ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

愛子発熱!朝ドラ『ブギウギ』19週「東京ブギウギ」88話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年2月5日からは第19週「東京ブギウギ」が放送されています。

ブギウギ19週2024年2月6日火曜日、88話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第18週「あんたと一緒に生きるで」 (82)

 

第19週「東京ブギウギ」

2024年2月5日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第19週「東京ブギウギ」が放送されています。

 

第19週「東京ブギウギ」 (87)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

88話はこんな感じ

88話はこんな感じです。

 

スズ子(趣里)は、羽鳥善一(草彅剛)を訪ね、新曲を作って欲しいとお願いをする。珍しいスズ子からの新曲のリクエストに羽鳥は戸惑うが、スズ子の「助けてほしい」という思いを受け、新曲の作曲を引き受ける。一方、麻里(市川実和子)は、スズ子が一人きりでの子育てに疲れているのではないかと心配する。そんなある日、愛子が熱を出し、スズ子は夜中に村西医院に駆け込む。麻里もスズ子から知らせを受け、駆けつけてくる。

 

88話の概要は上記引用部のように書かれていました。

 

第19週「東京ブギウギ」 (87)

 

感想

感想です。

 

曲を依頼

鈴子は再び歌うことにしました。

生後3ヶ月、初の子、夫はいない、鈴子には大変な時期と思いますけど、愛娘、愛子に辛い想いひもじい想いをさせないためにお母ちゃんは頑張ります。

月曜日にトミから力をもらったことも大きかったでしょう。

 

タナケンとの『ジャズカルメン』で、芝居というかミュージカルというか、そちらに新境地を開いた鈴子でした。

しかし今回は再び歌で行くみたいです。

 

鈴子は羽鳥家を訪ねて、新曲を作ってもらえないかと依頼します。

もう一度助けてほしいと。

これまで鈴子から羽鳥に曲をリクエストすることはなかったため、羽鳥は驚きますが、鈴子からまた歌いたくなったと聞いて快諾します。

 

東京ブギウギ

これが週タイトルにもある、あの曲へとつながっていくのでしょう。

 

東京ブギウギ

 

発熱

愛子が発熱をしたようです。

 

昭和20年代はまだ医療も今よりずっと遅れているでしょうから、幼い子が亡くなる確率は今よりずっと高いはずです。

現代でも、子が風邪や発熱をしたときの親、それも一人親となると、不安や心配は想像を絶するものがあるでしょう。

しかも、愛助のことがありますから、愛子は絶対にタヒなす訳にはいかないと、鈴子は必タヒです。

 

第19週「東京ブギウギ」 (87)

 

麻里が来た

鈴子は夜中に村西医院へ向かいます。

妊娠・出産で世話になったお医者さんです。

 

診てもらった結果、なんともなかったみたいです。

幼いから体温調節がまだうまくないから、とのこと。

 

羽鳥の妻・麻里も、鈴子からの連絡を受け、駆けつけてくれました。

 

第19週「東京ブギウギ」 (87)

 

頼っていい

さらに、鈴子が疲れていると察した麻里さんが、後日、鈴子の家に行き愛子の世話や家事をしてくれました。

鈴子は一切触らず、休むことに徹することができました。

とりわけ一人親にはありがたいことでしょう。

 

そこで麻里は、もっと自分を頼って欲しいと言いました。

あなたは自分一人でやってしまおうとする人だろうから、私が日を決めて勝手に来るわよと。

 

鈴子にとっては頼りになるお姉さんです。

 

根菜と母乳

麻里は根菜は母乳の出がよくなるとか何とか言っていましたね。

根菜を使った料理、煮物でしたっけ、それを鈴子に出していて。

朝ドラであってもNHKから伝えられる豆知識ですから、いい加減なものではなく、本当にそうなのでしょう。

 

新曲

羽鳥は新曲作りに苦戦しているみたいです、麻里が言うには。

自分から作る分には苦労しないですけど、人から頼まれて作る、それが福来スズ子からのものだと、羽鳥なりのプレッシャーになっているようです。

 

東京ブギウギ

私たちはそれが「東京ブギウギ」だと知っている訳ですけど。

趣里さんの歌う「東京ブギウギ」、今から楽しみです。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第19週火曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク