ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

オカリン!朝ドラ『らんまん』第4週「ササユリ」の感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『らんまん!』は2023年4月3日から始まりました。

2023年4月24日からは第4週「ササユリ」が放送されています。

第3週を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『らんまん』

朝の連続テレビ小説は2023年4月3日から『らんまん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 らんまん Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_ak_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

連続テレビ小説108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第4週「ササユリ」

2023年4月24日月曜日から朝ドラ『らんまん』は第4週「ササユリ」が放送されています。

 

第4週「ササユリ」 (16)

 

『らんまん』の公式Twitterアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第4週「ササユリ」 (16)

 

今週はこんな感じ

今週はこんな感じです。

 

 

こういう第4週でした。

 

宮野真守さん!

第4週で、個人的に驚いたことは「宮野真守」さんです。

 

 

いや、私は宮野さんというと『STEINS;GATEシュタインズゲート)』シリーズの「岡部倫太郎」くらいしかイメージがなかったのです。

オカリン。

俳優さんでもあるのですね。

そこから知らなかったので、Twitterなどでお名前を見たときに、最初は同一人物とは思っていませんでした。

でもお顔を拝見するとどうも見覚えがあると、調べたところオカリンに行き着きました。

宮野さんがオカリンだと知ってまぁ驚きましたね。

 

STEINS;GATE 3 境界面上のシュタインズ・ゲート:Rebirth (角川スニーカー文庫)

シュタゲは、私はアニメから入っています。

アニメ無印を観て、PSPのゲームを買ってプレイし、アニメゼロを観たくらいです。

頭の悪い私はおそらく物語の半分も理解できないまま観ていましたけど、それでもすごく面白かったです。

とても好きな作品で、今無印のアニメが再放送されても絶対にまた観るでしょう。

再放送していただけませんかね、MXさんかtvkさん。

ゲームはまだ持っているので、もう一回プレイしようかな。

 

オカリンが朝ドラ俳優ですか。

いやはや、今年で一番驚いたかもしれません。

私が無知すぎるだけで、驚いているのは日本で私だけかもしれません。

 

それにしてもよいお顔をされていますね、宮野さんは。

画面によく映えると思います。

 

零化域のミッシングリンク

 

万太郎が!

今週は、万太郎が辛い一週間でした。

実家の造酒屋「峰屋」の当主として、植物学者の道を諦めようとしていました。

もちろんそうはならないことは、私たち視聴者は全員知っているわけですが。

牧野富太郎がどういう人かを大なり小なり知っているのですから。

しかし、万太郎もジョン万次郎に会うことでまた大きな転換点を迎えたようで、植物学者の道に早々に復帰しそうです。

 

綾が!

綾にとっても辛い一週間でした。

万太郎とは実は実の姉弟ではないことを、祖母タキから知らされたばかりか、それ故に万太郎と祝言をあげて夫婦になれと言われてしまいました。

物心ついたときから姉弟の関係であったのに、突然に万太郎は本当の弟ではなかっただけでもショックなのに、よりによって結婚をしろなんて言われたら、そりゃあ誰だって混乱します。

 

さらに、好きな男がいたこともわかりましたね。

いや、まぁそうだろうとは、視聴者は皆わかっているわけですが。

綾は心を寄せている相手、「峰屋」に出入りしている蔵人「幸吉」が住む村?集落? まで行ってみたはいいものの、そこで幸吉には妻がいることを知ってしまいます。

そんなことすら知らなかった綾。

ダブルで、いやトリプルでショックを受ける綾。

どうなってしまうのやらという。

 

20話では蜂屋に戻って、タキの言うこと、要するに婚姻を受け入れる覚悟を決めていたみたいでした。

しかし、万太郎も道を決めた感があるので、まだまだ悶着しそうではあります。

時代の流れが大きく変わろうとしていますから、綾が当主に就く流れになりそうに思っていますけど、どうなるのでしょう。

 

竹雄が!

竹雄にとっても辛い一週間でした。

自分たちの生活を盾にして、万太郎に植物学者の道を諦めさせたことを、大いに気にかけていましたね。

金にならないであろう植物学者という夢のために、蜂屋に務める自分たちを捨てるのかと。

 

綾と万太郎に対してタキが結婚しろと命令したときも、話を聴いていました。

子供の頃から慕い続けている綾が、万太郎と。

そのショック以前に、綾が幸吉を好きであろうことも第3週で勘付いていました。

綾のことを好きだけど、当の綾は自分のことなど全然対象に見ていないことも痛感しています。

 

さらに、綾に告白しろと万太郎に言われていました。

万太郎は竹雄の気持ちに気づいていたのですね。

しかし、自分の番頭の息子という立場からとても言えるわけがありません。

 

20話では、どんなことがあっても綾と万太郎に仕えることを誓っていました。

が、近代化の波が急激に押し寄せることで、旧来の考えや慣習、制度といったものは破壊されていくはずですので、竹雄の考えも変わっていくことになるのでしょう。

 

そんなこんなで、万太郎も綾も竹雄も、三者なりに苦悩した、そしてその先の道も見えてきた一週間でした。

 

綾と竹雄

綾と竹雄は一緒になると私は思っています。

今は駄目でも、万太郎が家を出て植物学者の道に本格的に進めば、綾が蜂屋の当主となるのでしょうし、先ほど述べたように価値観の破壊が進めば身分の違いもだいぶ緩くなっていき、そうなれば考え方も変わっていくでしょうし。

万太郎はあの人しかいない訳ですし。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『らんまん』の第4週を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク