ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

モドレコ2!『ゼルダ ティアキン』「エコチウの祠」で「落下と上昇」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「カダウナリの祠」で「水が示す道」を攻略しました。

今回は「エコチウの祠」で「落下と上昇」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は「カダウナリの祠」で「水が示す道」を攻略したことをお伝えしています。

 

エコチウの祠

今回は「エコチウの祠」を攻略します。

 

場所

場所です。

 

「ハイラル大森林」です。

監視砦の北東にある「森の馬宿」のほど近く。

「オルディン峡谷鳥望台」を解放していれば、そこからほぼ真西(9時)方向にあります。

私は「オルディン峡谷鳥望台」を解放した流れでそのまま見つけました。

 

落下と上昇

エコチウの祠のパズルは「落下と上昇」です。

今回もこのタイトルを常に頭の片隅に入れて解きました。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

眼の前に空間があり、パラセールでも向こう側へ行けそうにありません。

「床」がオレンジ色になっている部分があり、そこが「スイッチ」。

スイッチから伸びるように1本レールがあり、レールに大きな「ブロック」1個乗っています。

スイッチにリンクが乗るとブロックが手前から奥に勢いよく飛び出し、奥に向かって登り坂になっているため、ブロックが奥に到達した後にゆっくり奥から手前に戻ってくる仕組みでした。

なのでスイッチを入れ、ブロックが奥から手前に戻りきったところで「モドレコ」をし、逆回転させることで手前から奥に移動してくれます。

逆回転時にブロックにリンクを乗せればOK。

 

宝箱

宝箱。

 

目の前に「水」が右から左に流れています。

奥が高くなっていてす。

上から「ブロック」が奥から落ちてきます。

 

このブロックを「ウルトラハンド」で捕まえて、リンクがいる床まで持ってきます。

そのときに画面の「右側」、水が流れている元の方へ移動させながら、「右側の壁を撫でる」ように移動させ、リンクがいる床に少しかけるように移動します。

リンクをブロックの上に乗せます。

「モドレコ」でブロックを逆回転させると、右壁の奥に宝箱があるので、そちらに飛び移りれば宝箱にたどり着けました。

中身は「ゾナニウムの盾」。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

宝箱と同じギミックです。

できれば宝箱を取ったブロックを「ウルトラハンド」で捕まえます。

手前に引き寄せて、リンクを乗せます。

「モドレコ」をブロックに、するとブロックが向こう側へ渡った後に上に登っていくので、向こう側へタイミングよくジャンプすればOK。

 

 

3つ目のギミック

3つ目のギミック。

 

フロアに入ってすぐ右に「ブロック」があります。

ブロックを「ウルトラハンド」で持ち、奥にある窪みへはめ込みます。

スタート地点の高台に「トーレルーフ」などで戻ります。

高台の先に「オレンジ色の床」があり、それがスイッチになっているので、スイッチに乗ってスイッチを入れると、ブロックが高く上がって元の位置に落ちていきます。

落ちてきたところでブロックの上に登って、ブロックに対して「モドレコ」。

するとブロックが上に上がっていきますから、高いところまで行ったら「パラセール」で奥へ飛べばゴールです。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回も「カダウナリの祠」と同様に、ウルトラハンドとモドレコのチュートリアル応用編という感じでした。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「エコチウの祠」で「落下と上昇」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク