ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

扇風機!『ゼルダ ティアキン』「ソリョタニゴの祠」で「うもれた光」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「リオゴコの祠」で「ちからの伝達」を攻略しました。

今回は「ソリョタニゴの祠」で「うもれた光」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水と炎をクリアしています。

前回は「リオゴコの祠」で「ちからの伝達」を攻略したことをお伝えしています。

 

ソリョタニゴの祠

今回は「ソリョタニゴの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「ゲルド砂漠」の「ゲルドの街」内部です。

監視砦の南東「8時」ほどの方向にあります。

「ゲルド高地鳥望台」の南(6時)方向にあります。

私は「カラカラバザール」からパラセール&チューリをしたり歩いたりして見つけました。

マップが示す座標は「-3881 -2961 0123」。

 

うもれた光

ソリョタニゴの祠のパズルは「うもれた光」です。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

床のところどころに「砂」の山ができています。

床には「扇風機」が。

 

扇風機を武器攻撃して起動。

それを持って、砂山に向けると砂がどかされます。

1つの砂山に「宝箱」があります。

中身は「小さな鍵」。

 

フロアの右に「扉」があり、初めは開くことができませんでした。

しかし小さな鍵があると開きます。

扉の先は次のフロア。

 

宝箱

宝箱。

 

次のフロアへ、先ほどまで使っていた扇風機を持っていきます。

フロアにいる「ゴーレム」を倒しておきます。

 

こちらにも「砂山」があるので扇風機で払います。

払うと、その一つに「小さな隙間」があります。

扇風機を持ったまま隙間に入っていきます。

 

隙間の先は部屋になっています。

部屋の先に「高台」があり、高台に登る必要があります。

 

こちらの部屋にも「砂山」があります。

(砂山に「ゴーレム」がいたと思いますので倒します)

砂山の中に「扇風機」がもう1台あったはずです。

 

宝箱を取る前段階として、武器に扇風機を「スクラビルド」しておきます。

 

高台の手前の床に、扇風機を真上に風が吹くように置くと、上方へ風が吹きます。

上方への風に向かってリンクをジャンプさせ、直後にパラセールを開くと、浮かび高台に行けます。

 

高台の上に「歯車」があります。

しかし歯車に砂が溜まっていて動いていません。

歯車の手前で、歯車方向に「扇風機をスクラビルドした武器」を振り回して砂を取り除くと、歯車が動きます。

歯車が動くと、近くの格子が開いて宝箱。

中身は「木の矢*10」。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック

 

宝箱の部屋の手前にあった部屋まで戻ります。

扉から見てフロア左側に「トーレルーフ」できるところがあります。

トーレルーフして、その先にいる「ゴーレム」を倒します。

 

「扇風機」が1台落ちているので、武器攻撃で起動した上で持ちます。

砂山に吹きかけ砂をどかすと、大きな「ライト」が上方へ発せられます。

 

また別の砂山からは「鏡」が出てきます。

鏡を持ってライトの光を反射させます。

 

トーレルーフする前の場所に戻って、そちらにも砂山から「鏡」が1つ出てきたはずなので、それを「ウルトラハンド」で上に掲げます。

 

先ほどライトからの光を、ライト上に置いた鏡で光を反射し、その反射光がウルトラハンドで掲げた鏡でさらに反射させて、ゴール方向にある「的」に当てます。

ゴールの的から逆算して、鏡をどの位置どの向きに置けばよいかを考えると、答えを導き出せました。

光が的に当たると、ゴールへ行けるようになります。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

宝箱を取るギミックがちょっと難しかったです。

扇風機を武器にスクラビルドする発想が湧かず。

他にも正解があるのかもしれません。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ソリョタニゴの祠」で「うもれた光」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク