ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

水球練習!『ゼルダ ティアキン』「イゴションの祠」で「浮遊する水」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「ゾーラの里」から「イゴションの祠」到達までを攻略しました。

今回は「イゴションの祠」で「浮遊する水」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は「ゾーラの里」から「イゴションの祠」到達までを攻略したことをお伝えしています。

 

イゴションの祠

今回は「イゴションの祠」を攻略しました。

 

場所

場所です。

 

「ラネール大水源 上空」です。

行き方は前回書いたとおりです。

マップの示す座標は「3482 0660 1325」。

 

ヘドロに埋もれた石像攻略

イゴションの祠のパズルは「浮遊する水」。

イゴションにたどり着くまでにも使った「水の球」を使いました。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

水の球ができる「装置」があります。

その装備の上に乗り、水の球ができたらその中に入ります。

というか勝手に入っています。

 

破裂したら「パラセール」で調整しつつ高台の奥へ。

 

宝箱

宝箱。

 

高台に乗れたら、すぐ左に「宝箱」が定期的に落下しています。

「ウルトラハンド」でつかみたいのですが、落下速度が速すぎてつかめません。

その左を見るとが「水の球」を作る装置があります。

「ウルトラハンド」で水球をつかんで右に移動させ、宝箱を水球の中に入れます。

その水玉をぐいっと強引に自分のいる方へ引っ張ります。

すると水球は破裂し、勢いの惰性で宝箱も左に引っ張られて、床に落とすことができました。

中身は「大きなゾナウバッテリー」。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

水球ができる装置があります。

その先の高台にゴールがあります。

水球は水平方向に移動するので、そのままでは高台には行けません。

近くに「直方体」だったでしょうか、オブジェクトがあり、そのオブジェクトの下に「レール」が敷かれています。

オブジェクトはレール上しか動けないようです。

また、「板」もありました。

 

オブジェクトを「ウルトラハンド」で、水球の軌道上に移動させます。

板をウルトラハンドで、オブジェクトに対して斜めに設置します。

水玉に角度をつけるためなので、水玉が高く上がるように設置しました。

そして、リンクが水球の中に入ればゴールへ行けます。

水球が弾けたらパラセールで調整します。

 

ということで今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回は水の神殿までの道中ギミックの練習ですね。

練習ならもっと早い段階で欲しかったですけど。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「イゴションの祠」で「浮遊する水」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク