ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

里見八犬伝オタク?朝ドラ『らんまん』第7週「ボタン」の感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『らんまん!』は2023年4月3日から始まりました。

2023年5月15日からは第7週「ボタン」が放送されています。

第7週を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『らんまん』

朝の連続テレビ小説は2023年4月3日から『らんまん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 らんまん Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_ak_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

連続テレビ小説108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第7週「ボタン」

2023年5月15日月曜日から朝ドラ『らんまん』は第7週「ボタン」が放送されています。

 

第7週「ボタン」 (31)

 

 

『らんまん』の公式Twitterアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第7週「ボタン」 (31)

 

今週はこんな感じ

今週はこんな感じです。

 

 

こういう第7週でした。

 

東京大学へ

第7週の一番の目玉は万太郎が東京大学へ通うことになったことですね。

「東京大学理学部植物学教室」でしたか。

 

 

そこで「要潤」さん演じる植物学教授「田邊彰久」と出会うという。

ナレーションでも上のTwitterにもあるように、お互いがお互いの人生に大きな影響を与える存在になるそうです。

 

 

この万太郎が植物学教室に通うに値する、植物に関する知識を他に負けないくらい身につけていることを証明したからこそ、田邊教授は彼の価値を認めたということですね。

地元である土佐の植物の研究の成果「土佐植物目録」、これを土佐時代に竹雄と二人きりで作り上げた、これが大きかったです。

つまり、ただ単に植物学に対する熱意や情熱を語るだけでは駄目だという。

他所に受け入れてもらうためには、それに見合う力があることを証明すること、実績や成果を示すこと、これが重要だと。

これはドラマに収まらず、今から何かを始めようとする人へのよい示唆になっているようです。

 

しかし、この万太郎が田邊教授に認めさせた33話でしたっけ、あの回は観ていて爽快でした。

助教を始め2名は万太郎をまだ認めていないみたいですので、いざこざがありそうですけど。

 

35話では、万太郎がさっそく標本の作成を手伝っていました。

手伝っていたというか万太郎が作成していました。

参考になる資料は、どの本のどの辺りに載っているなど、全て頭に入っているみたいですから、学生が作業をするよりよほど効率よくスピーディに進みそうでしたね。

それが嫉妬を生まなければよいですが。

 

里見八犬伝

根津の和菓子屋「白梅堂」の一人娘「西村寿恵子」は文学好きな女の子です。

17歳といっていたでしょうか。

 

 

『南総里見八犬伝』にハマっているみたいですね。

 

現代語訳 南総里見八犬伝 合本版 (河出文庫)

私は『南総里見八犬伝』を読んだことがないです。

内容を知らないのですよね。

作者は「曲亭馬琴」ですか、こちらは社会か何か授業で習った記憶がうっすらと。

 

ja.wikipedia.org

 

共通して「犬」の字を含む名字を持つ八犬士は、それぞれに仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の文字のある数珠の玉(仁義八行の玉)を持ち、牡丹の形の痣が身体のどこかにある。

 

南総里見八犬伝のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

 

だから34話で寿恵子が頬に「ボタン」を描いていたのですね。

いざ描こうとするとどういう花かわからないと言っていましたっけ。

35話では万太郎が田邊が部屋に飾っていたボタンを描いて、寿恵子にプレゼントしていました。

 

なかなか万太郎との距離は縮まらないですけど、でも今回のボタンの絵のことで、植物でのつながりが生まれたと捉えてよいでしょうか。

一歩前進、いや半歩くらいですかね。

 

宮澤エマさん

寿恵子の叔母「みえ」は「宮澤エマ」さんが演じています。

 

 

連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX3 [Blu-ray]

宮澤エマというと、朝ドラ『おちょやん』に出演していらっしゃいましたよね。

懐かしかったです。

普段は、朝ドラの他はほとんどドラマを観ない人間ですので、色々ご活躍なのでしょうけど私は『おちょやん』以来でした。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『らんまん』の第7週を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク