ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【最終回】電話って。アニメ『タッチ』101話「新しいスタートライン・上杉達也は浅倉南を…」の感想です

スポンサーリンク

tvkテレビ神奈川』では毎週日曜日の夜に、往年の名作アニメばかり放送されています。

2022年2月21日から『タッチ』の再放送も始まっています。

 

2024年2月11日の放送の第101話「新しいスタートライン・上杉達也は浅倉南を…」でした。

最終回です。

視聴した感想を書きました。

 

目次

スポンサーリンク

tvkの日曜日の夜

神奈川県のローカルテレビ局『tvk(テレビ神奈川)』の日曜日の夜の放送ラインナップは古いアニメが複数放送されています。

 

  • 19時00分:『らんま1/2』
  • 20時00分:『魔法騎士レイアース』
  • 20時30分:『姫ちゃんのリボン』
  • 21時00分:『装甲騎兵ボトムズ』
  • 21時30分:『キャッツ・アイ』
  • 22時30分:『タッチ』
  • 23時00分:『機動戦士ガンダムSEED』

 

記事作成現在は上記リストのとおりです。

 

アニメ『タッチ』の再放送始まる

2022年2月20日から、『tvk』の日曜夜の時間帯に名作アニメが1作品加わりました。

 

タッチ 完全復刻版(1) (少年サンデーコミックス)

冒頭で申し上げたとおり『タッチ』です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

アニメの再放送や『タッチ』そのものの思い出については以前当ブログに書いています。

上にリンクを貼った記事がそれ。

あわせてご覧になってください。

 

勝つぞ明青! 甲子園は俺たちを待っている!

 

第101話「新しいスタートライン・上杉達也は浅倉南を…」

2024年2月11日は、第101話「新しいスタートライン・上杉達也は浅倉南を…」が放送されました。

 

新しいスタートライン 上杉達也は浅倉南を…

 

新しいスタートライン 上杉達也は浅倉南を…

 

概要

101話の概要です。

 

南の家で電話が鳴った。「南か?来てほしいんだ。甲子園に。今すぐに」「でも…」「オレ、このままじゃ試合にならねえんだよ、ハッキリ、わかったんだよ。自分の本当の気持ちが」「タッちゃんの本当の気持ち?」「ああ、上杉達也は、世界中の誰よりも、浅倉南を愛しています。だから…」

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

新しいスタートライン 上杉達也は浅倉南を…

 

大幅カット

原作からシーンが大幅にカットされていました。

 

例えば、アイドルとのやり取りがほぼなくなっていました。

達也が南の父親と小競り合い(?)の後、南の「バカ…」みたいなセリフがありませんでした(記憶があやしいですが確かあったはず)。

達也が地元に戻らずに、現地から電話で告白をしていました。

南の新体操の大会の描写がありませんでした。

柏葉英二郎の術後の病室のセリフがありませんでした(退院時のワンカットのみ)。

最後の夏の甲子園優勝皿(?)のコマや、達也と南のやり取りがありませんでした。

 

原作漫画を持っていないので記憶違いがある可能性と、アニメ最終話内の見落としはあるかもしれませんけど、だいぶカットされています。

 

101話の30分弱でこれらをすべて賄うのは無理ですから、その意味では仕方ないです。

しかし、これまでの100話内で改編したり時間稼ぎをしたり総集編を挿入したり、散々やってきた訳じゃないですか。

すべてとは言わないですが、それらをしなければ、原作どおり描くことは十分可能だったはずです。

 

電話で告白って

特に嫌だったのが、達也の電話での告白です。

ここまで長かったじゃないですか、『タッチ』の物語って。

アニメで週一放送で2年ほど、原作漫画でも26話でしたっけ、長編です。

 

達也と南が、和也のタヒと向き合って、互いにそれを乗り越えて、甲子園に行くことができた訳じゃないですか。

そんな二人だから、電話なんかじゃなく、面と向かって告白をして欲しいのですよ、視聴者(私)としては。

 

原作漫画だと川のほとりでしたよね、確か。

偶然に、南のお父さんも近くにいて、草むら(藪?)の陰から二人の告白のやり取りを優しい表情で聞いているカットもあったはず。

パイプで煙草を吸いながら。

電話だと、そのシーンもなくなりますからね。

何だよ、という感じです。

 

いや、アニメの本放送当時もテレビで観ていましたから、当時も同じように思ったはずです。

もう忘却の彼方ですけど、私のことだからきっと怒ったはず。

 

柏葉英二郎のセリフ

上にも書いたように、柏葉英二郎の目の手術が行われた後の、病室での看護師さんとのやり取りもカットされました。

私はここの柏葉のセリフが好きだったので、こちらもカットされて残念でした。

 

手術は無事成功し、病室で安静にしている柏葉。

病室の窓が開け放たれていたことから、看護師さんが暑いから閉めましょうとか何とか語りかけます。

柏葉はそれを断りながら、「夏は好きなんですよ」と応えるカットが原作にはありました。

柏葉のこのセリフは、手術がうまくいって天邪鬼ではなくなったのか、あるいは看護師さんが相手だから素直に言えたのかは明らかではありません。

 

このやり取りは重要だったと思っています。

100話だったでしょうか、入院した直後に南や達也が病室に見舞いに来ました。

そこで達也でしたっけ、「夏はお好きですか? 嫌いですよね?」と語りかけます。

柏葉は天邪鬼ですから、自分の質問に素直に答えないと、達也(?)はわかった上で質問をしました。

そのときは「チッ」でしたっけ、悪態をつく柏葉です。

 

しかし、看護師さんには素直に言っている、これが達也(?)の質問のアンサーになっていて、とても好きでした。

柏葉の本心が彼の口から出た最初で最後のセリフと思いますし、それによって読者も救われた気がするからです。

 

でもそこが丸々カットされていました。

アニメ制作陣はわかってない!! と思います。

 

新しいスタートライン 上杉達也は浅倉南を…

 

次週からは何を放送する?

次週の同じ時間、2024年2月18日の22時30分からは何を放送されるか?

 

美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)

『美味しんぼ』だそうです。

 

全話ではないと思いますが、放送当時観ていましたね、私は。

 

ちょっと、いやだいぶがっかりしました。

てっきり『みゆき』か『陽あたり良好!』を放送してくれるものと思っていたので。

 

おわりに

ということで『tvk(テレビ神奈川)』のアニメ『タッチ』の再放送101話(最終回)の感想を書いた記事でした。

 

↓『Amazon』でも観られるようです。

tvkを観られない方で、気になる方はぜひ。

 

 

スポンサーリンク