ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

トミが!病名は?朝ドラ『ブギウギ』22週「あ〜しんど♪」103話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年2月26日からは第22週「あなたが笑えば、私も笑う」が放送されています。

ブギウギ22週2024年2月27日火曜日、103話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第18週「あんたと一緒に生きるで」 (82)

 

第22週「あ〜しんど♪」

2024年2月26日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第22週「あ〜しんど♪」が放送されています。

 

第22週「あ~しんど♪」 (102)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第22週「あ~しんど♪」 (102)

 

103話の感想

朝ドラ『ブギウギ』103話の感想です。

 

タナケン入院

102話の最終盤に、山下が朝、鈴子の家に押しかけました。

重大事があったようです。

 

鈴子が聞くと、山下は雑誌を彼女の目の前に広げます。

雑誌に書かれていたのは、喜劇王「タナケン」こと棚橋が入院した内容でした。

 

鈴子がタナケンが入院している病院へ駆けつけます。

タナケンは古傷の足を再び痛めたようです。

以前舞台装置が足に落ちた? とか何とか言っていましたか、聞き間違いかも。

 

医師からは半年間加療が必要だそう。

公演中の舞台も中止。

 

タナケンの弱気

タナケンは痛くて立つのも辛いのだそう。

 

病室でタナケンは鈴子へ、意外な言葉を口にします。

舞台に立っていないと客に忘れ去られてしまうのではないかという不安を口にしたのです。

喜劇王が、です。

 

産みの苦しみ

自分の変わりはいくらでもいるとタナケンは思っています。

新しい人がどんどん出てきて自分の座を虎視眈々と狙っていると。

 

人気商売ですから新しい人がどんどん出てきて、新しい笑いもどんどん求められて、続けることが苦しいのでしょう。

そのトップランナーであるなら尚のこと。

産みの苦しみ的な。

 

タナケンももっとお客さんを喜ばせたい、君だって同じだろうと。

 

確かに、その想いはブギの第一人者として鈴子も似ているかもしれません。

常に他者だけでなく、過去の自分とも比べられてしまいますからね。

 

だがしかし

少し弱気にはなっていましたが、タナケンは復帰する気満々。

まだ終わるつもりはないようで、さすがのタナケンでした。

舞台人の性というか業というか、と山下は言っていました。

 

買物ブギーフラグ

タナケンから話を聞いた後、鈴子は向かいました。

タナケンの覚悟に触発されたようで。

 

羽鳥のところです。

出かける際に大野さんから買い物を頼まれたので買い物かごを持って。

わかりやすく『買物ブギー』が生まれるフラグ。

 

羽鳥のところへ行くのですから、話は当然新曲となります。

 

産みの苦しみ2

羽鳥としては次もブギで行きたいみたいですけど、ブギのネタ切れを起こしているみたいです。

羽鳥もタナケンや鈴子と似た意味で苦しんでいます。

 

まぁそうですよね。

散々ブギをリリースしてきましたし、月曜日にもあったように色々な方面から『東京ブギウギ』を超えるヒット曲を求められていましたし、彼の性分的にそこそこの楽曲を作れないでしょうし、クライアントの要求=自分の作りたい曲でもないでしょうし。

 

第22週「あ~しんど♪」 (102)

 

内と外

筒美京平さんなどもそうですけど、楽曲を多作できる人の頭の中は一体どうなっているのかといつも不思議に思っていました。

 

しかし本作を観ていると、そういう湯水のごとくアイデアが湧き出ているように見える人も産みの苦しみを味わっているのだよなと思います。

考えるまでもなく当たり前のことですけど、改めてそう思います。

そして、アイデアは内から自然に湧き出ているだけではなく、他人との接触など外的要因がトリガーになることも多いのだろうとも感じます。

 

そして新曲へ

羽鳥は、鈴子の買い物かごを見て、思いつきました。

 

買物ブギー

買物ブギー

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon

 

この曲を思いつく訳ですね。

 

型番816 籐ラタンかごバッグ 買い物かご ピクニックバスケット 行楽用 【かごのお店ラッセル】

それにしても「籐の買い物かご」懐かしいです。

私が幼い頃は母が使っていましたし、周りも持っているお母さんをよく見かけました。

いつしか見なくなりましたが、でもエコバッグですものね。

見直されているのかも。

 

トミが!!

買い物から家に戻ると、山下が来ていました。

どうやらトミが病気で亡くなったそう。

病名は「肺結核」、愛助と同じですか。

愛助から移ってしまったのか。

 

葬儀のため大阪に向かう鈴子。

記者たちにとってはいいネタですから殺到してという。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『ブギウギ』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能みたいですので、気になる方はぜひ。

 

Fire TVでNHK+

Amazonの「Fire TV」で『NHK+』を視聴可能です。

 

TVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第22週火曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。