ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

股野がリークした?朝ドラ『ブギウギ』25週「ズキズキするわ」118話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年3月18日からは第25週「ズキズキするわ」が放送されています。

ブギウギ25週2024年3月19日火曜日、118話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

25週「ズキズキするわ」

2024年3月18日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第25週「ズキズキするわ」が放送されています。

 

第25週「ズキズキするわ」 (117)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第25週「ズキズキするわ」 (117)

 

ブギウギ118話の感想

朝ドラ『ブギウギ』118話の感想です。

 

水城アユミ

117話から昭和31年(1956年)秋に時代が進んでいます。

高度成長期です。

 

このときブギが古い音楽となっていて、同時に鈴子や羽鳥も時代に取り残されつつあるようです。

代わりに台頭してきた歌手が「水城アユミ」です。

 

水城は、梅丸少女歌劇団時代の大先輩「大和礼子」の娘でした。

ということは水城の父は梅丸で専属ピアニストだった「股野義夫」です。

大和は子どもを産んでまもなく亡くなっていたはずで、股野はその後水城を育て上げたのでしょう。

再婚したということは言っていたでしょうか。

股野は現在、水城のマネージャーをしているとのこと。

 

月曜日に『丸の内テレビ』の局内で偶然に股野と再会した鈴子。

偶然ではないですか。

『丸の内テレビ』から年末の歌番組『男女歌合戦』の大トリを歌って欲しいとオファーを受けてやって来た鈴子。

水城も同じくオファーを受けていたので必然でしょう。

ただ鈴子は水城と股野のことを、それまで全く知らなかったので、やはり偶然の再会と言ってよいのでしょう。

 

というところまでが月曜日でした。

 

第25週「ズキズキするわ」 (117)

 

小田島

ある日、小田島が鈴子の家を訪ねてきました。

小田島は誘拐未遂事件を起こした彼です。

 

小田島は富山で庭師の見習いをしていたとか言っていましたが、今は東京で仕事を探すそうです。

まだ不安定な生活をしているようですが、厚生したのでしょう、たぶん。

 

結局鈴子は小田島を家事手伝いとして雇うことにしたようです。

史実の彼はあれですけど大丈夫なのでしょうか。

 

息子の一(はじめ)くんも一緒にいました。

東京で暮らしたいと言っていたみたいで、一くんのためにも東京に戻ってきたと。

何か事件を起こすとター坊は言っていましたが、朝ドラの日程的に再犯は起こらないでしょう、たぶん。

 

股野と

丸の内テレビで再会した股野とは軽く会話を交わしただけでした。

話したりないから後日募る話をという約束をして別れていました。

 

後日、股野から連絡が届き、会うことに。

ター坊は、股野からのコンタクトを避け続けていたみたいです。

ター坊は鈴子を利用しようとしているだけだと疑っています。

鈴子は疑うつもりはない、「義理と人情」だと言っていましたが。

個人的にはター坊が正しいと思うのですが。

 

第25週「ズキズキするわ」 (117)

 

股野のお願い

会話の中で鈴子は股野から「あるお願い」をされていました。

それは何かというところです。

 

ラッパと娘(Album Ver.)

願いとは鈴子の歌を歌わせて欲しい。

具体的には『ラッパと娘』を。

 

やっぱりター坊が正しかったかも。

 

ラッパと娘

水城も後から会話に加わって、同じく『ラッパと娘』を歌わせて欲しいと頭を下げました。

水城が歌手を目指すことになった思い入れのある曲だったそう。

 

第25週「ズキズキするわ」 (117)

 

羽鳥

曲を作った羽鳥に聞いてみないとと応える鈴子。

それならぜひ羽鳥に聞いてみて欲しいと頭を下げる親娘。

 

鈴子はどうするのか。

まぁ結局は連絡を取って、また許可をするのでしょう。

鈴子は人がいいですから。

 

第25週「ズキズキするわ」 (117)

 

股野がリークしたのか?

実は雑誌記者の鮫島が、鈴子と股野・水城の話し合いの場を隠し撮りしていました。

それが雑誌に掲載され世間に知られてしまっています。

 

記事内容は「ラッパと娘を歌わせて欲しい」とあったので、会話の内容が漏れているようです。

誰が漏らしたのか?

許可するかどうか以前に、羽鳥に話すらしていない鈴子が漏らす訳がありません。

となると股野か水城、あるいは喫茶店の店主や従業員、客でしょう。

 

股野や水城が自分たちの有利になるよう、鮫島にリークしたのだとしたら?

ター坊が言っているように、無礼な奴らということになりますが。

今の股野は当時のまま人がよいのか、それとも大和のタヒ後人が変わってしまったのか?

そこも現状わからないですからね、股野がリークした可能性も否定できないです。

 

でも従業員や客がリークしたと思いたいですね。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『ブギウギ』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第25週火曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。