ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』ユフィン湖の洞窟」内「モシャピンの祠」とほこらチャレンジ「ユフィン湖の洞窟に眠る水晶」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「シスラナの祠」とほこらチャレンジ「ヘブラ山の北の祠と水晶」を攻略しました。

今回は「モシャピンの祠」とほこらチャレンジ「ユフィン湖の洞窟に眠る水晶」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水と炎をクリアしています。

前回は「シスラナの祠」とほこらチャレンジ「ヘブラ山の北の祠と水晶」を攻略したことをお伝えしています。

 

モシャピンの祠

今回は「モシャピンの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「オルディン峡谷」です。

監視砦の北東「2時分」ほどの方向にあります。

「ウルリ山鳥望台」の西(9時)方向。

私は適当に探索をしていて見つけました。

マップが示す座標は「2680 1902 0131」。

 

ラウルの祝福

シスラナの祠は「ラウルの祝福」です。

パズルなし。

 

宝箱

宝箱です。

中身は「ゾナニウムの堅盾」。

 

ほこらチャレンジ「ヘブラ山の北の祠と水晶」

先ほどの座標には「祠の跡地」があります。

今回、私は祠の「水晶」を先に見つけました。

水晶を「調べる」ことでほこらチャレンジが開始されます。

今回のほこらチャレンジは「ユフィン湖の洞窟に眠る水晶」です。

 

ユフィン湖の洞窟

今回の祠の跡地と水晶はいずれも地表にはありません。

「ユフィン湖の洞窟」内にありました。

場所は「山麓の馬宿」の北にある「ゲーロ湖」の北端すぐです。

 

耐火装備

ユフィン湖の洞窟は「耐火装備」がないと厳しいです。

耐火装備を1つでも身に着けていれば大丈夫のようでした。

 

ハンマーかユン坊

洞窟内は「岩壁」が多数あります。

ハンマーだけで挑もうとすると、相当数のハンマーを消費することになるでしょう。

洞窟内から多くの「武器」と「岩」が手に入るため、行けなくはないですけど面倒です。

なので私は「ユン坊」を連れて行きました。

炎の神殿を攻略してからの方が無難な感じですね。

 

溶岩

洞窟内の水晶は洞窟の奥地に行くと見つけられます。

ただ祠の跡地の場所が「溶岩」の先にあるので、対策が必要です。

 

溶岩のあるフロアには、ゾナウギア「扇風機」と「放水栓」があります。

放水栓がわかりにくい場所にありますけど、「ウルトラハンド」を発動させたままフロア内を移動すると見つけやすいです。

 

放水栓を武器攻撃して放水させ、放水栓を持ちます。

持ったまま、溶岩溜まりに放水すると、溶岩が固まります。

溶岩が固まった「板」を1〜2枚用意して(2枚なら「ウルトラハンド」で接着)、扇風機を接着します。

要するに冷えた溶岩の板で「簡易イカダ」を作ります。

 

水晶から緑色に光線が発生られています。

その先に祠の跡地がありますので、そちらに向けて簡易イカダを動かせばOKです。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

溶岩を冷やしてというのは、以前どこかの祠のパズルにありました。

あそこでチュートリアルをしたおかげで、すぐ発想が浮かびました。

そういう風に作られているのですね。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ユフィン湖の洞窟」内「モシャピンの祠」とほこらチャレンジ「ユフィン湖の洞窟に眠る水晶」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク