ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『自由研究55』で新曲「ISS通過中」が2023年7月16日初公開。宗藤竜太さんが歌います

スポンサーリンク

Eテレ『自由研究55「自分的には大発見!なんです。」SP』にて新曲が公開されました。

新曲の曲名は「ISS通過中」です。

 

『自由研究55』とはEテレで放送されているミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』と『2355(にーさんごーごー)』のコラボレーション、夏の特番のことです。

 

目次

 

スポンサーリンク

Eテレ『0655』『2355』

Eテレの『0655』と『2355』はそれぞれどのような番組でしょうか。

 

Eテレ『0655』

まずは『0655』について。

 

www.nhk.jp

 

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

 

『0655』の番組公式Webサイトにはこのように書かれています。

平日6時55分から7時00分に「Eテレ」で放送されている5分のミニ番組のこと。

 

Eテレ『2355』

次に『2355』について。

 

www.nhk.jp

 

きょうの終わりにほっとひといき。
『2355』は、見ると気持ちよくリラックスできる、
おやすみ前にぴったりの5分番組です。

 

『2355』の番組公式Webサイトにはこのように書かれています。

毎週平日の23時55分から翌日00時00分にEテレで放送されている5分のミニ番組のことです。

 

Eテレ『自由研究55』

それでは『自由研究55』とはどのような番組でしょう。

 

夏休み目前!「0655・2355」がお送りする自由研究特番。今年は「自分的には大発見!なんです。」スペシャル!生活の中の小さな発見や何気ない気づき、実はそれ自由研究につながる大発見かも!お風呂場で発見!バスボールのなぞ、エレベーターで発見!デジタル表示のひみつなど、自分的には大発見!のあれこれを、研究へと発展させるヒントを教えちゃいますよ。声の出演:ロッチ、古谷敏郎 ほか

 

番組公式webサイトには上記引用部のように書かれています。

 

7月20日頃からでしょうか、小学校や中学校、高校に「夏休み」がやって来ます。

多くの子ども達は学校から夏休みの宿題が出され、小学生の皆さんには「自由研究」もあるでしょう。

自由研究は自由なだけに何をすればよいかわからない子が少なからずいるみたいです。

何を隠そう私も小学校の頃に自由研究に何をすればよいかわからない子の1人でした。

そんなかつての私のような子のために、自由研究のやり方や考え方のヒントを紹介してくれているのが『自由研究55』です。

この番組が私が子ども時代に放送されていたらと思わずにいられません。

 

大人でも楽しめる内容と思います。

少なくとも私は楽しめています。

 

自由研究55「自分的には大発見!なんです。」SP

自由研究55はここ数年毎年夏に放送され、毎回異なる「サブタイトル」がつきます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2023年は「自分的には大発見!なんです。」SPでした。

 

形や素材を変えて試してみる、小さな疑問でもオリジナルの方法で検証してみる、疑問が解決したけど新たな疑問が出てきたら追加で実験してみる、気になる部分を取り除いてみる「ノックアウト方式」について触れた内容でした。

今年も興味深い内容でしたね。

 

新曲発表

『自由研究55』の最後のコーナー新曲が公開されました。

曲のタイトルは「ISS通過中」です。

 

読みは「アイ・エス・エスつうかちゅう」です。

ISSとは国際宇宙ステーション、「International Space Station」の略だそう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

今回の楽曲は2023年度の2曲目になります。

2022年の3曲目でもあると思います。

 

作詞作曲編曲うた担当

新曲「ISS通過中」の作詞・作曲・編曲、そして歌の各担当者の名前です。

 

  • 曲名:ISS通過中
  • 作詞:菅原達郎
  • 作曲:近藤研二
  • うた:宗藤竜太
  • 映像制作:--
  • アニメーション:--

 

上記のとおりです。

放送では具体的な作詞・作曲・編曲、映像、監督がどなたかかは明かされていなかったかと思います。

 

 

宗藤さんのTwitterアカウント (@ring_mune) で作詞作曲者名が明かされています。

 

宗藤竜太

「ISS通過中」を歌っている方は「宗藤竜太」さんです。

 

friendship.lnk.to

twitter.com

 

open.spotify.com

宗藤竜太(むねとうりゅうた) 
 1993年、広島県生まれ。 2014年から"もののあわい"名義で弾き語りを始める。ODD Foot Worksの楽曲にゲスト参加したのち、2018年から現在まで名義を本名に改めて活動している。また、サポートギタリストとして、カメラ=万年筆や四万十川友美のライブや音源制作に参加した。 2020年3月にファーストアルバム「くるみ」をリリース。

 

Spotifyの宗藤さんのページには上記引用部のように書かれています。

 

私は音楽に疎くて、宗藤さんのことを今回初めて知りました。

 

くるみ

 

歌詞

「ISS通過中」の歌詞についてです。

 

国際宇宙ステーションでは様々な実験・研究が行われているそうです。

重力の影響を受けずに実験・研究をすることができると。

なのでこちらの曲が『自由研究55』で扱われたのでしょう。

 

低いところを飛んでいるからか、私たちの肉眼で見えるようです。

上空400kmほどを、秒速7.9kmほどで進んでいると歌詞にありました。

あの空に浮かぶ小さな光の中で、研究者たちが人類の未来に向けての実験をしている。

何だか不思議なことです。

 

私も一度はISSを肉眼で見てみたいですが、目が悪くメガネの度も強くしていないので、見えないかもしれないですし、見えたとしても他の星と区別できないかもしれません。

なので、せめてこの曲の映像で見られてよかったです。

 

おわりに

ということで、Eテレ『自由研究55「自分的には大発見!なんです。」SP』で「ISS通過中」が2023年7月16日初めて公開されましたの記事でした。

 

くるみ

くるみ

  • inbetween records
Amazon

  

スポンサーリンク