ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『でこぼこポン!』のポンがいなくなりモッポンが登場しています。声はあの人!

スポンサーリンク

Eテレの特別支援教育番組『でこぼこポン!』、2024年4月からキャラクターが1人(1体?)替わっています。

 

「ポン」がいなくなり、替わりに「モッポン」なるキャラクターが登場しています。

モッポンの声を担当するのは、あの俳優さんです。

 

目次

 

Eテレ『でこぼこポン!』

Eテレ『でこぼこポン!』についてです。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

発達障害など発達にでこぼこがある子を、ドラマやゲーム、歌にダンスで楽しくサポート!

 

番組のwebサイトには上記引用部のように書かれています。

 

放送時間

放送時間です。

 

毎週火曜日08時25分から08時35分まで。

放送局は『Eテレ』。

 

再放送が毎週木曜日07時20分から07時30分まで。

同じくEテレ。

 

登場人物

登場人物です。

 

鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ「裏ベスト」編 [DVD]

まずは「でこりん」。

発明家。

じっとしていることが苦手で、思いつくと深く考えずに実行します。

でこりんは「鳥居みゆき」さんが演じています。

 

「ぼこすけ」。

でこりんの研究所の近くに住む小学生で、でこりんの友だち。

興味のあることに対しては高い集中力を発揮する一方で、集中すると人の話が耳に入ってこなくなってしまったり、几帳面で決め事をきっちり守りたいタイプの子。

知らない場所に行くことを怖がる様子や、感情をコントロールできないと固まってしまう様子も過去の放送では見られました。

ぼこすけは「猪股怜生」さんが演じています。

 

そして「ポン」。

「ぼこすけが持っていた古いネコのおもちゃ」だそう。

それをでこりんが直して再び動けるようになっただけでなく、言葉を話せるようになったと。

でこりんやぼこすけの助けをしてくれます。

元A.B.C-Zの「河合郁人」さんが声を担当していました。

 

「ばるこ」。

ミニコーナー「モグチャンネル」に登場するモグラです。

NHKの「合原明子」アナウンサーが声を担当しています。

 

新キャラ「モッポン」

2024年4月2日の放送から、新キャラクターが登場していました。

モッポン」です。

 

でこりんが以前発明した「発明品」の一つです。

作ったときは動かなかったのですが、いきなり動き始めたということ。

 

山崎産業 水拭き フロアモップ デイリークリーン (Daily Clean) ネオカラーモップ 約幅24×奥行4×高さ144cm、ぞうきん/約20×30cm マルチ 177639

頭部がモップの先のようで、だから「モッポン」なのでしょう。

モップに、『でこぼこポン』のポン部分をつなげたネーミングでしょう。

「モップ+ポン=モッポン」という把握。

たぶんそういうことかと。

 

オシャレなお姉さんを目指すと公式サイトに説明されていました。

性別は女、あるいは動植物ならメスなのでしょう。

一人称は「ボク」。

 

ポンはどうした?

2024年3月いっぱいまで、番組に登場していた「ポン」はどうしたのか。

 

はっきりしたことは忘れてしまいました。

でも確か2023年度最後の放送の終わり際に、ポンから忙しくて皆と会えなくなるという発言があったかと思います。

記憶にいまいち自信なしですが。

 

つまりは「降板」です。

 

ポンが降板した理由は?

ポンが降板した理由は何でしょう?

私はわからないです。

ポンの声を担当する「河合郁人」さんの所属事務所が原因でしょうか。

 

モッポンの声はあの俳優さん!

モッポンの声を担当するのは「吉岡里帆」さんです。

 

吉岡里帆 Wアニバーサリー写真集「日日」 スペシャルBOX版 ([バラエティ])

私でも知っているくらい、言わずもがなのお方です。

皆さんの方がずっとお詳しいでしょう。

 

声が違う?

モッポンの声から、吉岡里帆さんのイメージが頭に湧いてこないです。

なのでおそらく「声を加工」しているものと思われます。

 

河合さんもときも加工していたかもしれません。

河合さんの声をほとんど聞いたことがないのでわからないですが。

 

dysdis.hatenablog.com

 

いやでも河合さんは『プレバト!』で何度かお見かけしました。

そこで声を聞いているはずですけど。

 

見逃し配信あります

NHKとEテレの番組は見逃し配信があります。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということでEテレ『でこぼこポン!』に新キャラ「モッポン」が登場したことを書いた記事でした。