ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

寿恵子やきもき!朝ドラ『らんまん』第10週「ノアザミ」の感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『らんまん!』は2023年4月3日から始まりました。

2023年6月5日からは第10週「ノアザミ」が放送されています。

らんまん10週を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『らんまん』

朝の連続テレビ小説は2023年4月3日から『らんまん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 らんまん Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_ak_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

連続テレビ小説108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第10週「ノアザミ」

2023年6月5日月曜日から朝ドラ『らんまん』は第10週「ノアザミ」が放送されています。

 

第10週「ノアザミ」 (48)

 

『らんまん』の公式Twitterアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第10週「ノアザミ」 (48)

 

今週はこんな感じ

今週はこんな感じです。

 

 

こういう第10週でした。

 

万太郎は大畑印刷所で!

10週から万太郎は何と印刷所で修行をすることになりました。

植物学のためなのですが。

 

学者が印刷までする必要があるのかという気がしないでもないです。

当時の印刷技術は現代とはずいぶんと勝手が異なるでしょう。

また、植物学の学会誌として大々的にアピールするためには、最初が肝心、失敗する訳にはいかないという万太郎の強い想いがそうさせているのでしょう。

 

頭のよい人ですから、その効率のよさはすぐに印刷所から認められることになったみたいで、ほっと一安心です。

そう言えば、最初は距離の離れていた東京大学植物学科の波多野くんと藤丸くんとも、まぁとても仲がよくなって楽しそうです。

楽しそうになっているがために、寿恵子から自分は必要ないと思われてしまったのですが。

 

寿恵子はやきもき

その寿恵子はやきもきしている一週間でした。

落ち着かない様子が何とも可愛らしい。

何に対してやきもきしているかと言うと、もちろん万太郎に対してです。

 

先週のダンスパーティでしたっけ、そこで万太郎から「綺麗じゃ」と言われてからでしょうか、寿恵子は明確に意識するようになったと私は思っています。

そして、万太郎は植物学で成さねばならないことがあり、それを成し遂げるまで店には来ない、店に行ったら寿恵子に伝えたい同義があるとか何とか、寿恵子の母「まつ」たちに伝えていましたね。

寿恵子はそのことを後に「まつ」から聞いて、どうして来てくれないのかと困惑していました。

もはや恋い焦がれています。

万太郎から「結婚」の一言を聞かれたら、即座にOKと言いそうな勢いで。

 

先週の当ブログの感想で「妾」の言葉を書きました。

寿恵子が、薩摩藩士の富豪「高藤」に見初められた、妻がいるにも関わらず。

であるなら当時の価値観で言えば「妾」として寿恵子を迎え入れるであろうと。

 

その予想は当たっていて、と言いますか大部分の視聴者の方が同じように思っていたでしょうけど、10週で高藤からプロポーズをされていましたね。

正妻がいるので、当然ながら妾、側室としてです。

ただ、高藤にとって妻との結婚は親が決めたことで、それ以上のものはない、寿恵子は違うというニュアンスのプロポーズだったはずです。

 

寿恵子の心は万太郎にあります。

ありますけど、万太郎が楽しそうに研究をしていることから、万太郎にとって自分は必要ではないと感じて、高藤のプロポーズを受けそうになっていました。

 

でもそれは万太郎のことを思うと苦しいから、つまり「逃避」です。

言い換えれば逃避したくなるくらい、万太郎のことを想っているということですよね。

 

50話では、寿恵子は上級階級の人たちならではの柵(しがらみ)、市民を蔑む言動を見、高藤の家に入ることへの抵抗を感じ始めていたようでしたが、どうなるのでしょう。

どうなるのでしょうって、寿恵子は万太郎と、ということはわかっているのですけどね。

でもその過程を私は知らないので、それを知ることが楽しみです。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『らんまん』の第10週を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク