ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

シナカワカの祠難しい!『ゼルダ ティアキン』でイエロックと戦いました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回「ヒノックス」戦を行い、馬も手に入れました。

今回は「イエロック」と戦っています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

とりあえず物語の流れ的に北西にあると思われる「リトの村」へ行くことに。

その途中に「ヒノックス」なる巨大なモンスターがいて、何度もタヒぬなど大苦戦しつつも何とか倒しました。

先へ進むと「北ハイラル平原の洞窟」があり、洞窟内のバトルにも何とか勝利し、洞窟をトーレルーフで抜けたところに「馬」がいたので捕まえています。

馬を手に入れると「新マリッタ馬宿」なる場所が近くにあったので立ち寄ることに。

というのが前回の流れです。

 

新マリッタ馬宿

その「新マリッタ馬宿」です。

 

馬宿ですので、リンクが宿泊でき、さらに捕らえた馬を登録することもできるみたいです。

 

憧れの荷馬車

馬宿の外周に人が何人かいたので話しかけたところ、ミニチャレンジが始まりました。

 

「憧れの荷馬車」です。

 

せっかく捕まえた馬が欲しいと言ってきました。

今思えば別途馬を捕まえればよかったのでしょうけど、そのときはその選択肢が頭になく、泣く泣く始めて捕らえた馬を譲ることに。

今思ってもこれは失策だったなと思います。

 

あとは馬車の組み立てをウルトラハンドで手伝うと、ミニチャレンジクリアです。

馬、そちらで幸せに暮らせよと。

 

2代目の馬を捕まえました。

お尻にブチがあります。

 

馬宿に登録できます。

登録時に名前をつける必要があり、私は「クマグス」にしました。

 

決定版 南方熊楠全集 決定版日本文学全集 (文豪e叢書)

その日ちょうど『南方熊楠』の伝記を読んでいたのでクマグスです。

馬なのに。

 

持っている「りんご」を何個かあげて「なつきぐあい」はMAXです

最初に馬に名前をつけなかったのは幸いでした。

名付けていたら後悔がより増しそうなので。

 

シナカワカの祠(浮き上がるもの)

馬宿のほど近くに祠がありました。

祠の名前は「シナカワカ」。

 

せっかくなので挑みました。

 

シナカワカの祠のチャレンジタイトルは「浮き上がるもの」。

これが今までの祠で一番難しかったです。

 

1階は、板に気球をウルトラハンドでくっつけて、燭台を板の上に置いて、自分も乗って行けばOK。

 

2階は格子の前で上方に飛ばすと、ボタンがあるので気球にボタンを押させます。

気球の籠に燭台を入れて、くっつけ、浮き上がらせればOK。

 

3階は大変です。

板に大きな玉をくっつけ、板の横の左右に気球を1つずつ(2個ないと浮かないと思います)くっつけ、気球の籠に「火竜の頭」を乗せて起動させます。

火竜の頭は武器で殴ると止まったり動いたりします。

すると、玉を乗せた板が浮き上がるので、自分はトーレルーフで上に移動して(トーレルーフできる場所を事前に確認しておくこと)、上がってくる玉を乗せた板を待ち構えてウルトラハンドで捕まえます。

捕まえたら玉を板から剥がして、窪みにはめます。

 

3階には宝箱があります。

中身は「オパール」だったかと。

こちらも玉と同じ要領で、気球に小さい方の玉を入れてくっつけ、さらに燭台を1つ気球の脇にくっつけ浮上させます。

自分はやっぱりトーレルーフで上に上がって気球をウルトラハンドで捕まえ、小さな玉を剥がして、窪みにはめます。

 

これでクリアでした。

今回めちゃくちゃ考えました。

1時間以上かかったのではないでしょうか。

私のやり方の他にも方法はあると思うので、これが正解ということはないでしょう。

 

イエロック

馬宿の近くに「イエロック」なるモンスターがいました。

でかい。

ボコブリンでしたか、それが3体上に乗っています。

 

相変わらずバトルでは余裕がなく、スクリーンショットできません。

ボコブリンは矢や物を投げてきて鬱陶しいので先に倒します。

しかし、ZLでタゲろうとしてもボコブリンをタゲられず、仕方なく手動で狙いを定めて矢を射って倒します。

一箇所にとどまるとボコブリンの矢を食らったりイエロックに踏み潰されたりいますので、前後左右に移動しながら矢を撃っていく感じです。

 

ボコブリンをピンポイントでタゲるやり方があるのかもしれませんが、私はわからず。

何度もタヒにながら、徐々に感覚をつかめてきて、だんだんダメージを喰らわずに倒すことができるようになっていました。

矢をたくさん射ってくるため、余裕があれば、矢の補充を兼ねてたくさん射らせてから倒すとよさそうです。

 

倒すとイエロック本体が襲いかかってきます。

両足をこちらに飛ばしてくるので、飛ばすモーションを確認できたら左右にダッシュすれば避けられます。

 

イエロック足はまともに食らうと大ダメージを食らうので、リンクのハートは常にマックス状態にしておきたいです。

 

両足を飛ばしたら、一定時間ヒヨります。

スクショがないですが、イエロックの左右の板状の物体は「トーレルーフ」できるので、ヒヨっている間に素早く上に上がります。

 

上に上がった様子。

イエロックの本体は上にある「黒い岩」みたいです。

コアのようなものでしょう。

ZLでタゲるとコアに照準が合うので、私はそう理解しています。

 

これを、できればハンマーがよさそうですが、ハンマーで殴ってHPゲージを削ります。

一定時間がすぎるとイエロックが復活し、リンクを振り落としてきます。

リンクは飛ばされるので、タイミングよくXはボタンを押すとパラセールが開いてダメージを受けずに着地できるみたいです。

私は何度かそれを成功させましたけど、だいたい失敗してダメージを少し受けます。

 

振り落とされたら、また最初からやり直し。

飛ばしてくる足を避けて、上に登ってコアをハンマーで、を何度も繰り返していけば倒すことができます。

 

看板の人

各地に、看板を一人で支えている人がいます。

 

同じ人なのですが、各地で出会います。

彼はずっと一人で看板を支えているので、近くにあるあれこれで看板を支えてあげます。

 

看板は彼の前方に倒れますので、倒れないよう大きな物体をウルトラハンドで運んで置きます。

このときは大きな岩にしました。

 

支えてあげると、彼はその隙に看板を固定して、またどこかへ行ってしまいます。

自分が働く会社を各地で宣伝しているみたいですね。

 

彼は助けるとお金をくれるので金策の一つに有効でしょう。

 

今回はここまでです。

 

感想

今回の感想です。

 

イエロックの足蹴をモドレコで戻すこともできるのでしょうか。

可能だとしても、私はそんな高度なことはできないので地道にやるしかないです。

 

ヒノックス戦もそうですが、大きなモンスターを相手にすることが増えてきました。

矢の使い方などだいぶ慣れてきていると思っていても、やはり初見の敵は慌ててしまい、思うように操作できません。

何度も倒されて、倒されながら慣れていっています。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、シナカワカの祠をクリアしたこととイエロック戦についての記事でした。

 

 

スポンサーリンク