ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【F1】第3戦オーストラリアGP FP1&2結果と感想。角田裕毅どうだった?【2024】

スポンサーリンク

F1の2024年シーズン、2024年3月22日から第3戦「オーストラリアGP」が開催されていました。

 

2024年3月22日はFP(フリープラクティス)1とFP2が行われました。

結果と感想を書いています。

 

目次

 

2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1速報 2024年 1/14号 2023年 総集編

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)は2023年までアルファロメオ、ビザ・キャッシュアップ・RBは2023年までアルファタウリのチーム名でした。

 

DAZN

 

第3戦オーストラリアGP

F1の2024年シーズン第3戦「オーストラリアGP」が2024年3月22日から開催されています。

 

FP1&2

2024年3月22日はオーストラリアGPのFP1&FP2が行われました。

結果です。

 

 

F1の公式Xアカウント (@F1) のポストのとおりですね。

 

 

今回使用されるタイヤコンパウンドは上記のとおり。

 

DAZN

 

感想

2024年F1第3戦オーストラリアGP初日の感想です。

 

フェラーリとマクラーレン

フェラーリがFP2で1位と3位、好調を維持しています。

ロングランのペースもよさそうで、本命レッドブルの対抗馬であることは変わりないようです。

 

フェラーリのカルロス・サインツは第2戦途中で体調不良のため欠場、後に虫垂炎と判明し手術を受けていました。

第3戦の欠場も十分あり得ると思っていましたが、第3戦初日を走行し、FP2で3番手タイムを出しています。

初日を走った状況をみて、2日目以降の参戦を決めるのでしょう。

体調が戻っているといいですが。

 

FP1はマクラーレンのノリスが首位でした。

マクラーレンは1戦2戦と、昨シーズンの躍進に比べるとやや大人しいパフォーマンスでした。

第3戦はFP1でトップタイム、ロングランのタイムもよさそうですから、過去2戦より上位で戦える位置に来ていそうです。

 

角田!!

『ビザキャッシュアップRB』の角田裕毅とダニエル・リカルドの初日はどうだったか。

FP1では角田5位・リカルド11位、FP2では角田10位・リカルド12位。

いずれも角田がリカルドを上回りました。

 

ここ数シーズン、角田はFPではあまりタイムを出さずショートランやロングランのセッティングに集中し、予選でどんとタイムを上げる戦い方をしていました。

今季も第2戦まではそのように戦っていて、FPに関してはリカルドの後塵を拝することもままあった記憶です。

ところが3戦は初日から角田がリカルドを上回っています。

 

この事実をどう受け取るか。

今までどおりセッティングを出すことに集中していただけなのに、結果的にリカルドを上回ってしまったのか。

あるいはリカルドが今までの角田を参考にして、タイムをコントロールしているのか。

どちらのパターンか、あるいは他のパターンか、これは私にはわかりません。

 

FP1の5番手は、結構走った状態のソフトタイヤで出したタイムのようで、淡々と自分の作業に集中していたら、結果的にリカルドを上回っていたパターンかもしれません。

願望込みで書いていますが。

 

トップスピードでは角田は全車最下位レベルみたいです。

低速コーナーでタイムを稼いでいる走り方。

直角カーブが多いですから、中低速で速さのあるマシンの方が今回は有利なのかも。

どちらかというとVCARBは向いているコースなのでしょう。

 

アルボンクラッシュ

ウィリアムズのアルボンがFP1でクラッシュしていました。

 

 

チームはスペアのシャシーを用意していないようで、アルボンはFP2を欠場しています。

パワーユニットとギアボックスが損傷し、ダメージがシャシー(モノコック?)まで及んでいるとか。

 

 

修復が間に合わなければ、予選決勝はチームメイトのサージェントのものを使って出場するかもしれないとのこと。

(追記:正式にサージェントがアルボンにマシンを譲ることが発表されました)

ポイント獲得の可能性の高いアルボンを出す、ということだそうですが、自分は何も悪くないのに欠場してしまっては、さすがにサージェントが可哀想。

 

アルボンが欠場すればいいのにと思います。

個人的には世間で言われるほど評価していないドライバーなので余計に。

と言いますか、毎年アルボンって結構マシンを壊しますよね。

 

F1はDAZNで!

F1観戦は『DAZN』で!!

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon

 

『DAZN』ではF1などが配信されています。

Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。

 

『Fire TV』ならDAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。

 

おわりに

ということで、F1の2024年第3戦オーストラリアGP初日の感想を書いた記事でした。

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon