ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

事件の真相は?朝ドラ『らんまん』第17週「ムジナモ」の感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『らんまん!』は2023年4月3日から始まりました。

2023年7月24日からは第17週「ムジナモ」が放送されています。

らんまん17週を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『らんまん』

朝の連続テレビ小説は2023年4月3日から『らんまん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 らんまん Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

https://twitter.com/asadora_nhk

https://www.instagram.com/asadora_ak_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

連続テレビ小説108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第17週「ムジナモ」

2023年7月24日月曜日から朝ドラ『らんまん』は第17週「ムジナモ」が放送されています。

 

第17週「ムジナモ」 (81)

 

 

『らんまん』の公式X(旧Twitter)アカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています

 

第17週「ムジナモ」 (81)

 

今週はこんな感じ

今週はこんな感じです。

 

 

こういう第17週でした。

 

不穏

今週は観ていて嫌でした。

月曜日からずっと「不穏」だったからです。

なので楽しい会は最低でも1回は見返してきた『らんまん』ですが、今週は1回も見返していません。

昼の再放送すら観たくない感じ。

怖くれ観られないです。

 

なのでいつも以上に内容をはっきり把握できていないのですが。

万太郎が植物学研究を進めるために、好きなことばかりをしてはいられない。

そういう展開になるのでしょう。

 

徳永が留学

徳永がドイツへ留学してしまいます。

徳永は植物学教室の助教授ですね。

田邊の発言から、留学から帰ってきたら教授になれるみたいです。

それはおめでたいことですし、徳永のことを思うと必要なことだとも思うのですが、万太郎のことを考えると不安要素にしかならないですね。

田邊にストップをかけられる人がいなくなるからです。

 

徳永は最初こそ万太郎を好ましく思っていませんでした。

しかし万太郎の実力を認めると、良き理解者の一人として、支えになってくれていたと思います。

田邊に対しても、槙野に感謝すべきだと進言していたこともありましたよね。

そういうことを言える人が一人いなくなるだけでも、万太郎にとってよいこととは思えないので不安要素になっています。

 

ムジナモ

今週大きな出来事が起ころうとしていることは、月曜日から示唆され続けています。

そして金曜日に実際にその「事」が起こってしまいました。

 

 

そのきっかけになったものがサブタイトルにある「ムジナモ」です。

 

ja.wikipedia.org

 

ムジナモ(貉藻、狢藻、Aldrovanda vesiculosa)は、モウセンゴケ科ムジナモ属の多年草の水生植物であり、1属1種の食虫植物である。日本を含む世界各地に分布するが、自然環境下での生息地は50カ所程度と少ない[2]。

 

ムジナモのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

Wikipedia内に今週の出来事に関係したことが書かれていました。

 

news.yahoo.co.jp

 

Yahoo!ニュースにもその理由や原因が書かれていました。

憶測も入っていそうな内容ですけど、大いに参考になりました。

そういうことがあったのですね。

金曜日に起こったことが書かれていますし、その先のことも少し触れられているようです。

先の話のバレが嫌な方はリンク先は読まない方がよいです。

 

しかし、『らんまん』が牧野富太郎の生涯をモデルにした作品であっても、朝ドラはあくまでもドラマ、エンターテインメントです。

富太郎と万太郎はニアリーイコールであってイコールではありませんし、『らんまん』のこれまでの物語も富太郎の人生を完全にトレースしたものでもないみたいです。

ですからムジナモのことも、今後、史実と同じ展開を見せるかはまだわからないですよね。

史実より穏便に済まされるかもしれません。

史実より過激に描かれるかもしれません。

そこが楽しみでもあり、怖いところでもあります。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『らんまん』の第17週を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク