ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『みいつけた!』の4代目スイちゃんが番組卒業!最後は何日でしょう?

スポンサーリンク

Eテレ『みいつけた!』の4代目「スイちゃん」が2023年度いっぱいで番組を卒業するそうです。

寂しいですね。

お疲れ様でした。

 

目次

 

Eテレ『みいつけた!』

Eテレ『みいつけた!』についてです。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

4~6歳児を対象とした、教育的エンターテインメント番組です。子どもたちの発育をバランス良く後押しできるよう構成しています。「友達と遊ぶ楽しさ」「いのちの不思議」「自分でできる喜び」「相手を思いやる気持ち」など、子どもたちがさまざまな「発見」を通して、楽しむことができる番組です。 

 

番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

毎週平日7時30分から。

放送局は『Eテレ』です。

再放送は同日18時25分から。

放送局は同じくEテレ。

 

登場人物

登場人物です。

 

「スイ」ちゃんと「コッシー」と「サボさん」の3人がメインです。

「スイ」ちゃんは唯一生身の人間の女の子、今までに何代か代替わりをしていますけど代々同じ名前ですね。

他にも「オフロスキー」や「ダツイージョ」などがいます。

日曜版『みいつけた!さん』にも多くの椅子系のキャラクターが登場します。

 

4代目スイちゃん卒業

2024年3月8日ですか、Eテレ『みいつけた!』の4代目「スイちゃん」が2023年度いっぱいで番組を卒業することが発表されました。

 

こんな小さな子で大丈夫?

「こんなに小さな子で大丈夫なの?」

これが、3代目スイちゃんを演じていた「川島夕空」さんから、現在の4代目スイちゃん「増田梨沙」さんに替わったときの、私の正直な感想でした。

そのくらいとても小さな女の子だったのですね。

 

杞憂だった

ただ、そんな私の心配は杞憂でした。

思いの外しっかりした子で、それまでと変わらない、それどころかよりパワーアップした『みいつけた!』が展開されていました。

いつも笑顔で、サボさんやコッシーと仲良くしていて、元気いっぱいな「スイちゃん」がいました。

 

新型コロナウィルス

調べたところ、4代目スイちゃんの増田さんは2019年4月から担当しているようです。

いわゆる「コロナ禍」が始まったのが2020年に入ってからでしたよね。

ということは増田さんが担当していた期間にコロナ禍はすっぽり含まれる。

緊急事態宣言下やその前後も、収録すら満足にできない状況だったはずで、他の誰より増田さんの代が大変だったと想像できます。

増田さんはそういうところを感じさせず、やっぱりあの笑顔でした。

 

いい笑顔

ここまで何度か書いていますように「笑顔」、これが歴代でも一番印象的な女の子でしたね、4代目スイちゃんは。

味のあるいい笑顔なのですよ。

老若男女問わず笑顔のいい人って、より素敵に見えるものです。

彼女には生まれながらにそれを持っている人という印象を個人的には抱いています。

惹きつける笑顔。

 

ダンスがキレッキレ

そして、忘れてはいけないのは、4代目スイちゃんの「ダンス」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

これは以前も当ブログに書いています。

運動神経とリズム感がいいのでしょう、動きがキレッキレなのですよね。

就任当時からそうでした、というかむしろ小さな頃の方がよかったまであります。

見たことのない方はぜひ、ダンスのキレを見ていただきたいです。

 

3月29日が最後

増田さん演じる4代目スイちゃんは何日が最後の出演でしょう?

ネット情報によると、2024年3月29日午後07時から放送予定のスペシャル番組のようです。

こちらは55分間の放送だそう。

初回出演などレアな映像も出てきそうですね、楽しみ。

 

見逃し配信あります

NHKの番組は見逃し配信があります。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、Eテレ『みいつけた!』の4代目スイちゃんの番組卒業が発表されたことと感想を書いた記事でした。