ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

カタルシス!朝ドラ『らんまん』第15週「ヤマトグサ」の感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『らんまん!』は2023年4月3日から始まりました。

2023年7月10日からは第15週「ヤマトグサ」が放送されています。

らんまん15週を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『らんまん』

朝の連続テレビ小説は2023年4月3日から『らんまん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 らんまん Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_ak_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

連続テレビ小説108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第15週「ヤマトグサ」

2023年7月10日月曜日から朝ドラ『らんまん』は第15週「ヤマトグサ」が放送されています。

 

第15週「ヤマトグサ」 (71)

 

『らんまん』の公式Twitterアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています

 

第15週「ヤマトグサ」 (71)

 

今週はこんな感じ

今週はこんな感じです。

 

 

こういう第15週でした。

 

楽しい週

15週は楽しい週でした。

14週が東京大学植物学教室の教授である「田邊」の腹黒さが存分に発揮されていて、身分や学歴など差別意識を強く感じさせられ、観ているこちらも腹立たしかったです。

そのある意味での「溜め」がぶっ放された週だったからです。

 

万太郎と寿恵子の仲睦まじさ、東京で万太郎を家族のように扱ってくれる大畑印刷所の人たち、苦楽を共にする十徳長屋の人たちの暖かさ、東大植物学教室で関係が広がっていく様子、全てが観ていて心地よかったです。

 

とりわけ、植物学教室の講師である大窪さんと、助教である徳永さんが万太郎を認めるだけでなく、彼に謝罪や感謝をし、大窪さんに至っては彼から植物について学びたいとすら思えるようになったこと、これが嬉しかったです。

最初こそ敵対するような、万太郎を小馬鹿にしたり排斥しようとしたりしてましたが、万太郎の実直さにほだされ、また魅了されていく様子は、カタルシスを感じます。

 

今の段階では、残す障害は田邊さんだけですね。

田邊さんも徐々に素直になっていくものと期待しています。

その予感は15週から少しずつ見えてきているように思います。

史実を知らないので、今後の展開を知らないですけど。

 

いずれ、田邊を泥棒教授と言っていた「伊藤孝光」とも仲がよくなっていければよいですね。

 

万太郎と寿恵子が可愛い

万太郎と寿恵子が可愛いですね。

 

万太郎はああいう性格ですから、本当に全てを植物に捧げようとしてしまいます。

そのブレーキ役、ハンドル役でもあるのですね、寿恵子が。

今までは竹雄がその役割を担ってきましたが、今はもう近くにいませんからね。

 

竹雄との違いは寿恵子が結婚相手である点ですね。

つまり夫婦生活をするので、男同士で暮らすこととは事情がだいぶ異なるでしょう。

いずれは子どもが生まれるでしょうし、長屋では足りなくなりそう。

今でも足りていないのに。

 

と言いますか、もう万太郎の神木隆之介さんと寿恵子の浜辺美波がリアルで付き合ってていも、結婚報道が出ても何ら不思議ではないくらい、二人がしっくり来ていますね。

素晴らしい関係性を画面から感じとれます。

これで本当は仲が悪いなどあったら寂しすぎます。

 

トガクシソウ事件

そして、田邊がどうなるのか。

先週登場した、シーボルトの助手をしていた伊藤圭介翁の孫・伊藤孝光が、田邊のことを「泥棒教授(ドロボウ教授)」と呼んでいました。

今週、その伊藤から田邊へのカウンターが決まっています。

 

ja.wikipedia.org

 

カウンターとはおそらくその後「破門草事件」なり「トガクシソウ事件」なり呼ばれている出来事のことです。

経緯は上にリンクを貼ったWikipediaにありますので、興味のある方はどうぞ。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『らんまん』の第15週を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク