ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

パラセール訓練!『ゼルダ ティアキン』の「ガタキサの祠」で「風に乗って」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回「リトの村」にたどり着くまでと、リトの村での準備についてお伝えしました。

今回は「ガタキサの祠」を攻略しました

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

とりあえず物語の流れ的に北西にあると思われる「リトの村」へ行くことに。

前回は「リトの村」にたどり着くまでと、リトの村での準備についてお伝えしています。

 

ガタキサの祠

今回は「ガタキサの祠」の攻略です。

 

場所

場所。

場所はタバンタ辺境「リトの村」の敷地内です。

村へ行けばわかります。

 

風に乗って

ガタキサの祠のパズルは「風に乗って」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

通路が途切れて、ジャンプでは行けないくらいの間が空いています。

なので穴の直前でジャンプして「パラセール」を開いて向こう側へ行きます。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミックです。

 

通路の先に、壁からレーザーが数本伸びています。

リンクの背後から強い風が吹いています。

 

パラセールで風に乗り、レーザーを避けるように進むのみです。

 

宝箱

宝箱は3つ目のギミックと同じ場所にありました。

 

通路の先に大穴が空いていて、上から強い風が吹いています。

途中で蓋があり、穴が少しだけ開いていますが、蓋全体が横回転しています。

タイミングよく穴に飛び込んで蓋の穴に通っていきます。

 

そしてその先に氷でしたか、その塊があるので、落下しながらタイミングよく「Yボタン」を押して攻撃。

装備はハンマーがよいでしょうか。

 

その先に大穴があり、壁から板が伸びているところに宝箱があります。

同じ場所に「ゴーレム」もいます。

パラセールを開いたり閉じたりして調節しながら降りて、ゴーレムを倒して宝箱を取ります。

 

3つ目のギミック

3つ目のギミックです。

 

宝箱と同じ場所に横穴が開いていてそこがゴールです。

こちらもパラセールを開閉して調節しながら向かいます。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

この先の「◯の神殿」へ向かうときのチュートリアルになっているようでした。

神殿に行く前にトライするとよい練習になりそうです。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ガタキサの祠」で「風に乗って」の攻略したことついての記事でした。

 

 

スポンサーリンク