ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

大人気!日テレ『秘密のケンミンSHOW極』で「チョコQ助」なるお菓子を知って食べたいです

スポンサーリンク

日テレ『マ秘密のケンミンSHOW極』の2024年2月8日の放送で、「チョコQ助」なる南部煎餅の進化系菓子を知りました。

青森県民に大人気で売り切れ続出とのことで、強い興味を持ちました。

とても美味しそうです。

 

目次

スポンサーリンク

日テレ『秘密のケンミンSHOW極』

日テレ『秘密のケンミンSHOW極』についてです。

 

www.ytv.co.jp

 

日テレ系|木曜よる9時放送中|毎週ケンミンの秘密をディスカバ中

 

公式X (Twitter) アカウントのプロフィールには上記引用部のように書かれています。

こういう内容の番組ですね。

 

放送時間

放送時間です。

毎週木曜曜日21時00分から22時52分まででしょうか。

 

出演者

出演者です。

「久本雅美」さんと「爆笑問題 田中裕二」さんの司会。

他、毎回出演される各県民代表の芸能人・有名人の方々、取材先の県民の皆さんです。

 

秘密のスイーツ革命 極 【青森県】「チョコQ助」

ケンミンSHOWの2024年2月8日の放送では「山梨ほうとうvs群馬おっきりこみ」と「大阪府民の失敗談にまつわる㊙」と「青森の南部せんべいの進化系菓子」3企画が扱われました。

 

 

個人的にとりわけ強い興味を抱いたのは3つ目の秘密のスイーツ革命 極 【青森県】 「チョコQ助」でした。

 

南部せんべい乃巖手屋 たんねん 詰合せ ギフト 自宅用 南部せんべい せんべい

 

チョコQ助とは?

まずは「チョコQ助」とは何? というところから。

読みは「ちょこきゅーすけ」。

 

チョコQ助は民芸菓子処『しんぼり』の商品のようです。

 

番組を観た限りですと、胡麻を使った塩味の南部煎餅がベースになっていて、チョコレートがかかっています。

チョコにあわせて、煎餅を塩を多めにしたり胡麻の量を増やしたりといった調整して、今の形になったそう。

煎餅の厚みも、通常の南部煎餅より薄めに作られていると番組内で言っていました。

 

Q助の意味は、元々「こわれせんべい」が入ったお徳用パックのことを「久助」と読んでいて、このチョコQ助もチョコをかけた割られた煎餅を使っていることから名づけられたものみたいです。

Q助と久をQのアルファベットにした理由は何でしょうね、遊び心?

 

【南部煎餅 宇部煎餅】宇部煎餅店こわれピーナッツ煎餅 箱売り 2.2kg入り【訳あり】【岩手】

 

南部煎餅とは

そもそも「南部煎餅」とは何か。

読みは「なんぶせんべい」ですね。

越戸商店|【訳あり】 南部 せんべい 2.2kg 割れせん 本場 岩手直送

一般的な煎餅は餅米を用いて作られますが、南部煎餅は原料が小麦粉です。

固く、丸く、耳があってという。

プレーンのもの、胡麻やナッツ類がブレンドされたものもあるようです(画像)。

 

私は生まれてからずっと関東地方住みですので、普段はほぼ食べない品です。

嘘でした、幼少期の数年福島県に住んでいました。

でも画像を見ると見覚えがありますし、家族も食べたことは何度もあると言っているので、私もありそうです。

最近ですと、数年前にセブン&アイだったかと思いますが、その東北物産展でベーシックな、何も入っていないものを買いました。

割って、味噌汁とか煮物とか鍋とかに入れて、しなしなにさせて食べ、そのときは煎餅としては食べなかったかもしれません。

美味しいのですよね、染みた南部煎餅って。

 

南部せんべい乃巖手屋 たんねん 詰合せ ギフト 自宅用 南部せんべい せんべい

 

美味しそう

このチョコQ助がめっちゃ美味しそうでした。

 

店舗に品出しをすると2時間ほどで売り切れてしまうそうですし、自動販売機で行列を作ってでも買って食べたくなる美味しさみたいです。

優しい塩味とチョコとが合っていて病みつきになるとか、チョコQ助を食べると普通の南部煎餅には戻れなくなるとか、県民の方々がおっしゃっていました。

スタジオで皆さんが食べている様子を観ていると、確かにとても食べやすそう&美味しそうで、観ていて食べたい気持ちがぐぐっと湧いてきました。

 

南部せんべい乃巖手屋 なかよしつつみ 詰合せ 5種30枚

 

どうやって購入するの?

現地の方でも入手が難しいと言われる「チョコQ助」を、関東に住んでいる私が購入するにはどうしたらよいでしょうか?

 

www.furusato-tax.jp

 

青森県八戸市の「ふるさと納税」で、一定金額を納付すると返礼品としていただけるみたいです。

ただ、記事作成現在、ふるさと納税でも売り切れ状態でした。

すごい人気。

 

小学生でもわかるふるさと納税超節税「できるだけ税金を払いたくない」あなたの駆け込みガイド: ふるさと納税極秘テクニック【ふるさと納税】【節税】【全額控除】【返礼品】【所得控除】【特産品】【確定申告】 小学生でもわかるシリーズ

 

おわりに

ということで『秘密のケンミンSHOW』で「チョコQ助」なるお菓子が大人気なことを知って食べたくなっている記事でした

 

 

スポンサーリンク