ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ヒノックス戦!『ゼルダ ティアキン』でモドレコをバトルで使うことを覚えました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回「ハイラル」の地へ降り、「パラセール」を手に入れるところまで行きました。

今回は「ヒノックス」戦です。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

前々回何とか「始まりの空島」編を終えて、ハイラルの地へ降り立ちました。

メインチャレンジ「ハイラル城の異変」でゼルダを見かけたのですが、どこかへ飛んでいってしまいました。

探す旅はまだ続きそうです。

しかし、プルアなど重要そうな人物とも再会できましたし、監視砦の拠点もできましたし、滑空できる道具「パラセール」も獲得しました。

私はブレワイ未プレイのためわからないことも多いですけど、少しずつですがハイラルの世界観がつかめてきています。

 

キョノニシウの祠

ゼルダの目撃情報が「リトの村」にあったとのことなので、さっそくそちらへ向かってみることにしました。

が、その前にハイラル城近くにある祠「キョノニシウの祠」に挑むことにしました。

「戦いの教え」です。

 

ゴーレム相手に、立ち回りの基礎を学ぶ祠でした。

ブレワイをプレイしていない私には非常に有意義な内容でした。

そういう動きがあるのですね、ここまで知らずに敵と戦っていました。

 

しかし、ガードアジャストでしたっけ、あれがまだタイミングをつかめていません。

後は実践あるのみでしょう。

 

四地方の異変調査

ゼルダの目撃情報が「リトの村」にあったとのことなので、さっそくそちらへ向かってみることにしました。

ゼルダが空を飛んでいったエピソードを受けて、メインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

その一環です。

 

ヒノックス

国境に「カロク橋」があり、そこに「ヒノックス」という大型モンスターが寝ていました。

 

画像がそのヒノックス。

えらい大きさで、私がティアキンを始めて以来最大でした。

こんな巨人とも戦うのですね。

 

画像の時点でたくさんタヒんでいます。

慌ててしまって装備の変更とか、矢に素材をつけるとか、ボタン操作を忘れてしまうのですよね。

一所懸命思い出している間に、近づかれて攻撃を受けたり、遠くから岩を投げられたりしてタヒんでいます。

 

でも何度も挑んでいるうちに、立ち回りがだいぶわかってきました。

「バクダン花」を矢につけて、目玉を狙うとHPゲージを大幅に減らせ、ダウンも狙えます。

ダウンしたときに近づいて直接武器攻撃をしての繰り返しです。

 

ヒノックスは動きが鈍いため、近づかれても慌てず、ヒノックスが攻撃のモーションに入ったら、股をくぐるように背後に回り込めば大丈夫。

 

終盤は、バクダン花を全て使ってしまったこともあり、股をくぐって背後に回り足元に直接攻撃をして、また股をくぐっての繰り返しをしていました。

画像は倒した直後。

 

モドレコをバトルに活用!

リトの村へ向かう道中で、「モドレコ」をバトルに活用する方法を見つけました。

 

川から岩を投げてくるモンスターがいます。

こいつを何とかして倒せないかと思案していて思いつきました。

モンスターは画像のリンクの視線の先にいます。

 

画像のように岩を投げてきます。

ZLでタゲっておいて、岩をできるだけ近づけたところでモドレコを発動。

 

岩に照準を合わせて時間を戻します。

 

すると岩がモンスターに戻っていき、モンスターに当たります。

 

一発で倒せました。

 

ヒノックスもこれで倒せたかもしれませんね。

ヒノックスを倒したあとで気づいたのでもう遅いですけど。

でも先のモンスターとの戦いでも活かせそうな技なので、よいことを知りました。

 

北ハイラル平原の洞窟

リトの村へ行く途中に「北ハイラル平原の洞窟」を発見しました。

 

こちらでさっそくモドレコ技が役に立ちました。

 

天井から「ボコブリン」が岩を投げてくるのですよね。

先ほどと同じ要領で、倒せました。

一度で倒せないものの、岩が当たると天井から落ちるので、あとは通常攻撃で。

 

あとワーム「ライムライム」も2体いるので、それはモドレコを使っていません。

距離を取った状態からZLでタゲりながら近づくと、襲いかかる前段階で舌のような赤いものを口から出してくるので、それをめがけて矢を放つと、ヒヨるのでそこを通常攻撃します。

それを繰り返して倒せました。

かなり近づくので怖いですけど、こちらもやっていくうちに慣れてきた気がします。

 

馬!

「北ハイラル平原の洞窟」の最奥と思われる場所まで行けたので、「トーレルーフ」で抜け出してみると、目の前には草原が広がっていて、そこに野生馬がいました。

避難砦で野生馬がどうたら言っていた人がいたので、近いうちに見られるとは思っていましたから、来たかという感じです。

 

早速捕まえて乗ってみることに。

初めは嫌がられましたけど、Lボタンでなだめると大人しくなってくれました。

 

馬と一緒、超楽しいです。

しばらく戯れていたところ、視界に集落が見えました。

行ってみましょう。

 

メインチャレンジ「インパと地上絵」

集落の手前に、おじいちゃんがいたので話しかけると「インパ」なる人物でした。

 

人物名鑑に登録されたので重要人物のようです。

 

会話の流れから「インパと地上絵」のメインチャレンジが始まりました。

各地に地上絵が出現したので、その調査のために気球を飛ばしたい。

でも壊してしまったから、直して欲しいということみたいです。

 

新マリッタ馬宿

集落は「新マリッタ馬宿」でした。

 

マップ。

まだ馬宿の內部に入っていません。

 

今回はここまでです。

 

感想

今回の感想です。

 

ヒノックス戦とホブゴブリン、ライムライムでアイテムや料理をだいぶ消費してしまいました。

データロードしてやり直そうかという考えも脳裏に浮かんだのですが、それはせずに続行しています。

そういうこともゲームのうちだからです。

 

それより馬ですよ。

めっちゃ嬉しいですし楽しいです。

馬に名前をつけたいくらい。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、ヒノックス戦とモドレコを使った戦い方についての記事でした。

 

 

スポンサーリンク