ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

誰?Eテレ『みいつけた!』の5代目スイちゃんが2024年度から登場!感想です

スポンサーリンク

Eテレ『みいつけた!』の5代目「スイちゃん」が、2024年4月1日から登場しています。

新スイちゃん。

 

目次

 

Eテレ『みいつけた!』

Eテレ『みいつけた!』についてです。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

4~6歳児を対象とした、教育的エンターテインメント番組です。子どもたちの発育をバランス良く後押しできるよう構成しています。「友達と遊ぶ楽しさ」「いのちの不思議」「自分でできる喜び」「相手を思いやる気持ち」など、子どもたちがさまざまな「発見」を通して、楽しむことができる番組です。 

 

番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

毎週平日7時30分から。

放送局は『Eテレ』です。

再放送は同日18時25分から。

放送局は同じくEテレ。

 

登場人物

登場人物です。

 

「スイ」ちゃんと「コッシー」と「サボさん」の3人がメインです。

「スイ」ちゃんは唯一生身の人間の女の子、今までに何代か代替わりをしていますけど代々同じ名前ですね。

他にも「オフロスキー」や「ダツイージョ」などがいます。

日曜版『みいつけた!さん』にも多くの椅子系のキャラクターが登場します。

 

4代目スイちゃん卒業

2024年3月8日ですか、Eテレ『みいつけた!』の4代目「スイちゃん」が2023年度いっぱいで番組を卒業することが発表されました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

4代目スイちゃんの番組卒業については、以前当ブログで記事にしています。

上にリンクを貼った記事がそれ。

 

5代目スイちゃん登場!

2024年4月1日月曜日の放送から、新スイちゃんが登場しました。

 

 

正確に言うと、4代目スイちゃんの最後の出演回であった3月29日の放送の最後に、4代目から5代目スイちゃんが紹介されていました。

そのときが新スイちゃんの初登場回だったはずです。

 

5代目スイちゃんは誰?

5代目スイちゃんはどなたが演じていらっしゃるでしょう。

演じていると書いてはいけない気がしますが。

ネット情報によると「石川楓」さんというお名前だそう。

名前は「いしかわ・かえで」ですか。

 

5代目スイちゃんは何歳?

新スイちゃんは何歳でしょう。

 

Eテレあるあるですが、初登場時には幼く見えた子でも、卒業後にネットニュースなどに登場されると思っていたより年齢が上だった、なんてことがままあります。

 

今、私には新スイちゃんは幼稚園くらいの年齢に見えます。

でも、上に書いた理由から、もしかしたら小学校の低学年(1〜2年生)かもしれません。

 

調べたところでは、石川楓さんは2018年6月13日生まれだそう。

ということは記事作成現在「5歳」です。

5歳なら「幼稚園の年長」ということになりそうです。

6歳が小学校1年生ですから、たぶん。

 

5代目スイちゃんどう?

5代目スイちゃんの印象です。

 

まず5代目は、4代目とは(もっと言うと初代から4代目までとも)異なるキャラクターの持ち主という印象を持ちました。

 

そして「可愛い」です。

どこが可愛いかというと「下がり眉」ですね。

それがいつも笑っているようで。

 

先ほど異なるキャラと書きました。

スイちゃんというと明るい女の子という共通するイメージがあり、それは5代目もしっかり受け継いでいると思います。

その象徴として下がり眉があるようです。

 

それとちょっと「声がハスキー」で、そこも可愛いです。

個人的にハスキーボイス好きなこともあり、「いい声」と初回放送で思いました。

 

どうしても比べられる

新スイちゃんは大変と思います。

どうしても4代目と比べられますから。

特に世間が新スイちゃんに慣れるまでは。

 

4代目は歴代スイちゃんの中でも印象的なキャラクターの持ち主でした。

世間からの評判もよかったのでしょう、卒業後、スイちゃん卒業記念の1時間の特番まで放送されていました。

3代目までも同じように卒業記念の特番があったかは覚えていないです。

しかし、他のEテレの番組でも、一人の子役が番組を卒業するだけで特番が組まれることはまずありません。

その事実だけでも、いかに4代目が愛されていたかわかります。

 

5代目がそうなるかどうかは気にすることはないでしょう。

先代までと比べようとせず、石川さんらしいスイちゃんであればそれでいいのではとも思います。

どうしても比べられると書いているので、それと矛盾するようですが。

 

見逃し配信あります

NHKの番組は見逃し配信があります。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、Eテレ『みいつけた!』の5代目スイちゃんが2024年4月1日から登場したのでその感想を書いた記事でした。