ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

あえて当たる!『ゼルダ ティアキン』の「オロチウムの祠」で「落ちる勇気」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は北タバンタ雪原の「龍の泪」を攻略しました。

今回は「オロチウムの祠」で「落ちる勇気」を攻略しました。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は北タバンタ雪原「龍の泪(地上絵)」を攻略したことをお伝えしています。

 

オロチウムの祠

今回は「オロチウムの祠」を攻略します。

 

場所

場所です。

 

「南タバンタ雪原」です。

近くに「雪原の馬宿」があります。

雪原の馬宿はヘブラ地方「シロツメ新聞社」から真東(3時)に伸びる街道沿いにあります。

「ツツキキ鳥望台」の東南(4時)方向にあるので、そちらからパラセール&チューリで行った方が手っ取り早そうです。

 

落ちる勇気

「オロチウムの祠」のパズルは「落ちる勇気」です。

タイトルが重要なヒントになっていました。

 

今回は難しかった

今回めっちゃ難しかったです。

複雑でテキストにするのが難しいので、攻略している動画などをご覧になった方がよいと思います。

 

左へ行きトーレルーフ

スタート地点から「左」へ行きます。

ゴーレムがいたはずですので注意。

そして先に「トーレルーフ」ができる板が出ているのでそこから入ります。

 

しゃがんで右

トーレルーフするとすぐに低い通し穴があります。

Lスティック押し込みで「しゃがみ」ながら穴を抜けます。

抜けたら「右」へ折れて、パラセール降下します。

降下する先にもゴーレムがいたはずです。

 

右に宝箱

ゴーレムがいるところを右へ行くと「宝箱」がありました。

「木の矢」だったかと。

 

扉をトーレルーフ

ゴーレムがいた部屋に「扉」があるので「トーレルーフ」で上へ。

 

敵を倒して下へパラセール

トーレルーフで上に行くと敵がいたと思います。

倒したらパラセールで降下、ただの落下してもいけたかも。

その先にもゴーレムがいます。

 

ビームに当たる

ゴーレムを倒したところを、少し先に進むと罠があります。

罠は上下に伸びたビームが3本、横に伸びたビームが1本あります。

どうあがいても切り抜けられないので、ここで「わざとビームに触れて」落下します。

これが「落ちる勇気」なのでしょう。

 

小さな鍵

落とし穴に落ちたら、その先にあるビームは避けます。

宝箱があるので開けると「小さな鍵」が入っています。

クリアのために必須のアイテムですので必ず取ります。

 

宝箱の眼の前でトーレルーフで上階へ。

ここにもゴーレムがいます。

この部屋に扉があるので、先ほど宝箱から取った鍵を使います。

扉の先に玉をウルトラハンドで取ります。

 

上下動する床

玉をウルトラハンドで持ったまま階段を昇ります。

登った先の右だったかと思いますが、右へ行った先にある上下動する床にタイミングを合わせて乗ります。

床が一番上まで行ったらタイミングを合わせて降ります。

 

先には窪みがあるので、玉をはめこむと檻が開きます。

檻には鳥型の翼があるので、それをウルトラハンドで、近くにある滑走路まで運びます。

鳥型の翼の中心に窪みがあります。

この窪みに、先ほどの玉をウルトラハンドで運んで接着します。

 

ゴール

リンクを鳥に乗せます。

武器で鳥についている扇風機を叩きます。

滑空した先で、鳥についている玉を取り外し、近くにある窪みにはめ込むとゴールです。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

いやぁかなり難しい祠でした。

長いです。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「オロチウムの祠」で「落ちる勇気」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク