ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

古着スニーカー『New Balance』の1980年代のランニングシューズU420をご紹介。復刻ものと思われます

スポンサーリンク

私の手持ちの古着を中心に紹介していく「貧乏古着」の記事です。

私が気に入っている古着を1着紹介します。

今回は久しぶりのスニーカーです。

古着というより中古感があります。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

スニーカーとは?

今回紹介する古着は「スニーカー」です。

スニーカーとは何かというところからスタートしましょう。

 

スニーカー(sneakers)とは、天然皮革や人工皮革、合成繊維などのアッパーとゴム底などで製造された運動靴の一種[1][2]。

(略)

1893年に、すでにキャンバス地にラバーソールの運動靴はボート競技のために発明されていたが、現代の「スニーカー」と呼ばれる形になるのは100年近く後の話である。

 

チノ・パンツ - Wikipedia

 

スニーカーのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

要するに運動靴です。

 

古着スニーカー

それでは今回紹介する私の所有する古着スニーカーをお見せしましょう。

古着と言うより中古と表現した方が近いです。

 

アッパー

アッパーです。

 

古着

上から。

色はブルーがメイン。

 

古着

古着

サイド。

 

古着

後。

ロゴは金色っぽくも見えるオレンジ色です。

 

アウトソール

アウトソールです。

 

古着

摩耗はあまりなく、古着・中古としては状態は良い方でしょう。

 

インソール

インソールは上の画像でちらほら見えていますね。

オレンジの無地でした。

new balanceのスニーカーはインソールのかかと部分に印字されていることが多い印象ですけど、本品にはその形跡は見られませんでした。

剥がれたのではなさそうな。

 

タグ

タグです。

タンのライナーに縫い付けられていました。

 

古着

D

U420SRBB

888098200959

P113621

 

NB

MFG:05/2014

LOC:21

 

9.5 US

9 UK

43 EU

27.5 CM

 

Made in Vietnam

 

 

タグには上記引用部のように書かれています。

2014年製造ということみたいです。

最近ですね。

 

生地の素材

生地についてです。

タグには特に書かれていません。

 

トウやヒール部分はスエード生地を使っているようです。

他はメッシュ生地ですね。

 

製造国

製造国についてです。

タグには「ベトナム製」と書かれています。

 

サイズ

サイズについてです。

タグによれば「US9.5inch」「27.5cm」 。

私にはジャストサイズでした。

 

New Balance

本品は『New Balance』の品です。

読みは「ニュー・バランス」ですね。

 

shop.newbalance.jp

 

アメリカのスポーツシューズメーカーです。

言わずもがな。

 

New Balance U420

「New Balance U420」という品番を私は知りませんでした。

形状からして昔のランニング系っぽいですよね。

本品はその復刻ではないかと推測しています。

 

New Balanceは全体的に疎いのですよね。

若い頃からちょっと敬遠していたメーカーです。

なので「574」とか「996」とか「1500」とかのど定番の品番しか知らない感じ。

 

U420でネット検索をかけると「70年代ランニングシューズの代表作」という枕詞が出てきます。

 

1982年に登場した伝説的なランニングシューズ「420」

 

ところが『Amazon』のU420の販売ページには上記引用部のように書かれています。

こちらでは1980年代の品番として紹介されています。

色合いなどの雰囲気は1980年代の方が近い気がしています。

 

年代は?

本品の年代についてです。

 

先ほどの引用部によれば、オリジナルは1980年代の可能性があります。

タグのところでも書いたように、2014年製の可能性があるため、本品は復刻と私は判断しています。

タグにQRコードも見られますし。

 

着こなし

今回のスニーカーはどうやって着こなししましょう?

アメリカのメーカーのスニーカーですから、アメカジで合わせるのが基本のスタイルになると思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私はこのスニーカーは、当ブログで以前紹介した『EDWIN』のオーバーオールに合わせることが多いです。

U420がクラシカルな形状をしていますし、色の組み合わせも1970〜80年代を感じさせることから、古着もその年代に合わせるとしっくり来ます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

同じ年代の『EDWIN』のジーンズもめちゃくちゃ相性が良いです。

この2つのEDWINは今回のnew balance U420としばしば合わせます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

トップスのインナーはリンガーT。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ミッキーTを合わせることも。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 シャツは『BIG MAC』のネルシャツ。

 

dysdis.hatenablog.com

 

アウターは『THE NORTH FACE』のダウンジャケット。

こういったスタイルに本品はよく合います。

 

おわりに

ということで私の所有する古着スニーカーを紹介する記事でした。

 

はじめての「古着屋」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ 13)

はじめての「古着屋」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ 13)

 

 

スポンサーリンク