ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『タサン志麻の小さな台所』でオススメされたスパイス4種と料理のアドバイス的なもの

スポンサーリンク

Eテレの料理ドキュメンタリー番組『きょうの料理』の『タサン志麻の小さな台所』が好きで観ています。

タサン志麻さんがオススメしていた「スパイス」が4種類ありました。

 

目次

 

Eテレ『きょうの料理』

Eテレ『きょうの料理』についてです。

 

NHK きょうの料理 2024年 2月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

おいしいレシピに自信あり!番組誕生から64年目、今年もまじめに「四季の幸をいただく喜び」「つくる喜び」「食べてもらう喜び」をお伝えします。

 

番組の録画データに上記引用部のように書かれています。

説明不要の長寿番組。

 

きょうの料理『タサン志麻の小さな台所』

きょうの料理『タサン志麻の小さな台所』について。

 

志麻さんの台所ルール: 毎日のごはん作りがラクになる、一生ものの料理のコツ

 

www.nhk.jp

 

タサン志麻さんに季節のお気に入りの料理と暮らしを楽しむヒントを教わるシリーズ。今回は、身も心も温まるタサン家の冬レシピをご紹介します!

まずはタサン家の子供たちに「おおきいハンバーグ」と呼ばれるミートローフ。切り分けると中からゆで卵が登場し、食卓に歓声が上がる一品です。続いては冬の定番和食、豚バラ大根をアレンジした「大根と豚バラのキャラメル煮」と「柚子クリーム煮」。最後は市販のパイシートで手軽につくれる「ガレット・デ・ロワ」。台所時間を楽しくする志麻さん流のアイディアも必見ですよ。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

放送時間

放送時間です。

おそらく季節ごとに1回ずつ放送されています。

放送局は『Eテレ』。

 

『きょうの料理』は平日月曜日から火曜日までですか、21時00分から放送されています。

金曜日は12時20分からNHK総合でも放送されてます。

 

タサン志麻さんの放送回も、平日21時00時からEテレで、ですね。

不定期に編集された総集編も放送されています。

 

出演者

出演者です。

 

「タサン志麻」さん。

彼女のご家族、パートナーの「ロマン」さんと、彼らのお子様が3人いらしたので、5人家族ですね。

ナレーションは「浜野謙太」さん。

 

志麻さんの台所ルール: 毎日のごはん作りがラクになる、一生ものの料理のコツ

 

スパイスの基本4種

Eテレ『きょうの料理』「タサン志麻の小さな台所」内で、スパイスの基本的な4種類が番組で紹介されていました。

もっと多くの種類持っていてもちろんいいんだけれど、基本的にはこの4種類があればいいということでした。

 

スパイス その1

タサン志麻さんがおすすめするスパイスの1つ目。

 

アメ横 大津屋 クミンパウダー 粉末 粉 業務用 おうちカレー クミン ハーブ ティー ポプリ 種 ジーラ jeera cumin 馬芹 100g (x 1)

 

それは「クミン」です。

クミンパウダーでしたね。

 

フレンチでもよく使う。

エスニックな中東料理などの雰囲気を出したいときに使う。

とのことでした。

 

 

スパイス その2

スパイスの2つ目。

 

アメ横 大津屋 コリアンダーパウダー 粉末 粉 おうちカレー コリアンダー ハーブティー ポプリ 種 coriander シラントロ ダニヤ 香菜 パクチー コエンドロ 100g (x 1)

それは「コリアンダー」です。

コリアンダーパウダーでした。

 

フレンチでもよく使う。

エスニックな中東料理などの雰囲気を出したいときに使う。

クミンと同じ使い方のようです。

 

 

スパイス その3

おすすめスパイスの3つ目。

 

S&B カレー400g

それは「カレー粉」です。

 

カレー味をつけるときに使う。

軽く効かせるとスパイシーな雰囲気を出したいときにも使う。

そうおっしゃっていました。

 

S&B カレー400g

 

スパイス その4

おすすめスパイスの4つ目。

 

チリパウダー ミックス アメ横 大津屋 チリコンカーン スパイス ハーブ 業務用 ハーブ 唐辛子 とうがらし 唐芥子 蕃椒 トウガラシ 赤唐辛子 ペッパー ペペ chili powder chili mix チリパウダー (100g)

それは「チリ」です。

こちらもチリパウダーですね。

 

メキシコ料理など中南米の料理を作るときに使うとのこと。

 

 

スパイスを使う上のアドバイス

スパイスを料理に使うことに関して、タサン志麻さんがアドバイスをくださっています。

 

いつも作ってる料理にスパイスを使うことで、今まで作り慣れているお料理もガラッと違う味になる。

どんどん色んな料理に使っていいんだよ、使うとこんなに変わるんだよっていうのを知ってほしい。

 

上記のようなアドバイスの内容でした。

 

決められたレシピどおりに作らないといけないという固定観念でいる必要はない。

失敗したっていいんだから、色々と試してみたら、同じ料理でも新しい可能性を見つけられるかも知れないし、何より作っていて楽しいじゃない? ということでしょうね。

これは本当に大事なことと思いました。

 

NHK+(NHKプラス)でぜひ!

NHKプラス』に加入していると、「見逃し配信」で、NHKとEテレの番組が放送終了してから7日間限定で繰り返し視聴することが可能です。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon

見逃したり、もう一度見たいときにとても便利です、ぜひ!

 

Fire TVでNHK+

Amazonの「Fire TV」で『NHK+』を視聴可能です。

 

TVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということでEテレ きょうの料理『タサン志麻の小さな台所』でオススメされたスパイス4種についての記事でした。