ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

難しい。『ゼルダ ティアキン』でパラセールを獲得!使い方がわからなくて何度か落下しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回、「始まりの空島」から「ハイラル」の地へ降り立ちました。

今回は「パラセール」を手に入れるまで行きました。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

メインチャレンジ「ゼルダをさがして」

ティアキンのプレイを始めています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

前回とうとう「始まりの空島」編を終えて、ハイラルの地へ降り立ちました。

 

ゼルダをさがして

1つ目のメインチャレンジ「ゼルダをさがして」の攻略です。

この「ゼルダをさがして」は結構先まで続くのでしょうね、そうそうゼルダと再会できそうにないので。

 

監視砦

降りた場所は「ハイラル平原」でした。

とりあえずマップにマーキングされている場所へ向かうことに。

 

そこは「監視砦」でした。

 

避難壕

砦は町の様になっています。

町の中央にいる兵士に話しかけると、避難砦の地下に「避難壕」があることが判明します。

 

無料ベッドがありましたので、これは拠点として使えそうです。

ありがたい。

 

ハイラル城の異変

避難砦の人々に話を聞くと、何人か重要人物っぽいキャラクターがいました。

 

話をすすめるとメインチャレンジ「ハイラル城の異変」が始まりました。

 

ハイラル城に入れない!

次にハイラル城へ向かいます。

 

門は閉じられていて內部に行けないと思っていましたが、左側から回り込むことで入ることができました。

右側からも行けるかもしれません。

 

先にイベントが起こり、再び砦に戻ることに。

お使い感。

 

パラセールをゲット

砦に戻って「プルア」に話しかけます。

 

すると「パラセール」を手に入れられました。

 

パラセールの使い方が難しい

イベントの流れで、すぐ使うことになります。

 

使ってみましたが、使い方がいまいちわからずに落下タヒ。

これを二度か繰り返し、ようやく理由がわかりました。

早くパラセールを使うと降りるまでに「がんばりゲージ」がゼロになってしまうようです。

握力がなくなっているということでしょうか。

 

なのでパラセールが使えるようになっても、すぐには使わずにぐっと堪えます。

 

Xボタンでパラセールを開いても、Rボタンなどで閉じることができるみたいです。

がんばりゲージとにらめっこをし、ゲージが切れないように調整しつつ開いたり閉じたりを繰り返し、地表近くでブレーキをかけるようにパラセールを開いて着陸。

これでいけました。

 

頭が悪く勘も鈍いとこういうところで引っかかりますね。

自分にがっかりです。

 

パラセールに疲れたので今回はここまでです。

 

感想

今回の感想です。

 

砦の近くに祠があったのですが、まだトライしていません。

「キヨノニシウの祠」というようです。

キヨではなくキョかもしれません。

念のためブックマークだけしておきました。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、ハイラルでパラセールをゲットした記事でした。

 

 

スポンサーリンク