ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

最適解か。リトアニア産「Oats Porridge オートミール」を業務スーパーで購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

海外からの輸入品のオートミール「Oats Porridge オートミール」を購入しました。

業務スーパー』の品です。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

グラノーラ

ここ数年、私の中で意識的に体重を増やそうキャンペーンを実施中です。

理由は以前、医師から私の身長なら67kgはあった方が良いと言われたから。

当時は主に62〜64kgで推移していましたが、一番痩せていたときは58kgほどまで落ちたこともあって、意識して食べるようにしたのです。

 

身長は178.5cmほど。

最後に身長を測ったのは10年以上昔のことなので、現在は多少縮んでいるかもしれません。

 

また、寒くなると体調が悪くなることも多かったです。

実は今年も4月の寒い日に体調を崩して数日変でした。

医師から言われたことではないのですが、この体調不良は身体の内部の冷えが原因と考えていて、その対策を兼ねて体重(脂肪)を増やそうと思い、食べることを続けています。

 

と言いましても、ただお菓子や脂っこいものを食べては寝て食べては寝てを繰り返すのではありません。

お菓子や菓子パンも好きですけど。

筋トレもそれまでと同様かそれ以上にこなしつつ、朝昼晩の他にも食べる回数を増やし、少しずつ体重を増やしています。

間食で食べているものが「納豆」であり「チーズ」であり「ナッツ類」であり「グラノーラ」であり「牛乳」であり「豆乳」になります。

中でも納豆と豆乳とグラノーラは食べる・飲む機会がとても多いです。

 

今回紹介する品はオートミールですので、グラノーラやミューズリーとはまた違った加工品になります。

しかし私の生活では同じタイミングで食べる同じカテゴリに入っていますので、「貧乏グラノーラ」カテに入れました。

 

「Oats Porridge オートミール」

今回紹介するオートミールは「Oats Porridge オートミール」という商品です。

 

オートミール

簡単!

水や牛乳で

煮込むだけ!

 

Oats

Porridge

オートミール

 

食物繊維豊富

お好きな具材をトッピングして

アレンジが楽しめる

 

えん麦 100%

 

内容量

500g

 

バッケージ表に書かれているテキストです。

 

Porridgeの意味は「粥」だと思います。

そのまま「ポリッジ」で訳すことも多いでしょうか。

 

オートミール

パッケージ裏面。

原材料や栄養成分、お召し上がり方などが書かれていました。

 

オートミール

側面は注意書きなどが書かれています。

 

オートミールとは何?

「オートミールとは何?」というところから書いていきましょう。

 

オートミール(英語: oatmeal)とは、燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。

アングロアメリカでは燕麦を押し潰すかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。

(略)

全粒穀物であるため栄養が豊富である。水や牛乳、豆乳等で煮て粥状にして食べる。

粥状にして食べる場合は、好みで塩、砂糖、バター、ジャムなどを加える。

 

オートミール - Wikipedia

 

オートミールのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

粥状にしたものにジャムですか。

私には浮かばないアイデアです。

バターはコクが出て美味しそうですけど。

 

リトアニア原産

本品のメーカーについてです。

 

オートミール

特にメーカー名などはパッケージに書かれていませんでした。

リトアニアからの輸入もののようです。

 

神戸物産

本品の輸入者についてです。

上に貼った画像のとおり『神戸物産』が輸入者です。

『業務スーパー』の運営会社ですね。

 

原材料や栄養成分など

「Oats Porridge オートミール」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

f:id:dysdis:20210329165106j:plain

  • えん麦

 

非常にシンプルです。

 

「本製品の製造ラインでは、小麦を含む製品を生産しています」と書かれています。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量は「500g」。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

オートミール

  • エネルギー:376kcal
  • たんぱく質:13.5g
  • 脂質:7.6g
  • 炭水化物:68.5g
    • 糖質:58.3g
    • 食物繊維:10.2g
  • 食塩相当量:0.1g

 

100g当たりの栄養成分です。

 

『業務スーパー』で購入

今回紹介している品は、スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』で購入しました。

 

www.gyomusuper.jp

 

当ブログではお馴染みです。

 

価格

本品を『業務スーパー』で購入したときの価格です。

価格は148円(税抜き)でした。

8%の税込みで159.8円ほどですか。

 

本品は375グラムですから1グラム0.296円ですか。

安価です。

 

中身

「Oats Porridge オートミール」の中身を袋から取り出してみました。

 

オートミール

中身です。

乾燥されたオーツ麦が砕かれたものが入っているようです。

まんまではないのですね。

 

食べてみた

「Oats Porridge オートミール」を食べてみました。

 

感想

感想です。

 

これから書くことはあくまでも私の個人的なものです。

私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

オートミール

今回は特にこれという感想はないです。

燕麦の味がするだけで、そのまま食べることは少々厳しいと思います。

やはり水なり牛乳なりの水分を加えてから温めて、あるいは煮て食べるものでしょう。

 

お粥にして食べましたけど、やはり本品ならではの味はないですね。

えん麦の味です。

ただ細かく砕いていることもあって、煮込んだときのお粥感は、まんまなオートミールより強めかもしれません。

1粒1粒を感じにくくなっています。

それが良いかどうかは人それぞれでしょう。

 

オートミールの食べ方

「Oats Porridge オートミール」の召し上がり方です。

パッケージには鍋を使った調理法と電子レンジを使った調理法が書かれていました。

 

しかし私はパッケージどおりの作り方は一切していません。

私の作り方は以下。

 

  1. 本品を耐熱容器に適当な分量を開ける
  2. お湯を沸かして、こちらも適当に本品の入った耐熱容器に注ぐ
  3. そのままスプーンでかき混ぜて出来上がり

 

3のところは、ラップをかけずに電子レンジに600Wで40秒から1分間ほどかけることも多いです。

 

後は適当に、バターを入れたり、ウスターソースをかけたり、ホールの黒胡椒を削り入れたりして、かき混ぜて出来上がりです。

3種類全てかけることも、バターだけのことも、バターとソースのことも、バターと黒胡椒のことも、そのときの気分。

 

f:id:dysdis:20210329175504j:plain先ほどと同じ画像です。

このときはバターと、ウスターソースを少し入れていたかと思います。

もう少しお湯を入れてよかった気がします。

 

卵をかけ、破裂防止のため穴をいくつか開けて1分ほどレンジをし、温めたらしょう油やナンプラー、黒胡椒をして、という食べ方も美味しいです。

 

問題点

問題点です。

特に感じられません。

 

しかしあえて1点挙げますと保存ですね。

本品はポリでしょうか、ビニールでパックされているだけです。

密閉するためのジップはついていません。

 

オートミール

そのまま密閉して保存できないので、クリップ的なものは用意する必要があるでしょう。

安価なのでそこまで要求するのは酷でしょうね。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

 

リピートします。

 

安価ですので間違いなくリピートします。

と言いますかリピートしています。

オートミールはアレンジしやすくて好きです。

 

ただし私のよく行くお店には、商品棚に常に陳列されてはいないです。

陳列されているときに忘れず購入します。

 

おわりに

ということで、「Oats Porridge オートミール」が『業務スーパー』に売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

 

スポンサーリンク