ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

黒い田邊は何を企む?朝ドラ『らんまん』第8週「シロツメクサ」の感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『らんまん!』は2023年4月3日から始まりました。

2023年5月22日からは第8週「シロツメクサ」が放送されています。

らんまん8週を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『らんまん』

朝の連続テレビ小説は2023年4月3日から『らんまん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 らんまん Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_ak_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

連続テレビ小説108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第8週「ボタン」

2023年5月22日月曜日から朝ドラ『らんまん』は第8週「シロツメクサ」が放送されています。

 

第8週「シロツメクサ」 (37)

 

『らんまん』の公式Twitterアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第8週「シロツメクサ」 (37)

 

今週はこんな感じ

今週はこんな感じです。

 

 

こういう第8週でした。

 

よそ者

第7週から万太郎が東京大学の「東京大学理学部植物学教室」へ通い始めています。

しかし、上にあるように、万太郎はあくまでもよそ者、試験に合格して入学した訳でも教授や助教として働いているのでも、職員として働いているのでもありません。

「田邊」教授に認められておかせてもらっているだけの身で、いわば「部外者」です。

 

植物学教室の教授の他からは認められていません。

同じ道を志す人がいるにも関わらず「よそ者」と呼ばれることは、土佐で一人でやっていたときよりも孤独感を強く感じているようでした。

疎外感ですかね。

 

それでも竹雄の発破が聞いたのか自分を取り戻しています。

 

火種がくすぶる

しかし、特に助教の「徳永」が万太郎を一切認めていない。

もっと言えば嫌われてもいそうなことで、すぐにでも大きくなる火種を常に抱えている状態と言えそうです。

 

また、39話などでは、田邊教授と万太郎の「価値観や物事の捕らえ方の根本的な違い」が明らかになってました。

美しいとは完璧なもの、植物も完璧な状態でないと標本にしない、完璧でないものは全て捨てる、というのが田邊の考え方です。

万太郎はそうは考えていません。

 

 

標本にしても、万太郎は完璧ではない植物に勝手に鑑定をしてしまいました。

万太郎としては、広く深い知識があれば、完璧ではない植物標本の欠けた部分を十分に補完できると考えているのでしょう。

 

また、40話で田邊は万太郎が作った一つの植物の一生を一枚の絵に収めた手腕から、何かを考えついたようです。

たぶんですけど、その構想は自分が発案したものとして、学会に発表して自分の地位向上に利用するのではないかと思われます。

万太郎のアイデアを「盗む」ということですね。

 

 

その前、38話でしたか、万太郎は絵師の野宮さんから「逆らうな」と忠告を受けました。

これはそういうことだろうと想像されます。

つまり田邊はこれまでも教え子たちのアイデアを利用してのし上がってきた、利用されたとしてもそれに楯突くと、田邊は自分の立場を利用して押しつぶす力技を出してくるのでしょう。

いや、あくまで私の想像ですけど。

 

万太郎にライバル?

一方、ヒロイン「寿恵子」との距離は、少しずつですが近づいているようでしたね。

 

 

ただ、寿恵子は「鹿鳴館」に行った際に、実業家の「高藤」に見初められたみたいです。

万太郎にライバル出現。

高藤が近づいたとき寿恵子はどうするのか、高藤の存在を知ったとき万太郎はどうするのか、気になるところです。

と言っても将来的にはこの二人は夫婦になるのはわかりきっていることですが。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『らんまん』の第8週を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク