ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

勝負の結果は?朝ドラ『ブギウギ』25週「ズキズキするわ」121話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年3月18日からは第25週「ズキズキするわ」が放送されています。

ブギウギ25週2024年3月22日金曜日、121話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

25週「ズキズキするわ」

2024年3月18日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第25週「ズキズキするわ」が放送されています。

 

第25週「ズキズキするわ」 (117)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第25週「ズキズキするわ」 (117)

 

ブギウギ121話の感想

朝ドラ『ブギウギ』121話の感想です。

 

受け入れる

鈴子は、代表曲の一つである『ラッパと娘』を水城アユミが歌うことを許可しました。

自らは『ヘイヘイブギー』を歌うことにしています。

 

羽鳥にもそれを伝えています。

水城と同じ舞台に立てることをズキズキワクワクしていると。

それを聞いた羽鳥もワクワクしてきたそうです。

 

二人は口ではズキズキワクワクと明るく言っていますけど、その表情はどこか寂しさを伴っています。

時代のスポットライトがもう自分たちに向けられていないであろうことを、既に受け入れているようで。

 

しかし、だからと言って「はい、そうですか」と簡単にその座を譲るつもりはありません。

鈴子は水城に、そして時代に勝つために思いっきり戦うはずです。

そして、思いっきり負けて、思いっきり恥ずかしい想いをして、思いっきり悔しい想いをしてやろうと考えているのでしょう。

 

第25週「ズキズキするわ」 (117)

 

第7回オールスター男女歌合戦

昭和31年大晦日。

『第7回オールスター男女歌合戦』の当日。

 

第一回 J-POP 紅白歌合戦 vol.2 - 最新 邦楽 ベスト -

要は紅白歌合戦ですよね。

 

 

股野と水城

当日、股野と水城が鈴子の楽屋を訪れました。

鈴子の表情はすっきりしています。

ター坊は相変わらず敵視していますが。

 

第25週「ズキズキするわ」 (117)

 

皆で応援

歌合戦が始まりました。

羽鳥は家のテレビの前で、愛子は会場で、茨田りつ子は楽屋に応援に来てくれました。

いざ本番です。

 

いざ本番

トリ前に水城の『ラッパと娘』、大トリが鈴子の『ヘイヘイブギー』です。

 

買物ブギー

そう言えば『ヘイヘイブギー』は劇中でほとんど歌われてこなかった記憶です。

ワンコーラスでも歌ったことありましたっけ?

歌われていないとしたら、脚本や演出の方がこのときのために取っておいたのでしょうね。

 

第25週「ズキズキするわ」 (117)

 

対決の結果は?

結果、勝敗はどうだったか。

それは121話内ではわかりませんでした。

 

昭和31年(1956年)当時に「視聴率」という指標があったのでしょうか。

会場の盛り上がりで判断をするのでしょうか。

 

そういう数字ではなく、鈴子と水城がお互いに感じたものがあったでしょうから、それでということなのだと思います。

おそらく現時点では鈴子が勝っている、でも近い将来逆転する、それをお互いが感じたのではないかと私には見えました。

それが最終週で明らかになりそうですね。

 

第26週

第26週の予告動画が流れました。

 

26週のサブタイトルは「世紀のうた 心のうた」です。

とうとう最終週。

 

「歌手の引退」というフレーズが出ていました。

鈴子が今回の男女歌合戦を最後に歌手活動を引退するのでしょう。

水城の『ラッパと娘』のパフォーマンスを見て決意したと。

歌わせることに決めた時点で、かもしれませんが。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『ブギウギ』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第25週金曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。