ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

タキさんが!朝ドラ『らんまん』第13週「ヤマザクラ」の感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『らんまん!』は2023年4月3日から始まりました。

2023年6月26日からは第13週「ヤマザクラ」が放送されています。

らんまん13週を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『らんまん』

朝の連続テレビ小説は2023年4月3日から『らんまん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 らんまん Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_ak_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

連続テレビ小説108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第13週「ヤマザクラ」

2023年6月16日月曜日から朝ドラ『らんまん』は第13週「ヤマザクラ」が放送されています。

 

第13週「ヤマザクラ」 (61)

 

『らんまん』の公式Twitterアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています

 

第13週「ヤマザクラ」 (61)

 

今週はこんな感じ

今週はこんな感じです。

 

 

 

こういう第13週でした。

 

竹雄との別れ

いよいよ、万太郎と竹雄が別れるときが来ました。

竹雄は長いこと、お金の工面と万太郎の生活と植物学研究を支えてきました。

それが終わりを迎えます。

お互い大泣きをして、抱き合いながら別れを惜しんでいました。

 

まぁさすがに万太郎と寿恵子が結婚をした後も、竹雄があの家でということはないですよね。

いえ、結婚をしたら竹雄だけが別の場所に移って、その上で万太郎の世話を続ける道もあったのでしょう。

 

竹雄めんどくさいき

竹雄はどうして万太郎と離れることになったか。

それは「綾」とのことですね。

二人が一緒になります、こちらもようやくな感じ。

 

元々、竹雄は万太郎や綾のいる造り酒屋「峰屋」の番頭の息子です。

つまり竹雄は綾たちの奉公人、仕える側の人です。

綾は竹雄たち奉公人を使役する側。

身分、位が違う。

 

しかし、13週の時代的に江戸期ではなく明治期になってしばらく経っているでしょうし、峰屋も綾が仕切るようになったこともあって、よくも悪くも古い慣習が消えつつある状況です。

 

竹雄は数週前から万太郎のことを「若」と呼ばなくなっています。

この時点で、あくまで2人の間では身分はイコールになったはずです。

万太郎は身分の違いなどに頓着するタイプではないでしょうけど、綾はどうか、タキはどうかということになると、また話は少し変わってくるでしょう。

 

先週からでしたか、万太郎と寿恵子の結婚の許可を得るために3人で土佐に帰郷しています。

そこで竹雄は綾に対してもう一度告白をしていました。

それを受けて綾は、竹雄のことをもう奉公人として見ないことにすると竹雄本人に言っていましたね。

 

 

そして竹雄を受け入れていました。

キスシーン直前、綾の「竹雄、めんどくさいき」のセリフがとてもよかったですね。

キスシーンはフォーカスを外してぼかしてありました。

 

そして結婚へ

そして65話で、綾と竹雄は結婚を認められました。

タキさんも認めてくれました。

 

 

当然反発がありました。

分家には分家の主張がありますからね。

綾も本当の子ではありませんし竹雄は奉公人でしたから、彼らの主張はわからないでもないです。

明治の世になって価値観が大きく変わったことが、様々な場面に影響を及ぼしていたのでしょう。

 

とにかく、これにより竹雄は万太郎と一緒に東京には戻らないことになりそうです。

このまま土佐に残って綾たちと一緒に峰屋を潰させない、一層繁盛させることに尽力するのでしょう。

それが巡り巡って万太郎の助けにもなるはずですから。

直接のフォローはできなくても。

 

タキさん

タキさんがという。

 

 

わかっていたことですけど、タキさんとの別れは寂しいですね。

 

前半終了

13週の終わりで『らんまん』の前半が終わりました。

本作は4月から始まっていますから3ヶ月で前半終了。

9月いっぱいまで放送があるでしょうから、後半も3ヶ月。

 

今までのところ『らんまん』を楽しく視聴できています。

これからも期待しています。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『らんまん』の第13週を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク