海外からの輸入品のオートミール「Oat Flakes オートミール」を購入しました。
『業務スーパー』の品です。
パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。
目次
グラノーラ
ここ数年、私の中で意識的に体重を増やそうキャンペーンを実施中です。
理由は以前、医師から私の身長なら67kgはあった方が良いと言われたから。
当時は主に62〜64kgで推移していましたが、一番痩せていたときは58kgほどまで落ちたこともあって、意識して食べるようにしたのです。
身長は178.5cmほど。
最後に身長を測ったのは10年以上昔のことなので、現在は多少縮んでいるかもしれません。
また、寒くなると体調が悪くなることも多かったです。
実は今年も4月の寒い日に体調を崩して数日変でした。
医師から言われたことではないのですが、この体調不良は身体の内部の冷えが原因と考えていて、その対策を兼ねて体重(脂肪)を増やそうと思い、食べることを続けています。
と言いましても、ただお菓子や脂っこいものを食べては寝て食べては寝てを繰り返すのではありません。
お菓子や菓子パンも好きですけど。
筋トレもそれまでと同様かそれ以上にこなしつつ、朝昼晩の他にも食べる回数を増やし、少しずつ体重を増やしています。
間食で食べているものが「納豆」であり「チーズ」であり「ナッツ類」であり「グラノーラ」であり「牛乳」であり「豆乳」になります。
中でも納豆と豆乳とグラノーラは食べる・飲む機会がとても多いです。
今回紹介する品はオートミールですので、グラノーラやミューズリーとはまた違った加工品になります。
しかし私の生活では同じタイミングで食べる同じカテゴリに入っていますので、「貧乏グラノーラ」カテに入れました。
「Oat Flakes オートミール」
今回紹介するオートミールは「Oat Flakes オートミール」という商品です。
Dobele
Dobeles DZIRNAVNIEKS
Oat Flakes
オートミール
500g
食物繊維豊富!
えん麦100%
バッケージ表に書かれているテキストです。
Flakeの意味は「薄片」でしょうか。
日本では既に、そのまま「フレーク」として浸透していますね。
パッケージ裏面。
原材料や栄養成分などが書かれていました。
オートミールとは何?
「オートミールとは何?」というところから書いていきましょう。
オートミール(英語: oatmeal)とは、燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。
アングロアメリカでは燕麦を押し潰すかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。
(略)
全粒穀物であるため栄養が豊富である。水や牛乳、豆乳等で煮て粥状にして食べる。
粥状にして食べる場合は、好みで塩、砂糖、バター、ジャムなどを加える。
オートミールのWikipediaには上記引用部のように書かれています。
粥状にしたものにジャムですか。
私には浮かばないアイデアです。
バターはコクが出て美味しそうですけど。
ラトビア原産
本品のメーカーについてです。
特にメーカー名などはパッケージに書かれていませんでした。
「ラトビア」からの輸入もののようです。
以前、リトアニア産のオートミールをご紹介しました。
今回のラトビアとリトアニアはどちらもバルト三国と呼ばれていますよね。
パッケージがどことなく似ているのも、両国が地理的に近いからでしょうか。
えん麦の原産国が異なってもオートミールの製造会社は同じなのでしょう。
神戸物産
本品の輸入者についてです。
上に貼った画像のとおり『神戸物産』が輸入者です。
『業務スーパー』の運営会社ですね。
原材料や栄養成分など
「Oat Flakes オートミール」の原材料や栄養成分を見てみましょう。
原材料
原材料です。
- えん麦
非常にシンプルです。
「本製品の製造ラインでは、小麦を含む製品を生産しています」と書かれています。
アレルギー物質に注意してください。
内容量は「500g」。
栄養成分
栄養成分です。
- エネルギー:359kcal
- たんぱく質:14.1g
- 脂質:7.0g
- 炭水化物:65.9g
- 糖質:54.1g
- 食物繊維:11.8g
- 食塩相当量:0g
100g当たりの栄養成分です。
『業務スーパー』で購入
今回紹介している品は、スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』で購入しました。
当ブログではお馴染みです。
価格
本品を『業務スーパー』で購入したときの価格です。
価格は148円(税抜き)でした。
8%の税込みで159.8円ほどですか。
本品は375グラムですから1グラム0.296円ですか。
安価です。
中身
「Oat Flakes オートミール」の中身を袋から取り出してみました。
中身です。
燕麦がそのまま、乾燥させ平らにプレスしたような外観です。
食べてみた
「Oat Flakes オートミール」を食べてみました。
感想
感想です。
これから書くことはあくまでも私の個人的なものです。
私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。
予めご了承ください。
今回は特にこれという感想はないです。
燕麦の味がするだけです。
そのまま食べることは厳しいと思います。
水なり牛乳なりの水分を加えてから温めて、あるいは煮て食べるものでしょう。
お粥にして食べましても、燕麦の味です。
ただ、以前のリトアニア産の砕かれたタイプのオートミールとは異なり、本品はそのままフレーク状になっています。
フレークのため、ふやけて少し戻された燕麦の粒感は、本品の方が強く感じられます。
フレークに歯を入れると、外殻が破れて中身が少し出てくる感覚を歯や舌が感じ取れます。
その点は砕かれたリトアニア産のものより強く感じられ、個人的には本品の方が好みの食感でした。
オートミールの食べ方
「Oats Porridge オートミール」の召し上がり方です。
パッケージには鍋を使った調理法と電子レンジを使った調理法が書かれていました。
しかし私はパッケージどおりの作り方は一切していません。
私の作り方は以下。
- 本品を耐熱容器に適当な分量を開ける
- 水かお湯、あるいは豆乳か牛乳を適量、本品の入った耐熱容器に注ぐ
- 水のときは「卵」1個と「もずく酢」1パックを入れます。
- レンジに600Wで1分ほどかけて出来上がり
オートミールはレンジにかけると膨らみます。
油断していると器から溢れますので、ご注意ください。
卵を入れるときは、破裂防止のため崩しておきます。
熱を入れた後は適当に色々と入れます。
水やお湯で作ったときはバターを入れたり、ウスターソースやナンプラーをかけたり、ホールの黒胡椒を削り入れたりして、かき混ぜて出来上がりです。
豆乳や牛乳で作ったときは砂糖や、ハチミツかメープルシロップを適量かけて出来上がりです。
問題点
問題点です。
オートミールそのものに特に感じられません。
ただパッケージには1点問題があります。
本品はポリでしょうか、ビニールでパックされているだけです。
密閉するためのジップがついていません。
そのまま密閉して保存できないので、クリップ的なものは用意する必要があるでしょう。
あるいは密閉できる保存容器に中身を移し入れるか。
リピートはするか?
リピートをするかしないかについてです。
リピートします。
安価ですので間違いなくリピートします。
しかし本品は、私が行く業務スーパーにはあまり置かれていません。
また置かれたら買っておきます。
おわりに
ということで、「Oat Flakes オートミール」が『業務スーパー』に売られていたので、買って食べてみた記事でした。