私の手持ちの古着を中心に紹介していく「貧乏古着」の記事です。
私が気に入っている古着を1着紹介します。
今回はTシャツです。
シンプルな色使いながらひと目で気に入ったアイテムでした。
目次
古着ファッション好き
私は若い頃からファッションが好きです。
特にアメリカ古着が好きですね。
以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。
『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。
Tシャツとは?
今回紹介する洋服は「Tシャツ」です。
Tシャツとは何かというところからスタートしましょう。
Tシャツ(ティーシャツ、英: T-shirt または tee-shirt、英語発音: [ˈtiːˌʃəːrt] ティーシャートゥ)は、襟の付いていないシャツのこと。
(略)
両袖を左右に広げた時にTの文字に見えるため命名された。
TシャツのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。
Tシャツの「T」の由来は、袖を広げたときに「T」の字に見えるからです。
古着Tシャツ
それでは今回紹介する私の所有する古着Tシャツをお見せしましょう。
フロント
前面です。
プリントものです。
バック
背面です。
背面もプリントつき。
プリント
プリントです。
色使いは地色がネイビーで、プリントが発色の良いイエローです。
プリントを見る限りトライアスロンの大会のTシャツみたいです。
大会3回目の記念Tシャツ。
背面はスポンサー企業でしょうか。
ラジオ局かラジオ番組とビール会社の『Miller』の名前が書かれているようです。
プリントの種類は「ペンキプリント」でしょうか。
ヒビ割れや剥がれが見られます。
タグ
縫い付けられているタグです。
タグは襟の1箇所のみ。
表
sportswear
M
38-40
50% POLYESTER
50% COTTON
MADE IN U.S.A.
FOR CARE SEE REVERSE
タグには上記引用部のように書かれています。
と言っても、かすれが酷いのでわからない箇所があります。
裾タグ
MACHINE WASH WARM
SEPARATELY NO BLEACH
TUMBE DRY WARM. DO
NOT DRY CLEAN OR IRON
IF DECORATED.
WPN 7232
タグ裏面は上記引用部のように書かれています。
たぶん。
洗濯などの取り扱い注意情報ですね。
生地の素材
生地についてです。
タグに「ポリエステル50% コットン50%」と書かれていました。
いわゆる「50/50(フィフティ・フィフティ)」と呼ばれるTシャツです。
私はこの「50/50」もののTシャツが好きです。
製造国
製造国についてです。
タグに「MADE IN U.S.A.」とあります。
アメリカ製。
サイズ
サイズについてです。
タグによれば「M 38-40」 とあります。
私は通常Mサイズがジャストなのですが、本品はやや小さかったです。
着られないほどではありませんでした。
乾燥機に入れるなどして縮んでしまった可能性はありますね。
sportswear
「sportswear」タグは、『Russell Athletic(ラッセルアスレチック)』系のブランドと思います。
上に貼ったタグ裏面最下部にある「WPL 7232」表示は、ラッセルアスレチック社を示す製造社ナンバーのはずです。
ラッセルアスレチック・ジャパンのwebサイトの「HISTORY」ページにも「WPL 7232」についての言及がありました。
なのでおそらく間違いないですね。
年代は?
本品の年代についてです。
プリントに「1982」と印字されていることから1980年代と捉えて問題ないでしょう。
タグも1980年代ものによく見られるデザインです。
着こなし
今回の古着Tシャツはどうやって着こなししましょう?
トップス
トップスについて。
真夏であれば1枚で問題ないです。
夏の他、春や秋の場合はデニムシャツやネルシャツ、フルジップパーカーなどを羽織ることになるでしょう。
Tシャツがそれほど主張していないため、色々なアイテムと合いそうですね。
以前紹介した「BIG MAC」のネルなどは相性が良いと思います。
パーカーは霜降りグレーの無地ものなら絶対に合うでしょうね。
ボトム
合わせるボトムについて。
シンプルにジーンズと合わせるのが良いでしょうか。
アメカジであれば基本的に合わないことはないでしょう。
コーデュロイパンツは茶系のものが合います。
チノパンでも良いです。
暑い時期ならショートパンツも良いですね。
こちらも茶系のアイテムと合わせるのが良いと思います。
チノショーツもあり。
靴
靴は個人的にはスニーカーが着こなしの基本です。
『CONVERSE(コンバース)』のオールスターOXのベーシックな生成りホワイトも良いでしょう。
ローカットでもミドルカットでも。
私の中では、ローカットスニーカーはショートパンツと、ミドルカットはロングパンツと合わせる法則があります。
バランスが良いと思えるので。
『NIKE』でも『VANS』でも『new balance』でも『adidas』でも、Tシャツはスニーカーと相性が良いので、人気ブランドの人気モデルであれば基本的には何でもOKでしょう。
私の信条としては靴では冒険しないことがあります。
オールスターみたいに、定番の人気モデルであれば大外れはないです。
おわりに
ということで私の所有する古着Tシャツを紹介する記事でした。
はじめての「古着屋」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ 13)
- 作者: バウンド
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2008/02/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 33回
- この商品を含むブログ (1件) を見る