ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『自由研究55』が2020年も放送されます!サブタイトルと放送日時がわかりました

スポンサーリンク

Eテレ『自由研究55(じゆうけんきゅうごーごー)』が今年2020年も放送されると告知されました。

自由研究55』とはEテレで放送されているミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』と『2355(にーさんごーごー)』のコラボレーション、夏の特番のことです。

今年のサブタイトルや内容、放送日時などをご紹介します。

  

目次

 

スポンサーリンク

Eテレ『0655』『2355』

Eテレの『0655』と『2355』はそれぞれどのような番組でしょうか。

 

Eテレ『0655』

まずは『0655』について。

 

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

 

- NHKオンライン | Eテレ 0655

 

『0655』の番組公式Webサイトにはこのように書かれています。

平日06:55-07:00に「Eテレ」にて放送されている5分のミニ番組です。

 

Eテレ『2355』

次に『2355』について。

 

きょうの終わりにほっとひといき。
『2355』は、見ると気持ちよくリラックスできる、
おやすみ前にぴったりの5分番組です。

 

- NHKオンライン | Eテレ 2355 

 

『2355』の番組公式Webサイトにはこのように書かれています。

毎週平日の23時55分から翌日00時00分にEテレで放送される5分のミニ番組のこと。

 

Eテレ『自由研究55』

それでは『自由研究55』とはどのような番組でしょう。

 

夏休みの山場「自由研究」。何をすればいいかお困りのあなたに、「普段気になっていること」を検証することで、自由研究にする方法を教えちゃいます!

 

番組公式webサイトには上記引用部のように書かれています。

 

例年は7月20日か21日からですか、小学校や中学校、高校に「夏休み」がやって来ます。

多くの子ども達は学校から夏休みの宿題が出され、小学生の皆さんには「自由研究」もあるでしょう。

自由研究は自由なだけに何をすれば良いかわからない子が多いみたいです。

私も何十年前は何をすればわからない子の1人でした。

そんなかつての私のような子のために、自由研究のやり方や考え方のヒントを紹介してくれているのが、『自由研究55』という番組です。

この番組が私が子どもの頃にあったらと思わずにいられません。

 

過去の『自由研究55』

夏の特番『自由研究55』は2017年夏から始まりました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『0655』と『2355』の夏の特番そのものは2016年以前から存在しています。

特番が自由研究の形式に変わったのは2017年度からです。

2017年のサブタイトルは「困ったらこうするべしSP!」でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2018年のサブタイトルは『研究のツボ教えますSP』でした。

 

「0655」「2355」が送る夏の特番「自由研究55」!自由研究にお困りのあなた、そしてご家族の方も、いますぐ始めたくなる自由研究のヒントがいっぱいです。「とん汁vsみそ汁」「トイレットペーパーの芯」「ゴミ箱」…意外なモノが自由研究になる!?「仮説」立てる楽しさがわかるアニメーションや、やってみるとしくみがわかる「工作」も登場。

声の出演:ロッチ、石澤典夫、稲塚貴一ほか

 

上記引用部が2018年のときの番組説明です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そして、昨年2019年のサブタイトルは『気になってること 検証せよ!SP』でした。

 

今回は「ちぢれ麺がスープによく絡むというのは本当か?」とか「テントウムシの体重何グラム?」など、日常に潜むさまざまな疑問が自由研究につながります!

 

鍵は「検証」だったように思います。

気になってることを実際に自分で検証してみることを行っていました。

「検証する」の意味は「自分で確かめる」ことですね。

  

そのモヤモヤ 実験で白黒つけよう!SP

2020年7月20日の『2355』にて、2020年も夏の特番『自由研究55』が放送されることが告知されました。

 

2020年のサブタイトルは『そのモヤモヤ 実験で白黒つけよう!SP』です。

 

「じゃぐちの星型 なんのため?」

「凍ったドリンク はじめの方が濃い?」

「けいそう土の水 どこ行くの?」

 

こういった日頃モヤモヤしている事象を解決せずそのままにしていることって多いですよね。

そういう日頃のモヤモヤについての実験をして白黒つけてしまおうという内容のようです。

 

放送日時

『自由研究 そのモヤモヤ 実験で白黒つけよう!SP』は何日何時に放送されるでしょうか?

2020年7月27日月曜日19:25から19:50まで、Eテレで放送される予定です。

夜の7時25分からですね。

 

おわりに

ということで、『0655』と「2355」の夏恒例の特番『自由研究55』が今年2020年も放送されますの記事でした。

 

再放送は夏の間に何度かあると思います。

見逃してもたぶん大丈夫。

でもできるだけ早い段階で観て、できるだけ早く自由研究に取りかかりたいですから、本放送を観た方が良いですね。

 

実例でわかる! 自由研究の選び方&まとめ方 1・2・3年生 (まなぶっく)
 

 

スポンサーリンク