ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

耐火装備!『ゼルダ ティアキン』ニカカ島坑道内「ジオタキオの祠」で「ラウルの祝福」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

前回は「ソリョタニゴの祠」で「うもれた光」を攻略しました。

今回はニカカ島坑道内「ジオタキオの祠」で「ラウルの祝福」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水と炎をクリアしています。

前回は「ソリョタニゴの祠」で「うもれた光」を攻略したことをお伝えしています。

 

ジオタキオの祠

今回は「ジオタキオの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「オルディン峡谷」です。

監視砦の北北東「1時」ほどの方向にあります。

「ゴロンシティ」の北(12時)方向にあります。

私は「ゴロンシティ」から歩いて見つけたと思います。

マップが示す座標は「1833 3179 0257」。

 

ラウルの祝福

ジオタキオの祠は「ラウルの祝福」です。

パズルなし。

 

ニカカ島坑道

ジオタキオの祠は祠に行くまでが大変でした。

「ニカカ島坑道」という洞窟の内部にあるからです。

 

耐火装備

ニカカ島坑道は暑いし熱いです。

そのままですとハートががんがん削られます。

「耐火装備」がないとまず無理でしょう。

 

私はその前に「耐火の石鎧」「耐火の石兜」「耐火の石靴」を揃えて、2段階強化していたました。

 

どう行ったか忘れた

ニカカ島坑道からジオタキオの祠へは「トロッコ」に乗って行きます。

 

「炎の神殿」のようにレールが入り組んでいるのでどう行ったのか覚えていません。

ユン坊を使って、レールを変えて行くのですが、一度レールを変えた記憶があるくらいで。

 

でも微かに覚えているのは、フロア中央に島のようなエリアがあり、その回りをレールが囲っている場所があります。

そこまで行ければ祠が遠くに見えました。

 

その島にはモンスターが数体いてトロッコに向かって攻撃をしてきます。

トロッコから島へ飛び移ってモンスターを全て倒し、その島から祠まで「パラセール」で行った気がします。

 

もしかしたら「盾」に「ロケット」を装備させていたかもしれません。

ロケット盾を「ZLボタン」で構えると高く飛び上がるので、高いところからパラセールできるのですよね。

 

宝箱

宝箱。

 

ラウルの祝福なので宝箱はゴール直前にあります。

中身は「魔法の長杖」。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

耐火セットがないと厳しい意味で、難易度の高い祠でした。

料理でも行けるのでしょうか?

試していないですけど。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ジオタキオの祠」で「ラウルの祝福」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク