ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

絶対美味しいやつ!日テレ『秘密のケンミンSHOW極』で茶碗蒸し風「玉子とうふ」を知って食べたいです

スポンサーリンク

日テレ『マ秘密のケンミンSHOW極』の2024年2月22日の放送で、「玉子とうふ」なる他の地域とは異なる「卵豆腐」があると知りました。

青森県民には定番商品のようですが、私は今回初めて知りました。

すごく自分好みのような気がして気になっています。

 

目次

スポンサーリンク

日テレ『秘密のケンミンSHOW極』

日テレ『秘密のケンミンSHOW極』についてです。

 

www.ytv.co.jp

 

日テレ系|木曜よる9時放送中|毎週ケンミンの秘密をディスカバ中

 

公式X (Twitter) アカウントのプロフィールには上記引用部のように書かれています。

こういう内容の番組ですね。

 

放送時間

放送時間です。

毎週木曜曜日21時00分から22時52分まででしょうか。

 

出演者

出演者です。

「久本雅美」さんと「爆笑問題 田中裕二」さんの司会。

他、毎回出演される各県民代表の芸能人・有名人の方々、取材先の県民の皆さんです。

 

ケンミン小さな秘密 【青森県】「青森県民にとって、玉子とうふといえば具沢山!?」

ケンミンSHOWの2024年2月22日の放送では「へぇ~!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ 極 【京都府】「粕汁」京都府」と「祝・山口市世界デビュー!? でも、何があるの…? 山口県民の真実 【山口県】」と「ケンミン小さな秘密 【青森県】「青森県民にとって、玉子とうふといえば具沢山!?」の3つの企画が扱われました。

 

 

個人的にとりわけ強い興味を抱いたのは3つ目のケンミン小さな秘密 【青森県】「青森県民にとって、玉子とうふといえば具沢山!?」でした。

 

玉子とうふとは?

まずは「玉子とうふ」とは何? というところから。

私は関東地方住みですが、私の認識とは全くタイプの異なる食べ物でした。

かくみつ食品 茶わんむし風の玉子とうふ 200g 冷蔵 青森 津軽 茶わんむし風 たまごどうふ 甘い とうふ 卵 秘密のケンミンshow極 ケンミンショー

私の認識している卵豆腐・玉子豆腐は出汁の味がする黄色い豆腐です。

でも、普段ほとんど食べない食品で、この10〜20年では食べた記憶がありません。

なのでお出汁が入って、黄色くてという知識として持っている程度というのが本音です。

 

青森の有名どころでは『木戸食品』さんと『かくみつ食品』さんの2社があったでしょうか。

既に録画データを破棄してしまったこともあり、番組でどちらの会社さんの品が扱われたか失念しています。

 

しかし、基本は鶏肉と筍(たけのこ)、しいたけ、なるとorかまぼこが入って、甘く味付けされた卵豆腐だったはずです。

 

具が入っている時点で、私の認識する玉子豆腐とは異なる食べ物です。

 

かくみつ食品 【玉子とうふ200g】茶わんむし風の玉子とうふ 竹の子やしいたけ入り

 

茶碗蒸しじゃないの?

番組でも言われていましたが、「これって茶碗蒸しじゃないの?」ということは、私も観ていて思いました。

 

かくみつ食品 【玉子とうふ200g】茶わんむし風の玉子とうふ 竹の子やしいたけ入り

だって材料を見ても、鶏肉と筍(たけのこ)、しいたけ、かまぼこなどの具が入っている卵豆腐ですからね。

しかも、食べるときはパッケージのまま湯煎して、人肌に温めてから食べることが多いみたいなことを言っていましたし。

 

よくよくパッケージを見ると「茶碗蒸し風」と書かれていますね。

やはり自覚があると言いますか、今までも同じツッコミをたくさん受けて来られたのだろうと想像できます。

 

スタジオゲストの「古坂大魔王」さんが「茶碗で蒸してねぇし」と言ってましたが、確かにそれはそうだけどと。

スタジオで実食をした皆さんからも、味も茶碗蒸しだと言っていました。

材料や味はほぼ茶碗蒸しそのものなのですから当然ですよね。

 

美味しそう!

だとしても、私、この「玉子とうふ」を食べたいです。

すごく美味しそうでしたし、好きな味だろうと想像できるので。

 

いや、実は子どもの頃、私は茶碗蒸しが好きではなかったです。

中途半端に甘くて、プリンの出来損ない感がある、その上、しいたけとかギンナンとか、子どもの頃苦手な食べ物が入っていたので。

夕飯にたまに出てきたのですが、出てくるたびに嫌だなぁ、今日はハズレだなぁと思いながら、それでも怒られるのは嫌なので食べていました。

 

大人になってから、自ら進んで茶碗蒸しを食べなくなりましたから、茶碗蒸しを食べた記憶も数十年ありません。

でも今なら絶対、茶碗蒸しは好きなのですよねぇ。

お出汁のよさも当時よりわかっているはずですし、しいたけや銀杏など茶碗蒸しの具材も好きなので。

 

だから茶碗蒸しを手軽に食べられる青森の方々が羨ましいです。

 

かくみつ食品 【玉子とうふ200g】茶わんむし風の玉子とうふ 竹の子やしいたけ入り

 

どうやって購入するの?

青森の「玉子とうふ」を、関東に住んでいる私が購入するにはどうしたらよいでしょうか?

 

 

 

身近なところではAmazonです。

検索をかけたところ販売されていました。

転売している人もいるでしょうから、価格をチェックしてからの方が無難でしょう。

 

www.furusato-tax.jp

 

青森県外ヶ浜町の「ふるさとチョイス」、ふるさと納税ですか、こちらもで返礼品としていただけるみたいです。

 

見逃し配信はTVerで!

今回の『秘密のケンミンSHOW極』ケンミン小さな秘密 【青森県】「青森県民にとって、玉子とうふといえば具沢山!?」は、『TVer』で見逃し配信をしているみたいです。

配信は最新回のみと思われます。

見逃した方はぜひ『TVer』をご覧になってください。

 

 

おわりに

ということで『秘密のケンミンSHOW極』で青森の茶碗蒸し風「玉子とうふ」なる食べ物が定番と知って食べたくなっている記事でした

 

 

スポンサーリンク