忍び寄る)から派生している。

 

スニーカー - Wikipedia

 

スニーカーのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

 

古着スニーカー

それでは今回紹介する私の所有する古着スニーカーをお見せしましょう。

半袖です。

 

上面

上面です。

 

古着

ご覧のとおり状態はあまりよくありません。

 

トウに黒く湾曲したライン「スマイル」がついています。

これは『CONVERSE(コンバース)』の「JACK PURCELL(ジャックパーセル)」の特徴です。

 

カラーは白と黒のツートン。

このパターンはジャックパーセルの中でも「ラリー」と呼ばれるシリーズと思われます。

 

裏面

裏面です。

 

古着

ソールはジャックパーセルの定番、ブルーです。

ソールが平坦なのことも特徴的ですよね。

 

拇指球辺りとかかとの辺りが黒いのは、私が「She Goo(シューグー)」で補強してしまったから。

 

[Shoe Goo] 靴補修剤 シューグー 自然(ナチュラル) 100g

 

古着

JACK PURCELL

CONVERSE

MADE IN U.S.A.

 

土踏まず部分には上記引用部のように刻印されています。

刻印部分のみ赤いです。

アメリカ製、今となっては貴重ですかね。

 

インソール

インソールです。

 

f:id:dysdis:20210921145201j:plain

CONVERSE® MADE IN U.S.A.

 

インソールには上記引用部のように書かれています。

このインソール部のロゴは年代特定に役立ちます。

 

踵の履き口のキャンバス地がボロボロになっていますね。

状態はやはりよくないです。

 

ヒール

ヒール(踵)です。

 

古着

白地にブルーのフォントカラーで「JACK PURCELL」と筆記体表記。

このJACK PURCELLの下に「ヒゲ」と呼ばれるものが描かれているはずなのですけど、昔の私がシューグーで補強してしまったこともあって確認できません。

でも確か購入したときには既に、前オーナーの使用によって削れてしまっていたと思います。

 

生地の素材

生地についてです。

正確にはわかりません。

ただ、上層はキャンバス地ですので「コットン」でしょうし、ソールはラバーなはず。

 

製造国

製造国についてです。

「アメリカ製」で間違いないでしょう。

2箇所に「MADE IN U.S.A.」とあるので。

 

サイズ

サイズについてです。

サイズは表示が見当たらずわかりません。

履いた感じですと「10 1/2インチ」くらいです。

 

私の足サイズはメーカーや国にもよりますが「9 1/2」か「10」がジャストです。

なので若干大きく、長距離を歩くとジャストサイズの靴よりずっと足が疲れます。

 

『CONVERSE』

今回ご紹介しているスニーカーは『CONVERSE(コンバース)』の品です。

 

converse.co.jp

 

説明不要の大メーカーですね。

皆さん一度は履いたことがあるメーカーではないでしょうか。

 

「JACK PURCELL」

「JACK PURCELL」について。

 

shop.converse.co.jp

 

JACK PURCELL(ジャックパーセル)は、1935年に誕生し、
同名のバドミントンプレイヤーが開発に参加したことでも知られるCONVERSEを代表するアイコンの一つです。
ヒールラベルはそのデザインから“ヒゲ”の愛称で親しまれており、またトゥ部分のラインは微笑んでいる口元のように見えるため"スマイル”とも呼ばれ、
シンプルで洗練されたデザインは今尚根強い人気を誇っています。

 

CONVERSEのwebサイトには上記引用部のように書かれています。

こちらもお馴染みですね。

とりあえずスマイルがあればジャックパーセルと思ってまず間違いないでしょう。

 

年代は?

本品の年代についてです。

 

古着

古着

先ほどと同じ画像で恐縮です。

 

特に1枚目のインソールですね。

これは1990年代と思って良いでしょう。

 

1980年代以前はインソールは全く異なる、ブルーの斜線が細かくたくさん入っているところに、同じ色で「CONVERSE」のロゴが入るデザインだったはずです。

 

そして2002年でしたっけ、この辺りからアメリカ製造ではなくなったはずです。

なので1990年代の可能性が極めて高いと捉えています。

 

着こなし

今回の古着Tシャツはどうやって着こなししましょうか。

 

トップス

トップスについて。

アメカジだったら何でも合うと言って差し支えないと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

Tシャツはもちろんのこと。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

ネルシャツなどのシャツやパーカーとも合います。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

冬ならば、さらに上にダウンジャケットやカウチンなどを着ても、もちろんOKです。

 

ボトム

合わせるボトムについて。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ボトムはジーンズが一番合うでしょう。

ド定番ですから。

濃いものでも色落ちして薄くなったものでも合いそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私はコーデュロイ生地が大好きです。

コーデュロイパンツにもしばしば合わせます。

茶系のコーデュロイが特に合うと思います。

 

おわりに

ということで私の所有する古着の『コンバース』「ジャックパーセル・ラリー」を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク