ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

どうやって買うの?『ゼルダ ティアキン』の「リトの村」までの行き方と防寒着など事前準備についてです

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回エピソードチャレンジ「角笛奏者の脱出劇」を攻略しました。

今回は「リトの村」にたどり着くまでと、リトの村での準備についてです。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

とりあえず物語の流れ的に北西にあると思われる「リトの村」へ行くことに。

前回はエピソードチャレンジ「角笛奏者の脱出劇」を解放しています。

というのが前回までです。

 

リトの村へ

今は「リトの村」へ行こうとしています。

メインチャレンジ「四地方の異変調査」の一環です。

そろそろ先に進まないとと思いました。

 

タバンタ大橋馬宿

「リトの村」へ向かう途中、ヘブラ地方の南部「タバンタ大橋」の手前に「タバンタ大橋馬宿」がありました。

2つ目の馬宿。

 

シロツメ新聞社

大橋を渡り、街道なりに南を遠回りをしつつさらに先へ進むと、「シロツメ新聞社」がありました。

 

ここで「ハイラルボックリ」という松ぼっくりは、焚火にくべると高い火力で上昇気流が生まれる、という情報が手に入ったかと思います。

重要な情報でした。

 

新聞社の外で焚火をしている男性がいるので、焚火に「ハイラルボックリ」を置き、炎を高く上げます。

そのとき生まれる上昇気流に乗ってパラセールで、先へ進むと「リトの村」に行けました。

 

リトの村

ということで何とか「リトの村」にたどり着けました。

 

ガタキサの祠

リトの村の敷地内に「祠」がありました。

「ガタキサの祠」です。

こちらを解放しておくとワープできるようになるのでやっておきました。

 

防具屋

村人に話を聞いていると、どうやら先はかなり寒い場所のようです。

 

私は空島で「古びた防寒着」を手に入れました。

空島では古びた防寒着だけで足りています。

 

しかし、それでも足りない可能性が出てきそうなテキストの文言でした。

実際にリトの村も、これまでにない吹雪が吹いています。

なので、これは制作サイドからの注意喚起であろうと判断し、ここでもう1着防寒着を買うことにしました。

 

私が買ったのは「リトの羽毛服」です。

価格が500ルピーと、私にとってはかなり高価なアイテムでした。

作った料理を売ったり、各地で看板を倒さないように頑張っている男性がいますよね、彼の作業を手伝ってお礼のお金をもらったりして貯めました。

 

防具を買えない!

実はリトの羽毛服を買うときに少し詰まりました。

防具屋の店員に話しかけても、何も売られていないのですよね。

どうやって買うのだろうと思ってネットを調べてもわからず。

 

答えは実は、防具屋の店内に防具が置かれていて、それを選択することで買えました。

いや、売るときは一覧になっていてそこから選ぶ仕様ですから、買うときも商品一覧が画面に表示されると思ってしまいますよ。

 

服が店内に置かれていることは前から気づいていました。

しかしそれが商品とは思わなかったのです。

言い換えると、店に並んでいる品はあくまで「背景グラフィック」だと思っていたのですよね。

店内に飾られている商品グラフィックを選択することで買えるのですか、そうですか。

私がドラクエなどに慣れすぎているのでしょうね。

 

料理を作る

料理をたくさん作っておきました。

これから挑むのはメインストーリーの攻略になるので、事前準備はし過ぎなくらいしておいた方がよかろうと、枠いっぱいになるまで作りました。

アクション下手なので余計に注意深くなっています。

 

私がよく作る料理は「リンゴ*1+肉*1=串焼き肉」です。

これは具材が1個ずつと効率がよく、その上ハートが3つほど回復する料理です。

リンゴは以前ご紹介したリンゴがたくさん見つかるところで大量に手に入りますし、肉は移動の道中にたくさん見かける鳥を弓で射ったり、鹿などを◯したりして手に入れます。

 

「リンゴ*1=煮込み果実」もよく作ります。

こちらもリンゴ1個で作れるので効率がよいです。

ハートは1個しか回復しませんが、ハート1個分足りない事態は私の場合、比較的頻繁に遭遇するので、こちらも重宝しています。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

ようやくたどり着きました。

長かったです。

次は◯の神殿へ向かうつもりでしたが、今回見つけた「ガタキサの祠」を先に攻略してしまいます。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、リトの村へたどり着いたことと、防寒着を買ったり料理をしたり事前準備をしていることついての記事でした。

 

 

スポンサーリンク