ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

光明が見えつつある?朝ドラ『らんまん』第19週「ヤッコソウ」の感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『らんまん!』は2023年4月3日から始まりました。

2023年8月7日からは第19週「ヤッコソウ」が放送されています。

らんまん19週を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『らんまん』

朝の連続テレビ小説は2023年4月3日から『らんまん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 らんまん Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

https://twitter.com/asadora_nhk

https://www.instagram.com/asadora_ak_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

連続テレビ小説108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第19週「ヤッコソウ」

2023年8月7日月曜日から朝ドラ『らんまん』は第19週「ヤッコソウ」が放送されています。

 

第19週「ヤッコソウ」 (91)

 

『らんまん』の公式X(旧Twitter)アカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています

 

第19週「ヤッコソウ」 (91)

 

今週はこんな感じ

今週はこんな感じです。

 

 

こういう第19週でした。

 

底を脱しつつある?

先週はまともに観られないくらい辛い週でした。

今週も、長女園子を失ったショックを引きずるところから始まり、頼りにしていたロシアのマキシモビッチ博士のタヒ去が伝えられ、土佐から来た綾と竹雄から峰屋の終わりを告げられ、特に週の序盤は辛さを引きずるような展開が続きました。

 

今週も辛いと思って観ていましたが、しかし徐々にではありますが光明も見えてきている感もあります。

寿恵子が大きなショックから立ち直れたこともそうですが、次女である千歳が生まれたこと、このことが大きい転機になっているように個人的には感じられます。

万太郎は土佐での植物採集の旅で遍路宿の少年・虎鉄と出会い、彼から教えてもらった植物が新種? 新属? 新科? であるという大発見をしました。

 

波多野くんと藤丸くんも万太郎の味方で居続けてくれているようですし、一人ではないと実感する万太郎でした。

 

田邊

光明と言ってよいか微妙ですけど、田邊教授の立場が揺らぎつつあるような展開も見えてきました。

新聞の小説に、田邊と妻・聡子との馴れ初めといえばよいでしょうか、そのロマンスが描かれていて、世間から叩かれていました。

いわゆる炎上状態ですか。

さすがに実名では書かれていないようでしたが、田邊とわかる描写だったのでしょう、田邊のあれが世間にバレてしまったという。

 

田邊は新聞社を訴えるなどと言っていたかと思います。

ただこれで炎上が収まるかというと、ドラマで触れられたことですから簡単に消えることでもなく、彼の立場が脅かされるきっかけになるのだと想像できます。

 

鍵は徳永か

先ほど「彼(田邊)の立場」と書きましたけど、それは東大教授の立場が危うくなることを意味しているはずです。

東大教授を降ろされる、あるいは自ら降りるとなれば、万太郎の植物学への道が再び大きく開かれる可能性が高まります。

 

その鍵を握っているのは「徳永政市」と考えます。

東大植物学教室の助教で、19週現在はドイツへ留学をしています。

彼が帰ってきて、田邊と万太郎の現状を知ってどうするか、ここが鍵。

徳永は万太郎を買っていますから、徳永が教授の地位に戻れば、万太郎が再び東大に出入りすることを許可してくれるはずです。

 

田邊が心配

ただ、先週の感想でも書いたのですが、一連の騒動では万太郎にも悪いところはあったと思うのですよね。

万太郎が主人公の物語である以上、万太郎をよい人に描きがちですけど。

 

万太郎が主人公である以上、対立構造として田邊が悪人かのように描かざるを得なかった、その向きはありそうです。

劇中の田邊は人を下に見る、そして政治的に動きすぎる傾向が大きく扱われているように見えます。

史実として田邊のモデルになっている矢田部良吉も、そういう傾向はあったかもしれませんけど、度合が同じかどうかはわからず、ドラマなので誇張されている可能性も大いにあり、鵜呑みにはしない方がよいかなとは感じます。

万太郎も然りで、牧野富太郎が万太郎とイコールとは思わない方がよいでしょうね。

 

なので個人的には田邊をそこまで悪い人には思っていない、むしろ同情する気持ちすらあります。

万太郎の植物学への道が再び拓かれる、それは田邊にとってよくない方向に向かうことでもあると想像されるので、ちょっと田邊が心配です。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『らんまん』の第19週を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク