ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

岩崎弥太郎って誰?朝ドラ『らんまん』第21週「ノジギク」の感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『らんまん!』は2023年4月3日から始まりました。

2023年8月21日からは第21週「ノジギク」が放送されています。

らんまん21週を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『らんまん』

朝の連続テレビ小説は2023年4月3日から『らんまん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 らんまん Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

https://twitter.com/asadora_nhk

https://www.instagram.com/asadora_ak_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

連続テレビ小説108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第21週「ノジギク」

2023年8月21日月曜日から朝ドラ『らんまん』は第21週「ノジギク」が放送されています。

 

第21週「ノジギク」 (101)

 

『らんまん』の公式X(旧Twitter)アカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第21週「ノジギク」 (101)

 

今週はこんな感じ

今週はこんな感じです。

 

 

こういう第21週でした。

 

第21週「ノジギク」 (101)

 

田邊教授

今週序盤は東大植物学教室の教授である田邊のことが描かれていました。

大学を免職、つまり政治闘争に負けて追い出されたと捉えてよさそうです。

それだけでなく海で溺タヒしてしまうという。

悪いことは続いて、最悪の事態に陥ってしまった田邊です。

 

ある程度は史実に沿った話みたいですね。

特にドラマでは溺タヒのタイミングがよすぎるくらいよすぎる気もして、陰謀的なものも感じてしまうほどでしたが、事実として陰謀があったかはわかりません。

 

田邊は生前、自分に何かあったときには蔵書を万太郎に託すと、妻の聡子に伝えていたそうで、後日、万太郎は聡子から本を渡されています。

結局、田邊の生前に田邊と万太郎の和解はありませんでした。

でも、田邊は自分の跡を継ぐべきは万太郎とずっと思っていたのでしょうね、力を認めていたと。

だからこそ本を譲ったのでしょうし、だからこそ生前の和解が叶わなかったのかもしれませんけど。

 

ともかく田邊のタヒはドラマ的にも大きな区切りがつきました。

 

金がない!

21週中盤からは、万太郎たち牧野家のお金がいよいよ底をつき始めていることが明らかになっています。

いや、底はとっくについていて、借金がかさんでいます。

 

いや、ここまでどうやって生活してきたの? というくらい、今まで生きて来られたことが不思議なくらいですが。

万太郎の稼ぎがないどころか借金をして、寿恵子は内職をしていましたがそれで足りるとは到底思えず、子どもが3(4)人いてお産と育児で内職だってまともにできていたか怪しいものですから。

 

寿恵子は叔母のみえが営む料亭「巳佐登」で中居として働くことにしました。

みえの推す高藤との結婚を寿恵子が拒み、そして素性の知れない、当時何者でもなかった万太郎と一緒になっています。

と同時に寿恵子とみえとの関係も途絶えていました。

が、みえにとっては大事に想っている姪、温かく迎え入れてくれています。

 

料亭は新橋でしたっけ、政治家も多く利用しているところだそうですから、そこでツテができて、万太郎のパトロンとなってくれる人が出てくるのでしょう。

岩崎弥之助がパトロンになりそうですがどうなるでしょう。

弥之助はみえに、万太郎のことを聞いていましたからね。

 

ja.wikipedia.org

 

三菱の創始者だそうですから、まぁそういうことでしょうね。

ようやく万太郎たちにも光がというところでしょうか。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『らんまん』の第21週を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク