ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』ラナ湖の洞窟内「トキヨウの祠」とほこらチャレンジ「ラナ湖の洞窟に眠る水晶」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「イラサクの祠」で「ラウルの祝福」を攻略しました

今回はラナ湖の洞窟内「トキヨウの祠」とほこらチャレンジ「ラナ湖の洞窟に眠る水晶」を攻略します。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れのメインチャレンジ「四地方の異変調査」が終わりました。

終わってからはメインチャレンジを進めていません。

前回は「イラサクの祠」で「ラウルの祝福」を攻略したことをお伝えしています。

 

トキヨウの祠

今回は「トキヨウの祠」の攻略です。

 

場所

場所です。

 

「西ハテール」です。

西ハテールの「ラナ湖」、その「ラナ湖の洞窟」内部にありました。

監視砦の南東「4時」ほどの方向にあります。

「ラベラ湿地帯鳥望台」の北「12時」ほどの方向です。

私は辺りを探索していたら見つけました。

マップが示す座標は「2304 -2377 -0028」辺り。

 

ラウルの祝福

トキヨウの祠は「ラウルの祝福」です。

パズルなし。

 

宝箱

宝箱。

中身は「大きなゾナウエネルギー」。

 

ほこらチャレンジ「ラナ湖の洞窟に眠る水晶」

今回の祠は地表には存在しないタイプです。

ラナ湖の東に「ラナ湖の洞窟」があり、その中にありました。

 

洞窟の中に「祠の跡地」のような場所があります。

跡地に近づくといつもの緑色に光る「紋章」が浮かんできます。

紋章に触れるとほこらチャレンジ「ラナ湖の洞窟に眠る水晶」が始まります。

 

ギミック

ほこらチャレンジはいつも水晶を探す必要があります。

探すだけでなく、水晶を祠の跡地まで運ばなければなりません。

そのまま持ってもよいですが、今回は「ウルトラハンド」で運んでいます。

 

今回、水晶は洞窟の奥にありました。

それを運ぶだけなのですが、ギミックがありました。

大きく分けて2つあったでしょうか。

 

1つ目は定期的に左右から「岩」が転がってくるギミック。

これはタイミングを見ながら進めばOKです。

 

2つ目は祠直前に大きな「岩」が迫ってくるもの。

こちらは、一旦水晶を置いて、「ウルトラハンド」で大岩をつかんで安全なところに移動させました。

そしてもう一度水晶をつかんで運んでいます。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

洞窟内の祠はまだまだありそう。

以前行った洞窟でも見逃している祠があったりもしそうなので、全てを周る必要がありそうです。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、ラナ湖の洞窟内「トキヨウの祠」とほこらチャレンジ「ラナ湖の洞窟に眠る水晶」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク