ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』でニャンちゅうの声が変わっている?気になったので調べました

スポンサーリンク

Eテレに『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』という番組があります。

オリジナルは30年ほど前に始まった、いわゆる長寿番組です。

 

2023年2月12日の放送で気がついたのですが、「ニャンちゅう」の声が変わっていました。

どうやら声優さんが変わったみたいです。

 

目次

スポンサーリンク

 

Eテレ『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』

Eテレ『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』についてです。

 

NHK-DVD ニャ! ニャ! ニャ! ニャンちゅう

www.nhk.jp

 

ニャンちゅうが、宇宙人のタラスズ、ベラボラと一緒に、地球の魅力を発信するよ!
月の放送カーから、全宇宙にむけて楽しく放送チュー!

 

番組公式webサイトには上記引用部のように書かれています。

 

登場人物(?)

登場人物(?)です。

 

ニャンちゅうワールド放送局 ニャンちゅう マスコット パート2 全5種

まずは「ニャンちゅう」、地球生まれのねずみの服を着た猫。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「タラスズ」、ゼナゼナ星から来た12代目のおねえさん、「鎮西寿々歌」さんが担当しています。

「ベラボラ」、ワラワラ星から来た宇宙生物?

他、「モニターくん」やおねんどお姉さん「ひとみ」と、おねんどお姉さんのお姉さん「コネル」たちが登場します。

 

放送時間

放送時間です。

 

毎週日曜07時00分からです。

放送局は『Eテレ』。

 

再放送は同日17時00分から。

同じく『Eテレ』です。

 

ニャンちゅうの声が!

2023年2月12日の放送を観て、驚いたことがあります。

それは『ニャンちゅう』の声が変わっていることです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

近ごろ、ニャンちゅうが放送されている日曜日の17時からはガンダムを観ているため、ニャンちゅうをしっかり観ていませんでした。

7時からは『所さんの目がテン!』を観ていて、外せないのですよね。

 

2023年2月12日に、偶然にニャンちゅうの放送があり、しばらく観ていたところ、あれ、ニャンちゅうの声違くない? と思ったのです。

 

担当者交代

何があったのだろうと公式サイトを見ると、「ニャンちゅう(声:津久井教生)」とあります。

担当者は変わっていないようです。

 

勘違いだろうか、でもわかりやすくだみ声ではなくなっていますから、絶対に何かあったはずだと、津久井教生さんのブログを拝見しました。

すると2022年いっぱいでニャンちゅうの声担当が変更される、あるいは変更されていることがわかりました。

 

ameblo.jp

 

親愛なる皆さんへニャンちゅうの声を羽多野渉さんにバトンタッチすることになりました。

 

詳しいことはブログ記事をご覧になってください。

 

ニャンちゅうの声担当が変わった理由は?

津久井さんから羽多野さんにバトンタッチされた理由は何か。

それも当然気になります。

調べるところ、どうやらご病気のようでした。

 

 

www.youtube.com

 

ALS(筋萎縮性側索硬化症)とのこと。

詳しいことは上にリンクを貼ったwebページやYouTubeからご覧になってください。

そうでしたか。

 

おわりに

ということでEテレ『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』でニャンちゅうの声担当が変わっていたことを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク