ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

私の古着から90年代と思われる「Hanes」ボディのTシャツをご紹介。薬局のプリントものです

スポンサーリンク

私の手持ちの古着を中心に紹介していくカテゴリです。

古着を1着ずつ紹介しています。

今回は半袖Tシャツです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

Tシャツ

今回紹介する洋服は「Tシャツ」です。

Tシャツとは何かというところからスタートしましょう。

 

Tシャツ(ティーシャツ、英: T-shirt または tee-shirt、英語発音: [ˈtiːˌʃəːrt] ティーシャートゥ)は、襟の付いていないシャツのこと。

(略)

両袖を左右に広げた時にTの文字に見えるため命名された。

 

Tシャツ - Wikipedia

 

TシャツのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

TシャツのTは、袖を広げたときに「T」の字に見えるからだそう。

 

古着Tシャツ

それでは今回紹介する私の所有する古着Tシャツをお見せしましょう。

半袖です。

 

フロント

前面です。

 

古着

古着

半袖Tシャツです。

地は緑、プリントは白。

 

ジッパー

ジッパーです。

ジッパーはなし。

 

ボタン

ボタンです。

ボタンもなし。

 

バック

背面です。

 

古着

古着

バックサイド。

 

プリント

プリントです。

 

f:id:dysdis:20210629084046j:plain

もう一度同じ画像を貼ります。

蒸気機関車ですか、それとサッカーボールのようなものも見られます。

バラも2輪ありますし、不思議なデザインです。

 

f:id:dysdis:20210629084203j:plain

PAYLESS DRUGS

FOOTHILL BLVD.

 

背面のプリントには上記引用部のように書かれています。

引用部のテキストをインターネット検索したところ、Foothill Blvd.はアメリカのカリフォルニアにあるみたいです。

『PAYLESS DRUGS』は調剤薬局だそうです。

そちらのノベルティグッズか何かなのかもしれません。

 

古着

ペンキですか。

ペイントの種類がいまいちわかっていないのですよね、私。

 

タグ

縫い付けられているタグです。

タグは襟に1つあるだけでした。

 

古着

Hのロゴマーク Hanes

HEAVYWEIGHT™ 50/50

 

50%COTTON 50%POLYESTER

FABRIC MADE IN U.S.A. ASSEMBLED IN MEXICO. CARE ON REVERSE

 

上記引用部の他にも書かれています。

同じ内容で、フランス語とスペイン語で書かれたもののようです。

 

古着

MACHINE WASH WARM WITH LIKE COLORS

ONLY NON-CHLORINE BLEACH.

TUMBLE DRY MEDIUM

DO NOT IRON IF DECORATED.

RN 15783

 

洗濯表示です。

こちらも同じ内容が英・仏・西語で書かれているようです。

 

生地の素材

生地についてです。

タグには「50%COTTON 50%POLYESTER」とありました。

綿50%とポリエステル50%ですね。

私や私の周りで「50/50(フィフティ・フィフティ)」と呼んでいるタイプです。

タグにも「50/50」とあります。

 

製造国

製造国についてです。

「FABRIC MADE IN U.S.A. ASSEMBLED IN MEXICO」とタグにはあります。

生地はアメリカ製で製造はメキシコのようです。

 

サイズ

サイズについてです。

タグには「SMALL」とあります。

 

私は38がジャストです。

本品は私には少し小さいです。

 

『Hanes』

タグに書かれた『Hanes』についてです。

 

www.hanes.jp

 

アンダーウェアからカジュアルウェアまで身近で親しみやすいブランド

 

webサイトのディスクリプションには上記引用部のように書かれています。

パックTや下着、靴下などで現在の日本でもお馴染みのブランドですね。

 

www.hanes.jp

 

Hanesの歴史についてもwebサイトにありました。

私の拙い説明よりそちらをご覧いただいた方がよいでしょう。

 

年代は?

本品の年代についてです。

 

f:id:dysdis:20210629084507j:plain

先ほどと同じ画像で恐縮です。

このタイプのタグは1990年代と思われます。

 

f:id:dysdis:20210629084046j:plain

プリントにも「1994」とあります。

なので1990年代で確定でしょう。

 

着こなし

今回の古着Tシャツはどうやって着こなししましょうか。

 

トップス

トップスについて。

本品は1枚で着ても何ら問題ないと思います。

本品は私にとってはやや小さいことから、1枚で着るよりシャツのインナーとして着ることが多いです。

 

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

真夏の他では、Tシャツをインナーにすることが多いです。

例えばネルシャツやデニムシャツと合わせています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

冬ならばさらに上にダウンジャケットやカウチンを着ます。

 

ボトム

合わせるボトムについて。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ボトムはジーンズが一番合うでしょう。

ド定番ですね。

色落ちして薄くなったものでも、濃いものでもどちらにも合いそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私はコーデュロイ生地が大好きです。

コーデュロイパンツにもしばしば合わせます。

今回のTシャツは茶系のコーデュロイと特に相性が良さそうに思います。

 

靴は個人的にはスニーカーが着こなしの基本です。

 

キャンバス ローカット CONVERSE CANVAS ALL STAR コンバース オールスター OX スニーカー 正規品 ホワイト 4(23.0)

『CONVERSE(コンバース)』のオールスターOXのベーシックな生成りホワイトも良いでしょう。

ローカットでもミドルカットでも。

私の中では、ローカットスニーカーはショートパンツと、ミドルカットはロングパンツと合わせる法則があります。

バランスが良いと思えるので。

今回はスポーツ感のあるTシャツでしたからブーツは履かないです。

 

[スカイウェイ] ビーチサンダル 島ぞうり (26cm, ブラックブラック)

夏場ならビーチサンダルも良いでしょう。

島ぞうりのように昔ながらのシンプルなビーサンがより合います。

Tシャツ+ジーンズ+ビーサン、これは間違いないです。

 

おわりに

ということで私の所有する古着半袖Tシャツを紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク