ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

1kg!カナダ産「本格オートミール」を業務スーパーで購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

海外からの輸入品のオートミール「本格オートミール」を購入しました。

業務スーパー』の品です。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

グラノーラ

ここ数年、私の中で意識的に体重を増やそうキャンペーンを実施中です。

理由は以前、医師から私の身長なら67kgはあった方が良いと言われたから。

当時は主に62〜64kgで推移していましたが、一番痩せていたときは58kgほどまで落ちたこともあって、意識して食べるようにしたのです。

 

身長は178.5cmほど。

最後に身長を測ったのは10年以上昔のことなので、現在は多少縮んでいるかもしれません。

 

また、寒くなると体調が悪くなることも多かったです。

実は今年も4月の寒い日に体調を崩して数日変でした。

医師から言われたことではないのですが、この体調不良は身体の内部の冷えが原因と考えていて、その対策を兼ねて体重(脂肪)を増やそうと思い、食べることを続けています。

 

と言いましても、ただお菓子や脂っこいものを食べては寝て食べては寝てを繰り返すのではありません。

お菓子や菓子パンも好きですけど。

筋トレもそれまでと同様かそれ以上にこなしつつ、朝昼晩の他にも食べる回数を増やし、少しずつ体重を増やしています。

間食で食べているものが「納豆」であり「チーズ」であり「ナッツ類」であり「グラノーラ」であり「牛乳」であり「豆乳」になります。

中でも納豆と豆乳とグラノーラは食べる・飲む機会がとても多いです。

 

今回紹介する品はオートミールですので、グラノーラやミューズリーとはまた違った加工品になります。

しかし私の生活では同じタイミングで食べる同じカテゴリに入っています。

 

「本格オートミール」

今回紹介するオートミールは「本格オートミール」という商品です。

 

オートミール

Dan-D

pak

 

Rolled Oats

From the Canadian Rrairies

Flocons d'Avoine

Des Prairies Canadiennes

 

Net Wt. / Poids Net: 1 kg (2.2lbs)

 

バッケージ表に書かれているテキストです。

英語とフランス語で書かれているのでしょうか。

カナダの品みたいですので。

 

「Rolled Oats」は「押し麦」ですか。

 

オートミール

Dan-D

pak

 

100% Natural

No Preservatives

100% naturel

sans preservateurs

 

パッケージ裏面。

引用部は「100%ナチュラル 防腐剤なし」と書かれているようです。

原材料や栄養成分、お召し上がり方などが書かれていました。

 

オートミールとは何?

「オートミールとは何?」というところから書いていきましょう。

 

オートミール(英語: oatmeal)とは、燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。

アングロアメリカでは燕麦を押し潰すかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。

(略)

全粒穀物であるため栄養が豊富である。水や牛乳、豆乳等で煮て粥状にして食べる。

粥状にして食べる場合は、好みで塩、砂糖、バター、ジャムなどを加える。

 

オートミール - Wikipedia

 

オートミールのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

 

Dan-D pak

本品のメーカーについてです。

パッケージに『Dan-D pak』とあります。

こちらが社名になるのだと思います。

 

https://www.dan-d-pak.com/

 

webサイトがありました。

 

Dan-D Foods Ltd., formerly known as Dan On & Associates Ltd., was founded by Dan On in March of 1989 in Richmond BC, Canada.

 

やはりカナダの企業のようですね。

引用部内「BC」はブリティッシュコロンビア州のことでしょうか。

 

https://www.dan-d-pak.com/?s=rolled+oats&submit.x=0&submit.y=0&post_type=products

 

商品ページもありました。

 

神戸物産

本品の輸入者についてです。

上に貼った画像のとおり『神戸物産』が輸入者です。

『業務スーパー』の運営会社ですね。

 

原材料や栄養成分など

「本格オートミール」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

オートミール

  • えん麦

 

極めてシンプル。

 

「本製品の製造ラインでは、乳成分、小麦、落花生、くるみ、大豆、りんご、バナナ、カシューナッツ、ごまを含む製品を生産しています」と書かれています。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量は「1kg」。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

オートミール

  • エネルギー:375kcal
  • たんぱく質:12.5g
  • 脂質:6.3g
  • 炭水化物:67.5g
    • 糖質:57.5g
    • 食物繊維:10.0g
  • 食塩相当量:0g

 

100g当たりの栄養成分です。

 

『業務スーパー』で購入

今回紹介している品は、スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』で購入しました。

 

www.gyomusuper.jp

 

当ブログではお馴染みです。

 

www.gyomusuper.jp

 

カナダから直輸入!精製せず、全粒のまま押し麦にする伝統的製法で作られた本格オートミールです。

 

業務スーパーのwebサイトに本品のwebページがありました。

精製していないのですか。

 

価格

本品を『業務スーパー』で購入したときの価格です。

価格は398円(税抜き)でした。

8%の税込みで429.8円ほどですか。

 

本品は1キログラム=1,000グラムですから1グラム0.398円ですか。

安価です。

 

中身

「本格オートミール」の中身を袋から取り出してみました。

 

オートミール

中身です。

オーツ麦の押し麦のまんまです。 

 

食べてみた

「本格オートミール」を食べてみました。

 

感想

感想です。

 

これから書くことはあくまでも私の個人的なものです。

私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

f:id:dysdis:20210427134040j:plain

オートミール

オーツ麦の香り・味そのもの。

特別本品だけの香りや味の特徴はありません。

もしかしたら産地ごとに微妙に味が異なるでかもしれません。

残念ながら私の鼻と舌ではわからないです。

 

オートミールの食べ方

本品の召し上がり方です。

 

味はオーツ麦の味だけです。

そのまま食べることは少々厳しいと思います。

 

パッケージには鍋を使った調理法と電子レンジを使った調理法が書かれていました。 

しかし私はパッケージどおりの作り方はしていません。

私の作り方は以下。

 

  1. 本品を耐熱容器に適当な分量を開ける
  2. お湯を沸かして、こちらも適当に本品の入った耐熱容器に注ぐ
  3. ラップをかけずに電子レンジに600Wで40秒から1分間ほどかける

 

2のところを熱湯ではなくお水のこともあります。

その場合はレンジに数分間かけます。

3のところは、熱湯をかけてスプーンでかき混ぜて出来上がりのこともあります。

そのときどき適当です。

 

後は適当に、バターを入れたり、ウスターソースをかけたり、ホールの黒胡椒を削り入れたりして、かき混ぜて出来上がりです。

3種類全てかけることも、バターだけのことも、バターとソースのことも、バターと黒胡椒のことも、そのときの気分。

 

オートミール

画像は熱湯をかけレンジで温めてお粥にした状態。

私は画像の後でウスターソースとバターと黒胡椒を入れることが多いです。

バターはレンジの前でも後でも。

 

問題点

問題点です。

特に感じられません。

 

業務スーパーのオートミールやグラノーラは、袋にジッパーがついていないことが多いです。

それが保存の面で難点になっていました。

しかし本品は袋の上部にジッパーがついています。

保存はしやすくなっています。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

 

リピートします。

 

オートミールは飽きが来にくく、アレンジもしやすいです。

本品は保存もしやすいので業務スーパーのオートミールの中でも優先順位の上位にありそう。

 

おわりに

ということで、カナダ産「本格オートミール」が『業務スーパー』に売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

 

 
スポンサーリンク