ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

高藤は寿恵子をどうするの?朝ドラ『らんまん』第9週「ヒルムシロ」の感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『らんまん!』は2023年4月3日から始まりました。

2023年5月29日からは第9週「ヒルムシロ」が放送されています。

らんまん9週を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『らんまん』

朝の連続テレビ小説は2023年4月3日から『らんまん』が始まっています。

 

連続テレビ小説 らんまん Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_ak_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!!

連続テレビ小説108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。
時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ―
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第9週「ヒルムシロ」

2023年5月29日月曜日から朝ドラ『らんまん』は第9週「ヒルムシロ」が放送されています。

 

第9週「ヒルムシロ」 (41)

 

『らんまん』の公式Twitterアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第9週「ヒルムシロ」 (41)

 

今週はこんな感じ

今週はこんな感じです。

 

 

こういう第9週でした。

 

今野浩喜さん

9週は「植物学の雑誌」を作ろうという流れになっています。

「東京大学植物学教室」の教授である「田邊」の許可は得られましたし、資金の問題も解決させて、今のところ順調そうではあるものの、同助教である「徳永」が、それを許さないという嫌な流れになる予感しかしません。

不穏さが常にはらんでいる感じ。

 

それにしても雑誌の44話での、万太郎と植物学教室の講師である「大窪」とのやり取りがとても面白かったです。

大窪を演じている方は「今野浩喜」さんで、お笑いの方ですよね。

今はお笑いではなく役者一本で行っているのか、お笑いには全く縁がないため、そこからして知らないのですが、演技の面白い方ですね。

万太郎を演じている「神木龍之介」さんも演技に長けた方ですから、今野さんと神木さんのやり取りは、まるでコントのような軽妙さでした。

 

8週では人間関係に悩んでいた万太郎でしたが、9週では植物学教室の人たちともずいぶん親しくなっています。

大窪とのやり取りもそうですけど、万太郎の嫌味のない「人たらし」感がよく表れていて、この辺も神木さんの演技力の素晴らしさでしょう。

 

もう恋しかないのでは?

ヒロインの「寿恵子」は、薩摩藩士の富豪「高藤」に気に入られたようです。

今は舞踏(ダンス)の指導を受けているのでしたっけ。

いまいち把握できていません。

 

高藤はどうやら妻がいる様子。

8週の感じからして、高藤は寿恵子を見初めたようでしたので、てっきり独身かと思っていましたが。

 

妻がいるならどうして高藤は寿恵子を? と思ってしまいます。

でも明治時代のそれも藩士ともなれば、いわゆる「妾」の一人二人は当然いたでしょう。

寿恵子はその有力な候補という可能性を考えてしまいます。

 

43,44話では、高藤家で「サロン」が開かれました。

寿恵子もそこに出席していて、万太郎とばったり遭遇しています。

万太郎は、高藤と親しくしている田邊教授の付き添いです。

 

 

万太郎は43,44話で初めて、寿恵子を狙っている男がいることを知ってしまいました。

植物学雑誌のことは順調だったのに、浮かない顔をしていた理由はそこでしょう。

つまり、うかうかしていると寿恵子が高藤のものになってしまうのでは、という不安から冴えなかったのだと、私は受け取っています。

 

悠長なことはしていられませんので、意外に早く万太郎と寿恵子は一緒になるのかもしれませんね。

45話では寿恵子より先に、寿恵子の母「まつ」に自らの想いを伝えていて、結果的にはよい印象を与えられたようですし。

 

峰屋はどうなる

万太郎の実家、造酒屋「峰屋」は、その先行きが不透明なようです。

新しい「税法」が造酒屋に不利なようにできているか何とかということでした(全然わかっていない)。

仕送りはなるべくしなで済むように、竹雄が働いていますけど、竹雄の給金だけで何とかなるとは到底思えません。

仕送りが滞れば、万太郎の研究にも必ず支障が出るでしょう。

 

祖母の「タキ」も心臓でしょうか、身体を悪くしているみたいですし、どうなることやら。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『らんまん』の第9週を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク