ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

鮫島が良い奴感を!朝ドラ『ブギウギ』26週「世紀のうた 心のうた」124話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年3月25日からは第26週「世紀のうた 心のうた」が放送されています。

今週が最終週になります。

ブギウギ26週2024年3月27日水曜日、124話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第26週「世紀のうた 心のうた」 (122)

 

26週「世紀のうた 心のうた」(最終週)

2024年3月25日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第26週「世紀のうた 心のうた」が放送されています。

 

第26週「世紀のうた 心のうた」 (122)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第26週「世紀のうた 心のうた」 (122)

 

ブギウギ124話の感想

朝ドラ『ブギウギ』124話の感想です。

 

羽鳥の絶縁宣言その後

昭和31年(1956年)の大晦日『第7回オールスター男女歌合戦』を最後に、鈴子は歌手活動から引退する決意を固めました。

 

羽鳥から猛反発を受け、絶縁まで宣告されてしまいます。

それでも意志を曲げなかった鈴子。

記者を集めて歌手活動引退の報告会見を開くことに。

 

羽鳥は自分の絶縁宣言に後悔しています。

それでもこちらもこちらで意志を曲げるつもりはなく、鈴子に歌手引退を撤回させたがっています。

それが無理だとわかっていても。

 

第26週「世紀のうた 心のうた」 (122)

 

会見へ

ター坊が手配をして、記者会見が開かれました。

鈴子は自分から引退会見を開くことに躊躇しましたが、ター坊たちはあなたはそれをすべきクラスの人なのだと言われ、開くことにします。

 

会場にはたくさんの記者がいて、中には例の鮫島の姿もあります。

今までの鮫島の行動から、今回も嫌な予感しかしません。

 

会見始まる

会見ではやはり「対鮫島」という感じでした。

他の記者の質問もありましたけど、ほぼ鮫島とのやり取りに終始していました。

まぁ鮫島は視聴者にとっても、むかつく対象として認知されているはずですので、2にのやり取りというか決着というか、そういうものを見たい想いが強いはず。

 

しかし、鈴子はすっきりしたもので、そこに嘘偽りはありませんから、鮫島の嫌味な発言にも動じることはなく、笑いを含めつつも正直に答えています。

水城アユミに勝てないことより、水城が騒がれて自分が忘れ去られることは悔しいと。

でも何より身体が言うことを効かなくなった、最高のパフォーマンスをみせられなくなったことが一番だと。

 

水城から逃げると受け止めてもいいかという質問にも、そう思われても仕方ないと認める発言をしました。

 

第26週「世紀のうた 心のうた」 (122)

 

鮫島

鮫島は当然のように切り出しました。

羽鳥は鈴子の歌手引退をどう思っているのかです。

 

まだ鮫島も記者たちも「羽鳥と絶縁状態」にあることを知らないはず。

しかし鮫島は、近ごろは羽鳥もヒット曲を出せていないののだから、簡単に鈴子を手放すとは思えないと疑っています。

鋭い。

 

鈴子はどう答えるか。

先生はこれからも素晴らしい曲を作るだろう、福来スズ子の大部分を作ってくれたのは先生、心から感謝をしている、それ以上のことは何もないと鈴子。

 

寂しい

鮫島は鈴子の言葉を聞いて、本当に辞めるのだと身にしみて感じたのでしょう、やり取りの最後に「寂しくなる」と言っていました。

あの鮫島が。

 

最後に一曲聴かせて欲しいと鮫島。

それに対して鈴子は「そらあきまへん。一曲じゃあ止まらなくなってしまいますわ!」と、やはり福来スズ子らしく返答。

 

そして会見の終わりには記者たちの拍手が起こり、鮫島もそれに加わっていましたね。

歪ながらも何だかんだ信頼関係を築けていたのでしょう。

 

第26週「世紀のうた 心のうた」 (123)

 

羽鳥はどういう反応を?

羽鳥は会見を受けてどういう反応を示したか。

これは124話の中では明らかになっていません。

雑誌を前に考えている様子が映っていただけ。

明日でしょうね。

 

火曜日には既に絶縁宣言を後悔している発言をしていましたから、おそらく仲直りをするのでしょう。

そうであって欲しいというか。

 

水城アユミ

後日、秋山が鈴子に会いに来ました。

鈴子の歌手引退を受けて大阪から飛んできたよう。

相変わらずいい先輩後輩です。

 

秋山と会っていたカフェい、股野と水城アユミがやって来ました。

どういう偶然か知らないですが、待ち合わせをしていたのでしょう。

テレビ局の近くのある、テレビ業界人の御用達カフェで。

 

鈴子は、水城のお陰で力をもらえた、水城にバトンを渡したと、正直に想いを伝えられました。

これも引退を決断できたからでしょうか、全てを受け入れられたからこそなのでしょう。

寂しいことですが、歌手活動や芸能活動に限らず、生命の営みとはそういうものなのでしょう。

私もそういうバトンを渡す側に近づいている気がします。

手渡すバトンと、手渡す対象がいないだけで(駄目じゃん)。

 

私はてっきり水城は「美空ひばり」さんがモデル思っていました。

それも間違いではないのでしょうけど、「雪村いづみ」さんや「江利 チエミ」さんたちも参考にしている総合的なキャラクターなのかもしれないですね。

次代を担う歌手像を体現した存在。

特に根拠はないのですがそんな気がしています。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『ブギウギ』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第26週水曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。