ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

マレーシア産。「オーツクランチ ココア味」を業務スーパーで購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

海外からの輸入品のオートミール「オーツクランチ ココア味」を購入しました。

『業務スーパー』の品です。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

グラノーラ

ここ数年、私の中で意識的に体重を増やそうキャンペーンを実施中です。

理由は以前、医師から私の身長なら67kgはあった方が良いと言われたから。

当時は主に62〜64kgで推移していましたが、一番痩せていたときは58kgほどまで落ちたこともあって、意識して食べるようにしたのです。

 

身長は178.5cmほど。

最後に身長を測ったのは10年以上昔のことなので、現在は多少縮んでいるかもしれません。

 

また、寒くなると体調が悪くなることも多かったです。

実は今年も4月の寒い日に体調を崩して数日変でした。

医師から言われたことではないのですが、この体調不良は身体の内部の冷えが原因と考えていて、その対策を兼ねて体重(脂肪)を増やそうと思い、食べることを続けています。

 

と言いましても、ただお菓子や脂っこいものを食べては寝て食べては寝てを繰り返すのではありません。

お菓子や菓子パンも好きですけど。

筋トレもそれまでと同様かそれ以上にこなしつつ、朝昼晩の他にも食べる回数を増やし、少しずつ体重を増やしています。

間食で食べているものが「納豆」であり「チーズ」であり「ナッツ類」であり「グラノーラ」であり「牛乳」であり「豆乳」になります。

中でも納豆と豆乳とグラノーラは食べる・飲む機会がとても多いです。

 

「オーツクランチ ココア味」

今回紹介するオートミールは「オーツクランチ ココア味」という商品です。

 

グラノーラ

オーツクランチ ココア味

 

Oat

Crunch

Cocoa Flavor

 

OAT WHEAT

オーツ麦

 

OAT WHEAT

使用

 

サクサクとした食感と

甘さ控えめで上品な味わい。

 

200g 個包装

 

バッケージ表に書かれているテキストです。

「OAT WHEAT」はオーツ麦のことですね。

 

結構な大きさのパッケージです。

画像をご覧いただくとおわかりいただけるかと思います。

縦1辺が30センチメートルほどあるでしょう。

 

グラノーラ

パッケージ裏面。

原材料や栄養成分、お召し上がり方などが書かれていました。

開封してから撮影していないことに気がつきました。

 

グラノーラとは何?

「グラノーラとは何?」についてです。

 

グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。

ロールドオーツ(燕麦の押麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。

オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とする。

 

グラノーラ - Wikipedia

 

グラノーラのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

グラノーラと呼ぶには「オーブンで焼く」工程が必要みたいですね。

 

マレーシア原産

本品のメーカーについてです。

 

グラノーラ

特にメーカー名などはパッケージに書かれていませんでした。

マレーシアからの輸入もののようです。

 

神戸物産

本品の輸入者についてです。

上に貼った画像のとおり『神戸物産』が輸入者です。

『業務スーパー』の運営会社ですね。

 

原材料や栄養成分など

「オーツクランチ ココア味」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

f:id:dysdis:20210418111436j:plain

  • クランオート
    • オートミール
    • 小麦
    • 胚芽エキス
    • 砂糖
    • とうもろこし粉末
    • 麦芽シロップ
    • とうもろこしでん粉
    • 大豆たん白
    • 食塩
  • ココアコーティング
    • 砂糖
    • 植物油脂
    • ココアパウダー
    • 食塩
  • 乳化剤
  • 香料
  • カラメル色素
  • 膨張剤

 

非常にシンプルです。

「一部に小麦・大豆を含む」と書かれています。

また「本製品の製造ラインでは、卵、乳成分、カシューナッツ、小麦、ごまを含む製品を生産しています」と書かれています。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量は「200g」。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

グラノーラ

  • エネルギー:499kcal
  • たんぱく質:5.6g
  • 脂質:21.7g
  • 炭水化物:72.1g
  • 食塩相当量:0.6g

 

100g当たりの栄養成分(推定値)です。

 

『業務スーパー』で購入

今回紹介している品は、スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』で購入しました。

 

www.gyomusuper.jp

 

当ブログではお馴染みです。

 

価格

本品を『業務スーパー』で購入したときの価格です。

価格は168円(税抜き)でした。

8%の税込みで181.4円ほどですか。

 

本品は200グラムですから1グラム0.84円ですか。

比較的安価です。

 

中身

「オーツクランチ ココア味」の中身を袋から取り出してみました。

 

グラノーラ

グラノーラ

1個1個が個別に包装されていました。

個包装は23袋ありました。

 

f:id:dysdis:20210418112536j:plain

グラノーラ

1個を取り出した様子と断面です。

 

大きさ・サイズ

大きさ・サイズについてです。

 

グラノーラ

長辺一辺の長さは5.5センチメートルほど。

先ほどと同じ画像で失礼します。 

 

グラノーラ

短辺一辺の長さは2.0センチメートルほど。

 

グラノーラ

高さ・厚みは1.5センチメートルほどです。

 

食べてみた

「オーツクランチ ココア味」を食べてみました。

 

感想

感想です。

 

これから書くことはあくまでも私の個人的なものです。

私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

日清シスコ チョコフレーク 80g

食べる前は『チョコフレーク』のような味を想像していました。

実際に食べると想像以上にあっさりしています。

ココアの味を感じますが強くないです。

でも美味しい。

 

香りはココアの香りです。

苦みも少し含んだココア香。

 

食感はクランチですから軽いですね。

大きさもそこまで大きくなく軽い食感のため、1個はすぐに食べ終えてしまいます。

飲み込んだ後もさっぱりしていて、くどさはほぼないです。

とても食べやすい。

それ故に食べすぎてしまう心配はあります。

しかし個包装のおかげで、チョコフレークよりもブレーキをかけやすいでしょう。

 

食べ方・合わせ方

食べ方、合わせ方です。

食べ方はそのまま食べることが基本になるでしょう。

 

オーツ麦を使用した、クランチバーです。

サクサクした食感と甘さ控えめで

上品な味わいをお楽しみください。

おやつやティータイムにピッタリ!

 

パッケージ裏面には上記引用部のように書かれています。


グラノーラというと朝食に食べる感覚も強いです。

しかし本品はココア味ということもあり、引用部のとおり、おやつ的な意味合いが強い感覚を受けます。

 

合わせる飲み物はコーヒーや紅茶が良さそうです。

個人的には牛乳がベストかと思っています。

 

問題点

問題点です。

特に感じられません。

個別包装されていることから開封をしても湿気などの影響は受けにくいでしょう。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

 

リピートします。

 

安価ですのでリピートするでしょう。

ただし私のよく行くお店には、商品棚に常に陳列されてはいないです。

陳列はしていても、人気があるからすぐに売り切れていて、私がお店に行く頃には無くなっているのかも。

 

おわりに

ということで、「オーツクランチ ココア味」が『業務スーパー』に売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

  

 
スポンサーリンク