ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』「ゾーラの里」のイベントと、「水湧きの島」の「イゴションの祠」に到着するまでを攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「イヘンアの祠」で「空に留まるもの」を攻略しました。

今回は「ゾーラの里」から「イゴションの祠」到達までを攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は「イヘンアの祠」で「空に留まるもの」を攻略したことをお伝えしています。

 

ゾーラの里

今回は「ゾーラの里」を攻略しました。

ここでのチャレンジをクリアすることで「水の神殿」へ行くフラグが立つようです。

 

場所

場所です。

 

「ラネール大水源」、「モガワカの祠」があるところです。

監視砦の東(2時50分)ほどの方向。

近いところでは「ゾラ台地鳥望台」があります。

ゾラ台地鳥望台の東(3時)の方向。

私はゾラ台地鳥望台からパラセールで行ったと思います。

マップの示すモガワカの祠の座標は「3299 0424 0112」。

 

ヘドロに埋もれた石像攻略

まずゾーラの里でチャレンジ「ヘドロに埋もれた石像攻略」をクリアします。

像に対して「チュチュゼリー」や「水の実」を投げるだけです。

 

ゾーラの鎧を直すには

次は「ゾーラの鎧を直すには」を攻略しました。

像のヘドロを取り除いた後に「ヨナ」に話しかけます。

ヨナが2階にある「療養所」にいるので、もう一度話しかけると、今度は「ゾーラの鎧」を手に入れられます。

が、ゾーラの鎧を直すために「ムカシアロワナ」が必要と言われます。

私はたまたま持っていたので、それを渡したら「ゾーラの鎧」を獲得できました。

「滝登り」できる能力を持つ鎧です。

 

割れた石碑の攻略

次に「割れた石碑」を攻略します。

ゾーラの里に北「トト湖」にいる「ジアート」に話しかけます。

石碑が近くに落ちているのですが、ヘドロに覆われています。

「チュチュゼリー」などでヘドロを取り除き、「ウルトラハンド」で壁にはめ込むとクリアできます。

 

空への手がかり

次は「空への手がかり」です。

ゾーラの王の証でしたっけ、それをもらうためにゾーラの王「ドレファン」を探します。

ドレファン王はすぐ近くにいたのですが、これが見つけられずに苦労しました。

ゾーラの里のすぐ東にある「ミカウ湖」へ落ちる滝の「裏手」に入れ、そこにドレファン王がいました。

ドレファン王から証をもらったら「イヘンアの祠」近くにいる「シド」に話しかけます。

すると「魚鱗舞う島」へ行けるようになりました。

 

魚鱗舞う島の、東側だったかと思いますが、島の周辺に浮かぶ石が「水の滴」のように見える場所があります。

ここの滴の中に弓矢を射るのですが、弓を構えたときに「十字キー上ボタン」で道具メニューを呼び出し、王の証である「ウロコ」を選択して、矢先につけて射ります。

矢が滴に通ったら、シドの元に戻って報告します。

 

報告後にイベントが進み、「ヘドロライク」とのバトルが始まります。

ヘドロライクは、洞窟によくいるワーム「ライクライク」の上位種みたいな存在なので、基本的には同じ要領で倒せました。

ヘドロライクに勝利すると、いよいよ「水の神殿」へ向かうことになります。

 

水栓を抜く

これでゾーラの里でのチャレンジが終わったはずです。

「水の神殿」へ向かいます。

 

ゾーラの里の「東の貯水湖」内に「緑色の光」が立ち上がります。

そこ近くに「シド」がいるので、シドに話しかけ、シドが作った「渦」の中に飛び込むと先に行けます。

何箇所かある「栓」を抜く作業があります。

抜くというか、岩盤が張り付いているため、矢に「ばくだん花」をつけて射ることで栓を破壊します。

栓を破壊することで、場を水で満たしていく感じです。

 

途中広い空間では、中央の上に「祠」と同じ紋章があるのでそれに触れます。

しかしそのままではたどり着けませんので、水に浮いている「板」を「ウルトラハンド」で長〜くして、紋章のある場所まで斜めに立て掛けました。

 

紋章に触れることで上空へ行けます。

「ゾーラの鎧」を着て滝を昇っていきます。

 

水湧きの島

滝を昇ると「水湧きの島」です。

シドと合流して話しかけるとスタートです。

 

「水湧きの島」では特殊な移動手段がありました。

「大きな水の球」ができる場所があるので、その中に入って進む仕組みです。

水球は時限で破裂しますから、破裂後は「パラセール」で調整する感じ。

その水球に入って移動したり「パラセール」で滑空したりで奥へと向かっていきます。

今のところ積みそうになった場所はなかったです。

 

先に「イゴションの祠」がありました。

ということで今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

個人的には「風の神殿」までの道より今回の方が楽に進めています。

難易度的にあちらが後に行くべきだったのでしょうか。

いやでもメインチャレンジでの会話的に、風の神殿が最初に行くべきところだったような。

私は操作に慣れてきたのかもしれません。

 

実はゾーラの里のイベントが始まる時点で、既にプレイ時間が75時間ほどになっていました。

まだ風の神殿しか解放していないのに。

いい加減先に進めないとと動いています。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ゾーラの里」のイベントと、「水湧きの島」の「イゴションの祠」に到着するまで攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク