ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

実質最終回!朝ドラ『ブギウギ』26週「世紀のうた 心のうた」125話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年3月25日からは第26週「世紀のうた 心のうた」が放送されています。

今週が最終週になります。

ブギウギ26週2024年3月28日木曜日、125話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第26週「世紀のうた 心のうた」 (122)

 

26週「世紀のうた 心のうた」(最終週)

2024年3月25日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第26週「世紀のうた 心のうた」が放送されています。

 

第26週「世紀のうた 心のうた」 (122)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第26週「世紀のうた 心のうた」 (122)

 

ブギウギ125話の感想

朝ドラ『ブギウギ』125話の感想です。

 

歌手引退会見

昭和31年(1956年)の大晦日『第7回オールスター男女歌合戦』を最後に、鈴子は歌手活動から引退する意向を固めました。

 

水曜日の放送で、記者たちを集めて歌手引退のご報告記者会見を開きました。

鈴子は鮫島からの鋭い質問にもすぐに答え、また鮫島の想いも少しだけ伝わるよい会見だったかと思います。

 

水城アユミにもバトンをつなぐことができました。

後は羽鳥とのわだかまりを解消することだけでしょうか。

 

第26週「世紀のうた 心のうた」 (122)

 

話をするべき

茨田りつ子が鈴子と会っています。

 

【Amazon.co.jp限定】別れのブルース(メガジャケ付)

茨田は鈴子に、羽鳥と会ってきちんと話をするべきだと薦めます。

そして会見で伝えた感謝を羽鳥に直接言うべきと。

 

話をするべき2

一方、羽鳥家では、麻里が羽鳥に同じことを言っていました。

鈴子と会ってきちんと話をして、今までの感謝を直接伝えるべきだと。

 

火曜日もそうでしたが、鈴子と羽鳥のことをよく知る茨田と麻里に、同じような役割を持たせているのですよね。

それぞれをつなげる接着剤、あるいは関係をスムースにする潤滑剤としての役割を。

 

この演出は、これまで物語を観てきた我々にはとてもわかりやすいです。

また、彼女らを最後まで活かしたいという作り手側の愛情みたいなものまで感じられ、個人的にはすごく好きです。

 

第26週「世紀のうた 心のうた」 (122)

 

鈴子と羽鳥

鈴子は、茨田に言われたとおり、羽鳥に会うため彼の家に向かうべく自宅を出ようとしました。

すると玄関の先に羽鳥がいました。

羽鳥も話をしようと鈴子の家の前まで来たけど、ベル(?)を鳴らせずにいたのでしょう。

茨田と麻里のおかげとは言え、どこか似ているというか通じているというか、そういう2人です。

 

嫉妬と感謝

羽鳥から感謝の言葉が口に出ました。

そして頭を下げていました。

 

正直に、ブギが鈴子のものになっていくことに対していつしか嫉妬をしていた、羽鳥善一を作ったのは紛れもなく君だと、すべて心持ちを明かしてもいました。

そして頭を下げる羽鳥。

 

人形使いと人形

鈴子も正直に話しました。

先生の曲だけを歌ってきた、自分を一番輝かせてくれるのは先生だと、先生とワテは人形使いと人形だと、それがよろしいのだと、最後まで先生の人形でありたかったのだと。

先生にとっての最高の歌手でありつつけたかったけど、それができなくなった。

お客さんにとってという以上に、先生にとっての最高の歌手でありたかった。

そうでないのはワテが一番ようわかってます、と。

 

福来スズ子を作ってくれ育ててくれたこと、最高の歌手人生を送れたことに、感謝を述べていましたね。

 

第26週「世紀のうた 心のうた」 (123)

 

実質最終回

最終回の1回前でしたけど、今日が実質最終回でしたね。

最終回は、最後の最後、お客さんの前で鈴子と羽鳥とでステージを開いて、そこで終わりのようです。

もう終わりですか、前作も早く感じられましたけど、今回もとても早かった。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『ブギウギ』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第26週木曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。