ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

すねあて!『ゼルダ ティアキン』「古代ゾーラの祭壇」でミニチャレンジ「友好の証」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「ゾーラの里地下の洞窟」でミニチャレンジ「大いなる魚の下に眠る秘宝」を攻略しました

今回は「古代ゾーラの祭壇」でミニチャレンジ「友好の証」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れのメインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わりました。

終わってからはメインチャレンジを進めていません。

前回は「ゾーラの里地下の洞窟」でミニチャレンジ「大いなる魚の下に眠る秘宝」を攻略したことをお伝えしています。

 

ミニチャレンジ「友好の証」

今回はミニチャレンジ「友好の証」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「ラネール大水源」です。

監視砦の東「3時」ほどの方向にあります。

「ゾラ台地鳥望台」の南東「4時」ほど方向です。

マップが示す座標は「3746 0219 -0015」辺り。

 

発注人

ミニチャレンジの発注人です。

「ゾーラの里」にいる「ヨナ」です。

シドの彼女でしたっけ。

水の神殿を攻略したのは1ヶ月ほど前と思うので、遠い昔のことのようです。

忘れていますね。

 

行き方

行き方です。

「ゾーラの里」の南東「4時30分」ほどの方向に「東の貯水湖」があります。

貯水湖に「大渦」があるので、あえて大渦に飛び込むと「古代ゾーラの祭壇」です。

 

水位を上げる

洞窟のギミックです。

「水位」が鍵になっていました。

祭壇の周りが「岩」でせき止められています。

これを「バクダン矢」などで破壊。

破壊するとせき止められた水が流れ出て水位が上昇する。

水位は最大3段階あるでしょうか。

 

対策

探索は対策が必要と思います。

場が濡れていて通常装備では滑って、なかなか壁を登れません。

なので私は「カワズシリーズ」を装備しました。

他には「滑らずの薬」、「ロケット盾」といった対処もあるでしょう。

 

宝箱

宝箱です。

 

洞窟内の宝箱はゾーラの剣やゾーラの大剣、ゾーラの盾などもありますけど、ここで言っている宝箱とは「ゾーラのすねあて」のものです。

 

ちょっと今回はテキストにしにくい場所にありました。

洞窟の入口から見て祭壇の右奥でしょうか、下に降りる場所があります。

下に降りると、小さめの「滝」があります。

その滝の「裏側」に「ゾーラのすねあて」の入った宝箱がありました。

近くに「夜光イワロック」がいるのでそれが目印ですね。

 

中身は当然「ゾーラのすねあて」。

 

  • 防御力:3
  • 効果:泳ぎスピードアップ

 

デフォルトの性能です。

ゾーラの装備だけあって今回も泳ぎスピードアップでした。

 

報告

報告します。

今回は報告なしで問題なさそうです。

と言いますのも、装備を手に入れた直後、洞窟内でチャレンジコンプリートの表示が画面に出てきたので。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

洞窟内が暗くて大変でした。

今、書いていて気がついたのですが、「アカリバナ」を使えばよかったですね。

アカリバナというとどうしても地底で使うものという固定観念が定着してしまっていて、洞窟に使う発想が出てきませんでした。

もう一度行って、アカリバナを使ってあれこれ探索しようかしら。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』「古代ゾーラの祭壇」でミニチャレンジ「友好の証」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク