ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』「マヤリイナの祠」とミニチャレンジ「探せ!海賊のアジト」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回は「ジオタキオの祠」で「ラウルの祝福」を攻略しました。

今回はサイハテノ島の洞窟内「マヤリイナの祠」で「ラウルの祝福」、関連してミニチャレンジ「探せ!海賊のアジト」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ神殿は風と水と炎をクリアしています。

前回は「ジオタキオの祠」で「ラウルの祝福」を攻略したことをお伝えしています。

 

マヤリイナの祠

今回は「マヤリイナの祠」です。

 

場所

場所です。

 

「ハテール海」の「サイハテノ島」です。

監視砦の南東「4時30分」ほどの方向にあります。

「ラベラ湿地帯鳥望台」の東南東(4時)方向にあります。

私は「バミトカの祠」の東にある岬から「パラセール」で見つけたと思います。

マップが示す座標は「4632 -3712 0018」。

 

ラウルの祝福

マヤリイナの祠は「ラウルの祝福」です。

パズルなし。

 

探せ!海賊のアジト

マヤリイナの祠は行くために、ミニチャレンジと並行しました。

ミニチャレンジは「探せ!海賊のアジト」です。

どうやらウオトリー村の海賊騒ぎのエピソードの続編でした。

 

島の浜にいる討伐隊の「ゴマナ」でしたか、彼に話しかけることでチャレンジがスタートします。

 

内容は、島にはモンスターの拠点が3つあるから、3つの拠点のモンスターを殲滅すること。

 

拠点は4つ

モンスターを全て倒します。

ボコブリンたちなので、そこまで大変じゃないですね。

 

モンスターを倒したことをゴマナに報告すると、モンスターの拠点はさらにもう一箇所あり、そここそが本拠地だと教わります。

ゴマナから敵の本拠地のだいたいの方角と、「海」から行ける場所にあるとヒントをもらいます。

 

教わった方角に進むと、海のすぐ近くにゾナウギアの「扇風機」や「操縦桿」が落ちている場所があります。

近くに木の「板」も落ちているので、それで「簡易ボート」を作って、島の沿岸を進むと、洞窟の大きな入口が見えます。

 

こちらもモンスターが多数いますので、倒します。

こちらもボコブリンたちですので怖くないです。

海に落としてしまえば溺れて勝手にあれします。

 

祠への行き方

本拠地には「海賊船」が停泊しています。

その海賊船のさらに奥に「マヤリイナの祠」の光が見えます。

 

行く前は、海賊船の高いところから「パラセール」で行けるかと軽く考えていました。

ところがパラセールの距離が微妙に足らず、祠の手前にある「バリケード」に引っかかってしまいます。

ハートにダメージを食らいます。

 

「ロケット+盾」で飛び上がることも試しました。

しかしこちらは洞窟の高さが足らずに高く上がれないのですよね。

パラセールは飛行ではなく「滑空」のため高さがないと飛距離が出ません。

こちらもダメ。

 

ならばと、海賊船の周りのデッキ部分に落ちている「木の板」、こちらを使いました。

「ウルトラハンド」で木の板を縦に長く接着。

板を海賊船に立て掛けるように置く。

リンクを海賊船の高いところ且つ祠に近いところに立たせてから、「ウルトラハンド」で海賊船と祠の入口とで「橋をかける」ように渡します。

そうすることで祠へ行くことができました。

 

宝箱

宝箱。

 

ラウルの祝福なので宝箱はゴール直前にあります。

中身は「ルビー」。

 

報告

その後、ゴマナに報告するとミニチャレンジ「探せ!海賊のアジト」も達成です。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

ハートもずいぶん増えましたし、装備も強化していますし、賢者たちもいますし、バトルにも多少慣れましたので、苦戦することはなかなったです。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「マヤリイナの祠」で「ラウルの祝福」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク